出産前後の痔にはご注意!

格闘技が趣味で毎日鍛えてますが、どうも知り合う女性にはイマイチみたいで対応に困ります。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか偏見持ってる女性が多くて。一度「そんな痛い目に合ってバカじゃないの?」と言われた事もあります。冗談で言ったかも知れませんが気分悪いです。
やはり「怖い」というイメージなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

すみません。

私は怖いです。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか、そういうイメージも持ってます。

友達とか、会社の同僚だったら付き合いますが、彼氏だったら付き合いません。理由は怖いから・・・。

でも、格闘技をやっているのにインテリとか、やさしいとか内面がよければ、イメージは大幅にアップします。

インテリさとか、礼儀正しさとか、我慢強さ(すぐ切れない)、やさしさがにじみ出ていれば、問題ないですよ。

でも確かに、やってない人よりはポイント下がっちゃうかも・・・本音ですみません(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本音で嬉しいです。私も初対面の人にはあまり言わない方がいいのでしょうか。でも自分の趣味や生き甲斐について語れないのは寂しいですね。他の事も磨いていきたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 14:08

SPLINTERさんが格闘技好きな女性とお知り合いになれれば、


悩まなくていいのでしょうね。きっと。

私は格闘技をやっていましたから、全然そんなふうには思いません。

どうどうと趣味は格闘技って言えばいいじゃないですか~。バカじゃないの?って言うほうがおかしいです。

いろんな人がいろんな趣味を持って人生楽しんでいるんだから。

気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の趣味を否定できるのもある意味凄いですよね(笑)私にはできません。格闘技好きな女性ですか?居るんですけど親戚ですからね。道場通っていた時は異性というより仲間みたいでした。趣味には自信持ちたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 23:03

こんばんわ☆


SPLINTERさん怖いって言われちゃったんですか?
かわいそう。大丈夫ですよぉ~~

でも私は自分が格闘技好きじゃないので、格闘技をやってる人は別に全然嫌じゃないですけど、延々と格闘技の話をされたらちょっと辛いな~と思ってその話題を避けちゃうかもしれません。

だって私の友達の格闘技好きは男女問わず熱い人が多くて、その話になったらもう私が格闘技知ってようがおかまいなしにその話を延々と続けるんです。
知らないよ~興味ないよ~って言ってもだめなんですよぅ。

だから私みたいに格闘技に興味の無い人はSPLINTERさんが格闘技やってるって聞くと、ちょっとその話題をさけちゃったりするのかも?って思いました。

でも別に格闘技やってる人が怖いとか、暴力的だとかは思いませんよ。
だいじょうぅぅぶ ですっ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も相手が格闘技に興味なければ話題にしない様にしてます。ダイエットや化粧品の話されたら私も困りますからね。でもできれば一緒に試合見に行きたいですよ、ライブ行くみたいに普通に。怖くないと言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 22:55

SPLINTERさん、こんにちは。


格闘技、やっておられるんですね。

>格闘技が趣味で毎日鍛えてますが、どうも知り合う女性にはイマイチみたいで対応に困ります。怒ったら殴られそうとか、気が短そうだとか偏見持ってる女性が多くて。
>女性の方、格闘技やってる人は怖いですか?

格闘技といえば、マイク・タイソンを思い出します。
どうも、あの人のイメージがよくないんですよね・・・
何度も暴力ざたになっていましたよね。
女性も殴ったとか・・・

それで、今までいくら格闘技の選手でも、女性をなぐるのは別だろうと思っていたのが
あれで覆されましたね・・・タイソン、実際恐いです。
タイソン関係のページです。

http://www.hochi.co.jp/html/column/geinou/2002/0 …

だからといって、格闘技やってる人全体が怖いということはないですが
タイソンのもたらしたマイナスイメージは計り知れない・・・

>一度「そんな痛い目に合ってバカじゃないの?」と言われた事もあります。

バカじゃないの?とは思わないですが、血を出しているのを見ると、かわいそうです。
ボクシングなんかでも、顔とかがぱんぱんに腫れているのを見ると、
もういいやんか!と言いたくなってしまいます。
「そんな痛い目に合わなくってもいいのに・・」
ということを言いたかったんじゃないでしょうか。
ちょっと言い方下手ですが・・

>私には解りませんが女性の出産の方が痛くて大変だと思いますがどうでしょうか。

この一行に、思わずパチパチ!よく分かっておられる!!うれしいです。
そうですね~あれは、ほんと、痛いです(笑)もう駄目かと思いました。

>やはり「怖い」というイメージなのでしょうか?

怖いというのもあるかも知れませんが、やっぱりかわいそう、というのがあると思います。
恋人が、もし突然格闘技やる!といったら、絶対反対するでしょうね~。
「あんな痛いの、頼むからやめて!!」って・・
そういう母性本能から、そう思われるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/geinou/2002/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイソンを出されるとキツイですね。幼少の生活環境がいかに将来影響するか想像できます。ハワイでインタビューしていた長谷川京子がビビッている様に見えたのは気のせいでしょうか(笑)何故やるのか聞かれても上手く答えられません。男に生まれたからでしょうか。
出産大変なんですね。
>もう駄目かと思いました。
格闘家はリングで死ねれば本望と言いますが女性は子供の為にも生きなきゃいけないですよね。男の自己満足とは違いますね、尊敬に値します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 22:45

 こんにちは。


 私の周囲は、身内も含め、格闘技やってる人が多いせいか、怖いなんて思ったことありませんよ。
 でも知り合いが、ボクシングをやっていて、ダイエットしすぎて蒼白な表情で、夜中にフラフラと家を出て行くのをみたとき、「怖い~あいつ、どうしちゃったの?」と思いましたが(笑)
 
 周囲が皆、格闘技の漫画ばかり読んでいますので、私も影響されて、そのての漫画ばかり読んでます。鍛えてる人ってかっこいいと思うけどなー。
 でも#8さんが仰っているように、外見(髪型、表情、言葉遣い)が怖ければ、怖いですけど・・・(笑)
 格闘技やってても、時々フッと笑顔を見せてくれる男性なんて、すごくさわやかに見えますよ♪マッチョの男性だったら、頼りがいもありそうだなって思うし。
 
 あ、でも格闘技じゃないけど、巨人の清原選手は怖いなー。言葉遣いなんかが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境の影響も大きいのでしょうか。欧米の女性はマッチョ好きが多いらしいですけどね。清原の番長イメージはマスコミがかなり作ってますから偏見の被害者かも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 22:23

再び。

書き忘れたことがあります。
何も、格闘技をしていない男性が弱いわけでは
ありません。自分を鍛える・・というのは、
スポーツでも学問でも趣味でもいいと思うのです。
あなたの場合、その方法が格闘技なわけですよね。
それで、いいと思います。ですが、
これは、偏見でもなんでもなくて、怖いというのは
硬い表情、ファッション(角刈り、パンチとか・・)に
あると思います。優しい表情ができるように
なれば、怖い女性にとっては、かなりプラスなると
思います。暴力と格闘技は紙一重ですが、
まずは心の有り様が違うことを、優しく教えてあげれば
いいんじゃないかな。怖い女性は、とにかく
怖いと思いますし・・下記に見る目のある女性は
格闘技好き・・みたいな書き方になってしまって
誤解を受けてはいけないと思い、再度回答しました。
すみません(汗   退散ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。格闘技やってる人は優しい人が多いですよ(自分で言うなよ)私は平和主義者ですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 22:15

23歳女子大生です。


私は、鍛えている方が好きです。
最近、ラストサムライを見て
武道に励んでいる方に憧れます。
思うに、武道に励む、身体を鍛えると同時に
精神的にも鍛えられているのではないですか?
男友達を見ていて思いますが、
自分を鍛えていない男性は精神的にも未熟で
そちらの方が短気です。一方で、
空手をやっている男性群は、とても落ち着いていて
人の話を最後まで辛抱強く聞いていられて
なおかつ、分析能力があるというか、判断能力が
ついているように思いました。身体を鍛えている
人間が怖い・・というのは、ある意味、あまり
人間観察が出来ていない方が多いのではないでしょうか?
No6さんと同意見で、鍛えてらっしゃる方の
たくましい身体はとても美しいと思いますし、
なにより、集中して、力強い表情になっている様子は
とても好印象です。止めないで続けてください。
見る目のある女性は、きっとあなたを見るはずです。
(私は、あまり見る目がないけど・・)
内面的に素敵な方に惚れられると思いますよ。
気になさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合格闘技なので武道精神とは少し違うのですが挨拶や基本的な事は厳しかったです。落ち着いて見られますね。割りと冷静に周りを見てます。鋭いですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 03:35

男女どちらも鍛えている人の体は好きです。

美しいな~と思っています。
(プロテインとジムでつけた見た目だけの筋肉は好きではありませんが(^^;)
昔の彼氏がキックボクシングと柔道をしていました。
怖いと思ったことはありませんし、手を上げられたこともなかったです。練習以外での武術は柔術家として失格だとか言っていたのも関係しているかもしれませんが。
男友達はボクシングをしていますが、やっぱり怖くないです。
恐怖を感じさせないその恋人、友人とも共通しているのは、武術+「何か」があったからかな、と思います。恋人は読書や美術が好きでしたし、友人は料理好きで、作る料理が美味しいです(笑)
1日中、練習ばっかりで口からでる言葉も格闘の話ばかりでしたら、格闘に魅力をあまり感じない女性にとってはちょっと近寄りがたいかな?
そういえば、大学時代の同級生で柔道をしている人がいましたが、その人の場合は部屋にトロフィーが並び、話すことも武芸に関係した話題ばかりで、怖くはありませんでしたが、友達として続きませんでした(^^;
女性と話すときは武術以外の何かで意外性を見せると怖いと思われにくいと思います。
あとまぁ…見た目もある程度は大事でしょうか。
角刈りだとやっぱり第一印象は怖いイメージになりがちかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かと経験者に縁があるんですね。自覚してる人は喧嘩や暴力はしないですよ。凶器ですからね。外見は普通に見られますが趣味とか聞かれると格闘技と言ってしまいます。他に趣味あるのに真っ先に。ポエムとか言えばなごむでしょうか(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 14:20

時折テレビで見るような瓦割りだとかバット折りだとで、内出血したり普通に出血したりしているのを見ると痛々しくてチャンネルを変えてしまいます。

(苦笑)
ダメージなく割ってしまえる人は格好良いなと思わないこともないですが…。
プロレスもK-1も空手も見ていて痛いのがダメなんだと思います。血とか見ると、映画とかの作り物ではなくて本物ですからね、痛そうで痛そうで…。痛い思いをしてまでどうして戦うんだろうとは思いますよ。

でもマッチョが嫌いなわけじゃないです。腹筋割れてる人とか好きですよ~。(笑) 爽やか、または優しそうな人なら余計に好感度上がります。怖そうだと近寄りがたい…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいパンチもらうと痛いよりも一瞬気持ちいい時あります。Mじゃないですが一時的に麻痺してるんですね。私には解りませんが女性の出産の方が痛くて大変だと思いますがどうでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 14:02

こんにちは。


カッコイイ!と思いますよぉ~。
技かけて欲しいですもん(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見るとやるのは全然違うし凄く痛いけどいいですか?偏見無い方なんですね。嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手(格闘技)をやっている男性に質問です!

最近知り合った男性が気になるのですが
空手をやっているそうです。

女の私から見たら、なんで格闘技を始めたのか
謎です。しかも続けているとは・・・
男の世界って感じです。ストイックでいいですけど。
「強くなりたい」っていう意識がないもので

彼は見かけは優しそうでそんな格闘技をやっているようには見えないので、いざ怒らせてしまうと突きが出るのか?!蹴りが?!などとあらぬ方向に考えてしまいます。
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
質 問

1.なぜ空手なのか(もしくは格闘技なのか)
2.空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?あと、ミーハーに「すごいね」と反応してもよいでしょうか?
3.ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか??

回答お願いします。。。

Aベストアンサー

結婚する前に嫁に言われた事を思い出しました。
私も「何故?空手なの?」「喧嘩が好きなの?」「人を傷つけて面白い?」理解したいが為に根掘り葉掘り聞かれましたよ。

1についてですが・・・
祖父が遣っており漠然と強さに憧れてその時に心構えも一緒に学びました。
・空手は義の補(たす)け
=正義の為に使うもの
・技術より心術
=心を学びなさい
・心、技、体にあらず
=空手の効能は「体・技・心」の順。然るに修業途中で辞めるなら心は宿らず。全てを捨て去る事
・人に打たれず人を打たず 事なきを基とする
=争いは売らない、買わない。回避する術を身に付けよ。

といいつつ若い頃は喧嘩してましたね。やはり実戦に使えるか?何人相手にできるか?武器を持った相手と戦えるか?この頃は一人戦国時代でした。又“心”が身に付いていなくて「慢心」=自信過剰でした。挙句の果てに毎日狙われ背中を刺されましたが・・・バカでしょう~空手を遣ったから刺されてのではなく。使い方を間違った、心が無かったから刺されたと痛感しました。その時に祖父の言葉が身に沁みましたよ。

それ以降は回避する方向で精神的に安定していきました。そして使うのは喧嘩の時ではなく。「守る者が生命の危機にさらされた時のみ」と自分を戒めています。

なので2の回答は「人に知られないようにしている」聞かれても困る。

3は結婚当初、嫁にも言われました「目が怖い~怒っている」言われる度に鏡に向かい「優しい目~優しい目~」呪文を唱えていました。他人に思われる前に嫁に言って貰い意識出来たので助かりました…

空手歴30数年、結婚歴20年一度たりとも嫁や子供に手を上げたことはありません。(子供にはお尻ペンは遣りましたが)改心してからは喧嘩した事はありません。

うちの場合、嫁さんが強いので喧嘩に成りません。「子供連れて出て行きます」と大技を繰り出してくるので勝てません。最近では温厚なおっちゃんに変身しています。

空手は現状も続けております。運動不足解消、趣味なので!

空手を含め武道が悪いのではなく。人間性が大きく影響しますので、空手抜きに人間性を見てあげてください。

お幸せに・・・

結婚する前に嫁に言われた事を思い出しました。
私も「何故?空手なの?」「喧嘩が好きなの?」「人を傷つけて面白い?」理解したいが為に根掘り葉掘り聞かれましたよ。

1についてですが・・・
祖父が遣っており漠然と強さに憧れてその時に心構えも一緒に学びました。
・空手は義の補(たす)け
=正義の為に使うもの
・技術より心術
=心を学びなさい
・心、技、体にあらず
=空手の効能は「体・技・心」の順。然るに修業途中で辞めるなら心は宿らず。全てを捨て去る事
・人に打たれず人を打たず 事な...続きを読む

Q格闘技、武道をやったら性格が歪む?

20代の男学生です。

(もしかしたらこの質問、此処じゃなく心理学カテゴリにアップすべきだったかも知れませんね。w
そして、この質問では敢えて格闘技と武道とケンカを区別せずに一括にします。それぞれ違いものだと言いはる方もいますが、此処ではそんな主張はあっさり無視する事にしますぞ。)

実は私もいつ誰かに物理的に襲われるかが心配です。

だから、包丁を携帯しようと思ったこともあったんですが 銃砲刀剣類所持取締法なので警察の職務質問を受けたら凄く困るんですね。
中学生の時には護身用としてマスケット銃を幾つか作ってみましたが、何れも発射失敗でした。まあ、仮に出来上がったものがあっても、やはり警察に見つかったら 銃砲刀…(以下略)

そんなに余計にややこしい刀狩法がある癖に、もし私が不審者に不意に襲われても警察に認識されるまでやや時間がかかるし、結局は素手で自分自身を守らなきゃ成りませんね。

ならば、武道などを通じて、自分自身の肉体及び精神を鍛える選択肢があります。はい。
だが、ちょっと待って欲しい。

格闘技が武道をやれば性格が歪んで人格が壊れるんじゃないんですか?!!

始めては唯の私の憶測だろう、と流そうとしましたが… 何と実際にそんな報告がありますので…

http://members3.jcom.home.ne.jp/byoudou17/budoukakeibetu.htm
この人は「空手を習ったせいで、強くなって思い上がって悪い奴になった」いじめっ子と、中学時代まで優しかったが、ケンカに目覚めた次第に悪い人になった友人の事例を紹介しながら、少なくとも自分が出会えた空手を習う人達の3分の2が「いじめっ子や威張っていて傲慢な人間」だと述べています。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1332697078
この質問にも類似な報告があります。
(この質問の中で自分自身がいいやつだと言い張る発言がありますが、無視しなさい。)

その他にも格闘技やる女のナルシストさは異常なほどだ、と何処かで読んだことがありますし、そもそも人を殴る事が出来る者の性格がロクでないのじゃないんですか、という発言も何処かで聞いたことがあります。

自衛官、警察官が職務の為に格闘を習うのはどうしょうがないんですね。
だが、少なくとも、個人的に強くなりたいという動機などで武道、格闘技を習ったら性格が、人格があんなになってしまった事例は確かに有りますね。

私を含んで多くの人達は不意に打たれるのが怖かったり、強、自身を持ちたがるんでしょう。
「さあ、格闘技やって肉体も精神も強くなって自信持ち始めて怪しい者に組まれるなど怖くなくなったわ! 」
しかしその代価が人を見下ろして虐める凶暴で歪んだ性格、壊れた人格なら… やっぱり私はあんな喧嘩術などやらない方が百万倍マシだと思います。

此処、格闘技カテゴリに訪れる皆さんは一体どう思っていますか。
ご回答お願い致します!

あ、そしてもう一つ、この質問のメインテーマとは関係ない質問ですが。
私は近いうちに短剣術を練習しようかと思っています。旧陸軍類の短剣術をですね。
って、例の刀狩法なので実際に包丁、アーミーナイフは振り回す事は出来ませんね。
ならば木棒などを持っての短剣術なら実戦にはどれくらい効果がありますか。

20代の男学生です。

(もしかしたらこの質問、此処じゃなく心理学カテゴリにアップすべきだったかも知れませんね。w
そして、この質問では敢えて格闘技と武道とケンカを区別せずに一括にします。それぞれ違いものだと言いはる方もいますが、此処ではそんな主張はあっさり無視する事にしますぞ。)

実は私もいつ誰かに物理的に襲われるかが心配です。

だから、包丁を携帯しようと思ったこともあったんですが 銃砲刀剣類所持取締法なので警察の職務質問を受けたら凄く困るんですね。
中学生の時には護身用としてマ...続きを読む

Aベストアンサー

 武道は心法と術理を混同して矛盾したまま指導しています。
 そして、その歪んだまま現在まで続いてそのままスポーツ武道としてスポーツ化してしまったため、心法も術理も建前のみで力で強引に技をかける事が当たり前になっています。
 そうやって術理がないがしろになると身体の大きい方が強い、力がある方が強いとなり、勘違いする輩が多く出ます。

 格闘技は試合で勝つ為の技術のみ。そこに精神論が介入する余地はありません。
 心法は練習以外の部分でいろいろ話したりして教える事になります。

 武術系ならそういう歪んだ性格の人間は角が立たないように放り出しておしまい。
 放り出された方が勘違いしたまま道場を開いたりしますね。


 どれも指導者が心法をまともに指導してもらわずに強くなったつもりで道場を開くと力が全て勝つ事が全ての勘違い道場の完成です。
 そういう道場でどういう人間が育つかは想像できますよね。
 つまり、全部師匠次第。 いい師匠に出会えればまともに育つし、こういう事件を起こす輩はそういう底の浅い指導者の指導しか受けていないって事です。





>短剣術なら実戦にはどれくらい効果がありますか。

 効果ないです。 素手でも戦えない人間が武器を持ったところで意味ないし、喧嘩での暗黙の了解を自分から崩す行為です。

 武器を持ち出す = 相手も何を使っても構わない、本気で殺しに来てもらっても構わないって許可する行為

 剣道家の意見聞いたら解るでしょ。 棒状のものがあれば負けないって・・・つまり棒が無ければ戦えないって公言してるんですよ。
 で、こういう事言う人は剣道の技しか出せませんって自分で弱点さらけ出しているって事です。
 剣道でも応用が効く人間は素手で十分戦えますが、剣道もスポーツ化しているのでそういう発想の剣士が殆ど出てこないんです。
 みんなその発想が出来ないから気付かないだけで、剣道の技でも素手でも勝ちにいけるだけの技術を秘めています。

>木棒などを持って

 こう考える事自体多くの剣道家の発想と全く同じ。武器を持って戦う技術を習ったら武器を持たないと戦えないと思い込む愚かな思考です。
 つまり何を習っても応用の効かない思考でやっている人間は実戦では戦えないってことです。

 武道は心法と術理を混同して矛盾したまま指導しています。
 そして、その歪んだまま現在まで続いてそのままスポーツ武道としてスポーツ化してしまったため、心法も術理も建前のみで力で強引に技をかける事が当たり前になっています。
 そうやって術理がないがしろになると身体の大きい方が強い、力がある方が強いとなり、勘違いする輩が多く出ます。

 格闘技は試合で勝つ為の技術のみ。そこに精神論が介入する余地はありません。
 心法は練習以外の部分でいろいろ話したりして教える事になります。

 武術...続きを読む

Q趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

趣味で格闘技やっています。
組み技系なので、打撃はありませんが、
関節、絞めなどはあります。

やりはじめて1年ですが、
これまで2度試合にでたことがあります。
本当は嫌だったのですが、周りがでるので、
仲間意識で出場しました。

ワンマッチだったのですが、1回目の試合は
3回やって2回勝ち1回判定負け。

2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。
といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった
強さです。

でも悩んでいることがあります。
私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに
とてもストレスを感じてしまいます。

昔打撃もやっていたのですが、
殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。
一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。

でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、
また格闘技に戻りました。
今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。

基本組技なので、精神的ストレスも少なく、
楽しんで続けられています。
このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。

しかし、もう試合にはでたくありません。
2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、
こんな試合相手に勝たしても別にいいや。
なんて思ってしまいます。

練習は好きです。相手が強いほど好きです。
ですが試合は嫌いなのです。
あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。

”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、
果たしてそうなのでしょうか?

幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、
あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。

私の意見ですが、
試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、
しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。

みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

趣味で格闘技やっています。
組み技系なので、打撃はありませんが、
関節、絞めなどはあります。

やりはじめて1年ですが、
これまで2度試合にでたことがあります。
本当は嫌だったのですが、周りがでるので、
仲間意識で出場しました。

ワンマッチだったのですが、1回目の試合は
3回やって2回勝ち1回判定負け。

2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。
といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった
強さです。

でも悩んでいることがあります。
私は元々そう...続きを読む

Aベストアンサー

僕はあなたに一つ思うところがあります。

試合とは、呼んで字のごとく、「己を試す」神聖な場所だと自分は思っています。
みんな、相手をぶちのめすことが大好きで試合してると思いますか?
自分が知らない相手にぶちのめされるかも知れない、下手をしたら大怪我させられるかもしれない、という恐怖心と戦いながら己の向上のために、試合の場に臨むんです。
なのに、「こんな試合相手に勝たしても別にいいや。なんて思ってしまいます。」
こんな態度で試合に出るのでしたら、もう出ないほうがいいでしょう。試合の相手に失礼です。

なぜそんな思いをしてまで試合に出ると思いますか?

試合なら相手も全力で勝ちに来る。だから、普通の練習では得られない稽古(試合もあくまで稽古の一環です)になるからです。

自分を試す場に立たなくても普段の練習で「自分は強くなったなあ」と思えるならそれでいいと思います。
しかし、普段の練習では強い先輩でも仲間でも、そんなに最初から最後まで本気ではやっていませんよ。


ただ、あなたのおっしゃる「あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。」
ということも判ります。
この間、空手の極真館の全日本の試合を見に行きまして、KO勝ちをしたウクライナ人がガッツポーズをしたことで反則負けを宣告されていました。(結局は厳重注意で収まりましたが)
柔術の試合も、元は礼儀を重んじる武道から生まれたのなら、そういうことも指導していくべきだとおもいますね。

僕はあなたに一つ思うところがあります。

試合とは、呼んで字のごとく、「己を試す」神聖な場所だと自分は思っています。
みんな、相手をぶちのめすことが大好きで試合してると思いますか?
自分が知らない相手にぶちのめされるかも知れない、下手をしたら大怪我させられるかもしれない、という恐怖心と戦いながら己の向上のために、試合の場に臨むんです。
なのに、「こんな試合相手に勝たしても別にいいや。なんて思ってしまいます。」
こんな態度で試合に出るのでしたら、もう出ないほうがいいでしょう...続きを読む

Q20代からボクシングを始められた方で

自分に自信をつけるためにプロラインセンスの取得を目指している、または取った方々に教えていただきたいのですが、
週に何日ジムに通ってますか?
取得された方は、どれくらいの期間を要しましたか?
当方現在、28歳。年齢制限の30歳まであと1年7ヶ月あります。

Aベストアンサー

私と似たような感じですね。私も自分に自信をつけたくてボクシングを始めたので、そういうことであれば私の経験からアドバイスが出来ます。

私は20代からボクシングを始めてライセンスを取得するまで、丁度一年でした。(正確な年齢を言わずすみません)当時ライセンスを取るまでは、台風が来ない限り日曜、祝日以外は毎日通っていましたが、ボクシングが好きだったこともあり初めたことでしたので、毎日が楽しくて仕方がないといった感じでした。(あくまで当時はです)

ジムの先輩ボクサーの平均年齢は、当時も今も平均28~30歳位でしょうか?今までジムで練習してきたけど、30歳になる前にせっかくだからライセンスを取ろうという方も、何人も見てきました。そうしてライセンスを取得した方々は、せっかくだからと全員試合までこなしていましたが。

ボクサーにとっては高齢といえる人達で、プロボクサーを目指し、ライセンスを取得出来なかった方々を、私のいたジムに限らせていただければ見たことはありません。スポーツ経験もなく26歳でボクシングを初めて半年で取得した方。27歳からで約一年で取得した方。29歳でせっかくだからとプロテストを受けてライセンスを取得した方々なら何人も見てきました。

また、テストですから当然テストに落ちた方々も見てきました。その中の一人に、明らかにボクシングに向いておらず、才能はないのではないかな?という方がいましたが、二度試験に落ちたにも関わらず、諦めず練習を続け、三度目にして取得した方もいました。

ですので、もし今から本気でライセンスを取得する気であるならば、28歳という年齢は決して不可能ではないと私は思います。それに、私のいたジムで高校生以外でライセンスを取得した方々は、全員仕事帰りや仕事に行く前にジムで練習しています。仕事が忙しいからとジムを止めていく方もいますが、本気で取得する気であれば仕事は障害にはならないでしょう。

ですが、28歳であればジム選びは絶対重要だと私は思います。ジムによって当たり外れはあります。私はそういうことは何も知らず、家から一番近いジムを選びましたが、スパーリングにやってくる他のジムの人の話を聞くたびに、ジム選びは重要なんだなと認識させられました。ですので、必ずジムの会長に事情を話し、自分がこのジムなら大丈夫だと確信したジムに入門することを勧めます。(上記に記した26歳の方も他のジムから来た方です)

ライセンスを取得するに限れば、ボクシングの才能があまりない方でも、試合と違って可能だと思います。
ペーパーテスト対策も必要ないんじゃないのでしょうか?私のいたジムでは何故かテストを受ける練習生には答え入りの答案用紙を配ってくれました。私は今でも私が合格できたのは、解答用紙の最後にあった尊敬するボクサーという質問で、ファイティング原田と記入したおかげだと睨んでいます。(答案用紙を見た試験管が、君やるね!と肩を叩いてくれましたから)追記すれば、試験管と採点者は同じ人で、かつリングに設置された長机で強制的に受けさせられ、試験5分後に全員の合否が決定されました。地方だからでしょうか?

ジムに入門する際は、私は内向的な人間ですのでジムの扉を開けることすらかなりの勇気を必要としたのですが、入ってしまえば後は楽しい思い出ばかりでした。(当時はです)ジムの先輩ボクサーも、入ってきたばかりの人には見向きもしない方はいましたが、そんな方でも本気で練習している人には、親身になってくれました。

年齢がかなり近いことや、境遇が私と似ていたので長く綴ってしまいましたが、参考にはなったでしょうか?私は必ずしも、ボクシングを始めた方が良いとは思いません。本当に洒落じゃすまないくらい怪我はしますし、自信をつけるだけならば、他にも探せば沢山あると思います。苦労してライセンスを取得して、社会的に得られるメリットはあまりないと思います。ですが、ボクサー同士の繋がりを持ったり、会場やテレビで一緒に練習してきたボクサーが出場するのを見るのは、なかなか感慨深いものがあります。それに、例えば一度でもリングの上で試合をしてみるというのは、自分にとって良い経験になるのではないでしょうか。もし、私の経験が貴方の力になったのであれば幸いです。

最後に、私がボクシングで得た豆知識的な事を記します。病院代やボクシング用品を考慮しても、年間約20万円以上はかかったでしょうか。入会金と月謝、それに最初に買うボクシング用品だけでも結構かかりますよ。月謝だけでも年間10万円以上かかります。診察券は、軽く10枚を超えました。お世話になった病院は、耳鼻科、眼科、皮膚科、外科、整形外科、歯科、救急病院、タウンページは必需品です!差し歯にかかった金額は一本7万5千円。2本で15万円です!プロテストの為に必要なCTスキャンは高額なので、必ず病院に電話して値段を聞きましょう。試合前にスパーリングで肋骨を折られたときは泣けました……。それでは、貴方の健闘を祈ります!

私と似たような感じですね。私も自分に自信をつけたくてボクシングを始めたので、そういうことであれば私の経験からアドバイスが出来ます。

私は20代からボクシングを始めてライセンスを取得するまで、丁度一年でした。(正確な年齢を言わずすみません)当時ライセンスを取るまでは、台風が来ない限り日曜、祝日以外は毎日通っていましたが、ボクシングが好きだったこともあり初めたことでしたので、毎日が楽しくて仕方がないといった感じでした。(あくまで当時はです)

ジムの先輩ボクサーの平均年齢は、...続きを読む

Qスパーリングで骨折しました

格闘技初心者(経験1ケ月半)です。

二日前に格闘技経験者(キックボクシング約4年)とヘッドギア無しの
顔面有りでスパーリングをしました。

相手してもらった経験者は私が初心者であると知っているにも関わらず
強く打ってくるので、怪我をしたくないと思い一緒に練習する事を避けてきたのですが、
二日前は流れで仕方無くスパーリングする事となりました。

先輩達もついている事と先輩たちが僕に対しては、マスボクシング(寸止め)で
相手してくれておりましたので、大丈夫だろうと安易な考えで相手してもらったところ、
その考えもむなしく、相手の方はほぼ全力に近い形でパンチを顔とおなかに打ってきました。
当然、初心者の私はかわす事も出来ずにパンチは殆ど被弾しました。
3分間は人間サンドバック状態で私としては、全く練習になりませんでした。
そして私はろっ骨を骨折しました。
全治1ケ月で家事するのも寝るのもとても苦しいです。

相手の方の練習の誘いもずっと断ってきたせいか、
怒りの感情も入れて打ってきているように感じました。

そこで格闘技経験者、格闘技未経験者の客観的な意見をお伺いしたいのですが、
格闘技経験者が初心者に対して強い打撃でスパーリングを行うのは
常識的な事だと思いますか。
物凄い格闘技センスが有る初心者の場合は本格的なスパーリングを
行っても問題無いと私は考えていますが、
私の格闘技センスは下の中くらいだと思っています。

もし、非常識な行為であれば
私と同じような初心者が後をたたないと思いますので、
相手に注意をしないといけないかと思いますが、
どのように注意したらよいと思うでしょうか。

相手の方は30代で性格は典型的なB型です。
自分の練習には付き合わせる(ミット持ちなど)のに
人の練習には付き合ってくれませんし、
実年齢よりも少し精神的に幼い方です。

今回、怪我したのは非常に残念ですが、
相手が初心者でもお構いなしに強く打ってくると知ってて
相手してもらった私が悪いと思っています。
ジムの責任者や先輩方は巻き込まず出来るだけ穏便に済ませたいと
考えておりますので、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

格闘技初心者(経験1ケ月半)です。

二日前に格闘技経験者(キックボクシング約4年)とヘッドギア無しの
顔面有りでスパーリングをしました。

相手してもらった経験者は私が初心者であると知っているにも関わらず
強く打ってくるので、怪我をしたくないと思い一緒に練習する事を避けてきたのですが、
二日前は流れで仕方無くスパーリングする事となりました。

先輩達もついている事と先輩たちが僕に対しては、マスボクシング(寸止め)で
相手してくれておりましたので、大丈夫だろうと安易な考えで相手してもらった...続きを読む

Aベストアンサー

スパーリングの前に「マススパーでお願いします」とかは言わなかったですか?
「相手の為を思って強めに打撃を加える親心」というのはありますが、飽くまでケガをしない程度にやります。脳が損傷する恐れのある顔面や骨折の恐れがある肋骨等は普通の感覚の持ち主なら空気を読んで威力を調節する筈です。
その相手は自分の稽古だけしか頭になく後輩を育てるといったような概念が無いのではと感じます。
良くも悪くもジム系の特徴ですので、君子危うきに近寄らずです。
自分の為にならないと思ったら相手をしない、実際に質問者さんはそのようにされていたと思いますが、避けられない場合は初心者なのでマスでお願いしたい旨を伝えるしかないです。
そこまでやってケガをさせるような人間はどのみち孤立します。
腹も立とうとは思いますが、とりあえずスポーツ保険に入っていれば通院費や手術費は保険で返ってきますので、初診から最後の受診まで領収書を全てコピーで取っておくことを忘れないで下さい。

Qヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。

すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。


といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング
などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。

どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか?
どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、
あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。

補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。
理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

Aベストアンサー

絶対的にお勧めは、ブラジリアン柔術(BJJ)です。
30代で始めた人も多くいます。

僕自身は、剣道、フルコン、キック、テコンドー、グラップリング、ブラジリアン柔術などの試合に出た事があります。
趣味として合気道も習いました。

上級者とも楽しく練習が出来て、なおかつ、上達した場合に新しく入って来た人にまず負けず、なおかつ、いざという時に身を守れそうなのもブラジリアン柔術です。180cm70kgくらいの素人がやってきて、相手が本気の本気でスパーしても、簡単に仕留める事が出来ます。
雰囲気の話をして申し訳ないですが、打撃系のジムはぎすぎすというか、怖い人が何人もいて敷居が高いです。
合気道は技としては大変優れていると思いますが、実際に使える人はほんの一握りだと思います。

UFCなどのノールール系の格闘技でBJJの技術は必須です。実用性はばっちりです。

練習も、心地よい疲れはありますが、尾を引く痛みはありません。

一度見学してみてください。

Qパンチ力って生まれつき?

はじめの一歩を愛読していますが、よく「パンチ力は天性のもの」とか
「自分のパンチ力の無さに~」みたいなセリフがありますよね?

実際、パンチ力ってものは生まれつきで決まってしまうものなんでしょうか?
また、マンガの内容どおり、パンチ力にはあれほどの個人差があるのでしょうか?
自分では後背筋や腕の筋力アップでかなりカバーできるように思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービルの筋トレとは違う物なんですね. 体重をコントロールしながらパンチ力を最大限に持っていく、と言うことが必要伴ってくるんですね. しかしながら、お分かりのように、重量が多くなるのは仕方がないことなんですね.

しかし、同時に、どんなに筋トレ(間違った方法でも)をしても、重量はある程度で終わってしまいます.

だからこそ、意味のあるトレーニングの仕方を教えるアスレチックトレーニングに接する必要がでてくるわけです.

つまり、筋肉の力とはパンチ力(ここでは、相手を倒すパンチ力のこと)の要素の一つに過ぎないんですね. Laceか~にハイパワーのエンジンを載せただけではスピードは最大限にならない、と言う事です. 

なぜかしら、私には、皆さん、「どうしたら、大きな(ハイパワーの)エンジンをボンネットの下に載せることができるのか」、を書いているように思えるのです.

いろいろな要素があるからこそ、パンチ力を語るときに、その要素を考えないと、パンチ力を高めたい人は、結局意味のすくないトレーニングにはしってしまうと事にもなってしまうんですね. その要素の一つ一つに「生まれつきの素質」と言う物が非常に影響してくるわけです。

スポーツの何でもそうですが、トップにいる人たちは、普通では考えられないほど、そのスポーツに必要な要素の素質のレベルが(異常ともいえるほど)非常に高く、普通の素質の持っている人には、決して追い着けないレベルなんですね. より多くの要素に対して、レベルの高い素質があるほど、意味のあるトレーニングがトップに持っていく事ができるということでもあります. トップのトップと言う人たちはそのような人なんですね.

だからこそ、スーパースターであった、マイケル・ジョーダンがバスケットから野球に移ったときに、野球のトップにはなれなかった、と言う事も理解できる当然とも言える現象なわけですね. 私たちテレビで見るトップ、とは、それだけ、レベルが高いともいえます.

ですから、一撃必殺を追求する空手系の打撃トレーニングは違ってくるわけです. ここで言うから手とは、組み手とかプロ空手とかいう意味ではありません。 なぜ、レンガをいとも簡単に割るパンチ力がボクシングのパンチ力とは違う物だ、と言うことが普通の人には理解しにくいと言う事になるわけですね.

しかしながら、個人一人のパンチ力は、適切なトレーニングによって、「個人の最大限」に持っていくことは出来ます. 持っていくことができるのが、トレーニングと言う物を熟知したトレーナーによるトレーニングと言う物であるわけです. 

何か、理解しにくい事を書いてしまったようですが、お分かりになりましたでしょうか.

Gです。

ボクシングのパンチ力と本当の意味パンチ力とは少し違うんですね.

その前に、ライトウエイト級のパンチャーを見てください. 筋肉は盛りもりではありませんね. しかし、ヘビー級を見ると、筋肉のつき方が違いますね.

ヘビー級には重量制限がないからなんですね. 他のクラスでは、重量制限があるのですね.

同じ重量でも、パンチ力の違いがあるのはお分かりですね.

そのティとなりの、最大のパンチ力を出せる筋トレというものがあります. 確かに、筋肉は太くなります. が、ボディービル...続きを読む

Qボクサーが一般人を殴ること

或る小説で、高校生のボクシングクラブの生徒が、ちょっとした不良を殴るシーンがありました。自分は今まで、格闘家が一般人に手を出すということはないと思っていました。凶器を持って襲うのと同様だし、厳しく禁じられていると思っていました。

(一般の人が素手でボクサーを殴ることは不可能とも思っています。)

その小説では3~4人相手に殴り倒していましたが、「強さ」は実際それぐらいあるだろうとは思いますが、その小説の評価をするに当たって、リング以外で実際に人を殴ることはあるのか、及び殴った場合より重い犯罪にならないのかご教示ください。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

まず格闘家も素人も法律上は同じ立場なので、有段者だからと言って凶器に準じた扱いにはなりません。
また有段者は警察に登録されているという都市伝説も嘘です。
あとボクシングをやればわかりますが、ボクサーに殴られても人はたいした怪我はしません。

殴り倒すことができるのは現役時代のガッツ石松氏や竹原氏のような一流が付く人達のパンチのみであり、
人を倒すのは技術です。「強さ」ではありません。

過剰な暴行をすれば、ボクサーであろうと無かろうと傷害罪です。


それを踏まえて、
(1)ボクサーでも空手家でも素人を殴ることはあります。それは人を怒らせるからです。
(2)重い罪にはなりません。警察に注意はされますが、裁判での判別材料にはなりません。
(3)一般の人が素手でボクサーを殴ることは可能です。当然ボクシングのルールなら殴られないでしょう。
しかし喧嘩はなんでもありです。相手を蹴ることも、捕まえて頭突きしてもいいんです。
だから喧嘩をしたことがないボクサーは自分の力を過信して弱いことがあります。
怖いのは喧嘩なれしたボクサーです。

Q男性の鍛えられた体を見て、女性がどう思うか?

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして、意外と引き締まってスレンダーだったり、下世話ですがやはりバストが大き目だったりすると、
 「おおっ!意外と…」
となります。
(とはいえ、知り合いがあまりにも露出度高い服装していたら「ギャルかよ…」ともなってしまい、逆に引きますが)


周囲の男性の友達も、大体似たような意見です。
(もちろん、体とかどうでもよくて可愛い顔か否か、ばかりが気になってしまうという人や、見た目は全然気にならない、という人もいるにはいます)



前置きが長くなってしまいましたが、女性はどうなのでしょうか?
欧米では分かり易く
「マッチョであればあるほど良い!」
という価値観らしいので、僕たち男性が胸の大きな女性を見た時と同じように、Tシャツ一枚になったときのはちきれんばかりの筋肉に魅力を感じるのかもしれませんが、日本人女性が好むのは所謂「細マッチョ」です。

正直、タンクトップか海水浴に行くでもしなければ、
「細マッチョ」
かどうかってわからないですよね。
Tシャツ一枚で明らかにわかるほど鍛えられた人って、もはや「細」ではないですし。
あとは、重い荷物を持っている時とか、居酒屋とかでふざけて力コブを作った時に
「おおっ!」
っとなるくらいでしょうか。


女性は、日常生活の中で男性の体つきを見て、性的に魅力的に感じることがあるのか?
また、そのシチュエーションとはどんな場面なのか?


是非ご意見ください。

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


パっと見ての見た目って
私は それだけ。です。
 わぁ~背が高い!
 わぁ~指長い!
 わぁ~綺麗な顔立ち!

マッチョ体型に対しては...
 なに故に鍛え上げて維持してるの??
でしょうか。感想としては。

>性的に魅力的に感じることがあるのか?
>そのシチュエーションとはどんな場面なのか?

私は...
いぃなと思った男性の仕草なら
何気ないことでもドキドキしてしまうかもしれません
ずっと眺めていたいな...
なほどに。


さほど参考ならずですが
(;^_^A

失礼しました

Q空手やってる奴とタイマンはったらヤバイですか?

中3男子です。今クラスでガチでぶっ殺したい奴がいるんですけど、
最初は結構そいつと仲がよかったんですけど、ある事件がきっかけで、顔見るたびにきもいとか死ねとか言ってきます。
タイマンでケジメをつけたいのですが、そいつは聞いた話では空手をやってるとかで超強いんです。
喧嘩は良くないというのはわかってますが、そいつとは口じゃ解決できないんです。
空手の弱点などを教えてください。

Aベストアンサー

寝技に持ち込むことですね。タックルで倒してマウントとって締めか関節技で仕留めましょう。
この意味がわからないようであればあなたは負けます。負け戦はしないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング