プロが教えるわが家の防犯対策術!

姓名判断で、1文字の名前をつけるときには「霊数」といって1字分を加えて吉凶を考える、と本にあるのですが、その理由がどの本を探してもよくわかりません。流派によっても違うのかも知れません。たまたま息子に1文字の名前を考えているのですが、「霊数」を加えるかどうかで、占いの結果がまったく変わってしまいます。なっとくした上で名づけをしたいので、教えていただけますか。時間があまりありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も姓名判断はかなり多くの本を読んで、勉強しました。


結論として、霊数は流派によってつけたりつけなかったりと
かなりいい加減なものだと言うことにたどり着きました。
 いい加減なものだからと無視してしまっては身も蓋もありませんので、つけてもつけなくても吉になるように(これがまたむずかしい)工夫してつけるしかないでしょうね。
 私の場合基本的に例数をはめて計算します。そして、例数をはずした時に凶にならなければ、良しとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして助かります。やはり統一的な考え方はないのでしょうね。わたしも縁起かつぎで調べているというレベルなので、どこかで決着つけてみます。気分が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:42

霊数の付け方や 文字の画数の数え方も流派によって違いますね、



最初から霊数1を加えて計算するのと、
   ↓
http://www.seimeihandan.net/index.asp

私が信じてるのは、20歳までは霊数を0で、20歳過ぎから霊数1を加えて計算します。
   ↓
http://www.kuwanosiki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流派により違うという前提で考える必要がありますね。名前につきましてはある程度きめいますので、教えてくださったサイトも参考にしまして、自分たちでなっとくできる線を探してみます。

お礼日時:2006/05/02 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q旧字体と新字体の差(姓名判断)

僕の姓名を旧字体で占うのと新字体で占うのでは一画の差があって180度ちがう答えが出るんですがどちらを信じたら良いんですか?

Aベストアンサー

姓名判断なるものは色々な流派や考え方があり、我こそは最高の流派であると豪語される人もいます。
たかだか千人ぐらいの例を見ての判断ですが、実占で長年観察しているとそれぞれの流派の判断法にも「一理」はありますが「絶対」とゆう言葉は存在しないと考えています。
人生には浮き沈みがあり、数ヶ月前まではマスコミでもてはやされていたのに、警察に逮捕されたり、数年前までは破竹の勢いで金儲けしていた人がどん底に陥ったりする実例を姓名判断の画数だけで見ると結果的には、いずれの判断方法も正しかったことになります。
姓名判断は画数だけでなく姓と名の配合、字の形、読みやすさ、書きやすさ、覚えやすさ、音の響きなどほかに考慮する要素はありますが画数だけで判断するなら両方信じて、いい方は伸ばし、悪い方は押さえる努力で有意義な人生だとは思います。

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。

Q娘の名前の画数が悪すぎた・・

娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。
画数の事は全く頭にありませんでした。

最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・
「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした!

試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣)

「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。

そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。

姓名判断って、当たるものなのでしょうか?
画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

多分けっこう多いと思いますが、私には同姓同名の親族がいます。同姓同名の他人もわんさか(笑)
お互い年も誕生日も違いますから、人生がまったく同じでないのはご想像の通りです。
それに幸・不幸の境目があるでしょうか?
人によっては不運と思えることを幸せなことだと感じる人もいるでしょう。

名前だけが運命を決めるものではないと思います。
今の法律では運勢による改名はほ認められません。
現実に本人に著しい利益があるとはされないからです。
さらにこんなに心配しているほど、補って余りある親御さんの愛情があるじゃないですか?

小学校になればおそらく自分の名前の意味を親に聞いてみよう、という授業があるでしょう。
生まれるお子さんを待ち望んで、漢字の意味」と「響き」を考えに考えたお名前ですから
余計なことに惑わされず、そのままのお気持ちを伝えてあげてください。

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q名づけに旧字体を使うこと

先日、女の子を出産しました。
名づけにあたって、「真」という字使う予定でしたが、
旧字体の「眞」を使ったらどうかな、と思い始めました。
子供さんの名づけにあえて旧字体を選ばれた方、ご自身の名前に
旧字体の字を持つ方、また名づけに詳しい方、皆様のご意見を
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子は「●彌」で旧漢字を使っています。(略字では「●弥」です)

元々は名前の音に漢字をあて、字画も見て「●弥」と夫婦で決めたのですが、届ける前に主人の両親に連絡したところ「『彌』で届けて欲しい」と・・・
理由は義父の名前が「×彌」でその字を使って欲しいというものでした。
字画数も調べていたのでちょっと戸惑いましたが、普段使う方で見れば良いと言う事だったので届出は「●彌」でしました。

ただ、普段使うのが略字でも正式には「●彌」なので書類や郵便物、各種届出は「●彌」に。
そうして書いているうちに旧漢字も見栄えが良く、立派な感じがして普段も使うようになってしまいました。
(名前負けかもしれないのは目を瞑って(苦笑))

旧漢字でも正式な時意外は使い分ければ良いですし、見慣れない字だと印象に残りやすかったり、沢山の中から名前を探す時にも見つけやすかったりと今は旧漢字でも悪くなかったな、と思ってます。

でも子供が自分で名前を書くようになったら「●弥」と教えます。
(1文字で17画はちょっとかわいそうかな、と(苦笑))
大きくなったら普段使いたい方を自分で選べばよいので・・・

うちの息子は「●彌」で旧漢字を使っています。(略字では「●弥」です)

元々は名前の音に漢字をあて、字画も見て「●弥」と夫婦で決めたのですが、届ける前に主人の両親に連絡したところ「『彌』で届けて欲しい」と・・・
理由は義父の名前が「×彌」でその字を使って欲しいというものでした。
字画数も調べていたのでちょっと戸惑いましたが、普段使う方で見れば良いと言う事だったので届出は「●彌」でしました。

ただ、普段使うのが略字でも正式には「●彌」なので書類や郵便物、各種届出は「●彌」に。
そ...続きを読む

Q名付け・姓名判断の五格について

11月に3人目を出産します。
そこでみなさんにお聞きしますが、
姓名判断の

「天格・人格・地格・外格・総格」

の五格のうち、(天格は除いて)どれを重視
しましたか?

或いは五格全てを重視した方がいいんでしょうか?

まだ性別がはっきり判ってませんので
男の子の場合、女の子の場合どちらも知っておきたいです。

ちなみに一人目(長女)の時は五格全て吉の画数
ですが、二人目(長男)の時は天・人・総格は吉、
外・地格は×です。長男の名前は響きが
夫婦とも気に入っていましたので
さほど気にしてませんでしたが、
今回はさっぱり思いつかず迷ってます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
当家も8月に長女が産まれました。妻は画数など気にしないタイプなのですが、私(夫)は結構気になったので、以前テレビによく出演していらっしゃった安斎勝洋先生の御本を参考にして、画数の吉凶を判断しました。(旧字体の画数で判断する流儀です)
御本には「他の画数が多少悪くても、総運が吉数なら困難を克服できる場合もあります」とあり、私の姓が凶数なので、第一に総運を重視し、第二に女の子で、結婚して姓が変わる可能性が高いので、名=地運を吉数としました。
好きな響きの名前とうまくマッチングしなくて苦労しました。

Q天地同格はなぜ悪い?

姓名判断の天地同格はなぜ?悪いのでしょうか?
どの本にも悪いとかれていますが、
要領を得れる解説がありません。
(大凶と書かれていますが、かなりありそうですよね)
・昔から悪いという記載は目にします。
・天、地が陽陽、陰陰になるからバランスは悪いという記載も目にします。
ただ、陰極めしは陽に転ず、陽極めしは陰に転ずという話もあり、
極端に出るのはなんとなく直感的に不自然を感じないのですが、
同格が大凶という。根拠はどこに?あるのでしょう?
ご存知の方がおりましたらよろしく願います。

Aベストアンサー

天と地が同じであると、天と地が逆転しても逆転した事に気がつかない。
つまり、天変地異を把握出来ない、危機を察知出来ない、等と解説を聞いた事がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング