プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生頃から、祖父に線香をあげる度線香の煙が自分の方向に向かってくることを
何となく不思議に思っていました。

試しに大きく左右に場所を移動し、ずれてみても煙が自分に向かってくるのです。
大学生になった今、先日知り合いのお仏壇に線香をあげた際もやはり自分にやんわりとまとわりつくように向かってきました。場所をずらしても同じです。
特になんとも思っておらず、思いつきでネットで検索してみると『自分に霊がついている』というのがたくさん出てきました。

特に心霊体験をしたことがあるわけではないのですが・・・

少しきになってしまいました。実際に線香の煙が向かってくるというのは、あまりよくないことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通に考えると、「室温<体温」なので、体の付近で空気が上昇しています。


これは低気圧と同じですね。
そうすると周りの空気を引き寄せます。

完全にこれで解明できるとは言いませんが、こういった物理現象によるものと考えられます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく説明してくださって嬉しいです。

何でもかんでも変に考えてはダメですね。
ついついびっくりしてしまい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 01:11

大学生にもなって、心霊だ~お祓いだ~とは (゜_゜)



理論的に説明しても無視して、霊だと言えば即座に反応する。
そんな貴方に通じるとも思えないけど

子供の様に体温が高いんでないのか?
体温が高ければ、貴方の周辺には微弱な上昇気流が発生する。
上昇した空気を補うように周辺の空気は貴方の方へ貴方の方へと移動する。
空気が流れれば、線香の煙も流れに乗ってくる。

それ以外に、何か説明がいるのだろうか?
    • good
    • 5

追加質問いただきましたので回答します。



結論から言うと要りません。
心霊関係の業者はほとんどが悪霊の縁を呼び寄せます。

もしどーしても気になるなら、以下の三つの行為をして下さい。
悪霊が大嫌いな行為で、毎日続けるだけで確実に寄ってこなくなります。

1.毎朝ご先祖様か氏神様に、生かされていることとお守りただいていることを感謝してください。習慣付いたら、あなたの周囲の方への感謝も含めるとより強力です。

2.毎晩その日の出来事を神仏のみ心に照らして反省し、至らないところがあったなら神仏の前にわびてください。

3.あなたの部屋、家をよく整理整頓、掃除してください。具体的なノウハウは「そうじ力」でググると出てくる書籍などが参考になるとおもいますが、きれいな住処を維持できるならやり方は何でもいいです。

感謝、反省、清浄が安全確実安上がりな除霊方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
部屋がとても汚いので、早速掃除を始めたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:45

線香の現象については物理法則に基づく現象かそうでないのか正直よくわかりませんが、安心してください。



霊については、「物が上から下に落ちる」と同じような、大原則があるのです。
それは、友達と一緒で、「類は友を呼ぶ」という法則です。

つまり悪霊はそれと同じメンタリティをもった人にしか寄ってこないということです。
逆に言うと、日々天使のように清く正しく明るく生きていれば、善い神様のお使いのような霊が守ってくれるということですね。
もちろん悪い心を持たずに生活していても、何かの縁で、一時的に悪い霊が憑くことはあり得ますが、長い目でみればだいたい人格にに相応しい霊がよってくるのです。

というわけで、多少他の人より霊的に敏感な体質があったところで、あまり気にされなくてよいです。
霊にあまりに関心を持ちすぎると、そういう変人系の霊がよってきたりして、周囲から浮いてきちゃうかもしれませんしね。

この回答への補足

追加補足すいません、お払いなどはしなくても大丈夫なものなのでしょうか・・・?

補足日時:2012/07/06 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読みながらちょっとぞっとしてしまいました・・・。

あまり気にしないのがいちばんですよね。しばらくは気にしてしまいそうですが・・・笑

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:34

ははは、、ネットって楽しいね。


自分の体温との、温度差でしょ。
    • good
    • 2

 これは科学的に解明されていると思いますよ。

たき火などでも煙が来るのと同じです。

 なんでも霊体験にしないでね。

 詳しい原理とかは忘れてしまった。 たき火とかで検索してみれば見つかるかな。

 飛行機とかの翼と同じ原理だったような。


 それと、守護霊とかで霊がついている状態です。よっぽど悪い事などしていなければ、助けてくれる霊もいますよ。ただし、欲望を満たすためには動きません。人として正しく導く為のものだようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

結局憑いてしまっている状態とのことなのでしょうか??

補足日時:2012/07/06 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!