アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルミュージックプレイヤーに音楽をいれたままオークションに出品することは違法でしょうか?

その曲は廃盤で、その曲が入っていると入札金額が上がる可能性があります。

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

基本的に、今よく言われている著作権の問題になると思います。

コピーコントロールが付いていて、個人使用でもポータブルミュージックプレイヤーに入れることも制限されるくらいです。(これには解釈がいろいろあるでしょうが)
だけど、今回の場合は、その楽曲に価値がありそれをポータブルミュージックプレイヤーの価値にオンする訳ですから、実際的な個人使用には当たらず、違法といわれる可能性があると思います。
 実は、私も同様のケースなのですが、もしオークションにかける時はフォーマットしないといけないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前ネットオークションで検索したところ、当選賞品(ポータブルミュージックプレイヤーにYUKIさんの曲が入ってるもの)をそのまま出品していたので、良いのかなぁ?と思ったことがありました。

10以上前に廃盤になっていても著作権は有効でしょうか?

作詞/作曲家が死んで50年たったら著作権は消えます。

それまで待てますか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ現役の作曲家さんです。いつまでも曲作りをしていてもらいたいなぁと思っております。

”当選賞品(ポータブルミュージックプレイヤーにYUKIさんの曲が入ってるもの)”これ自体は、当選商品が”ポータブルミュージックプレイヤー+音楽”ですから、それ自体で一つの価値があります。

いわば、CDのようなものですし、当選者はその権利を放棄する訳ですから、CDを売却するのと同じです。だけど後で、自分で入れた音楽は、CDの音楽をコピーして売るのと同じです。この違いはお分かりになりますね。
そして、著作権は作曲者と作詞家が死んで50年その遺族に継承されます。ですから、やはり、違法性を問われる可能性がありまね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

音楽をいれてから出品すること=音楽コピーの出品
となるんですね。
とても好きな作曲家さんなので(現在もとても活躍されています)、音楽をいれたままの出品はしないことにします。