プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルHDDについて教えて下さい。
ポータブルHDDとは、外付けHDDと同じ意味ですか?
また、ポータブルHDDの用途・便利さなど解説頂ければ助かります。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

Q/ポータブルHDDとは、外付けHDDと同じ意味ですか?



A/一般にPortable(持ち運び/携帯する)を行うものをポータブル機器といいます。これは、ハードディスクでも同じで携帯し持ち歩くことに重点を置き、小型軽量化を行ったり、外付けでも別途AC電源がなくとも、USBバスパワーでも動作可能(一部USB端子の電力不足で動かない場合もあります)な省電力設計、耐衝撃性を高めるなどの措置がとられた製品を指します。
よって外付けハードディスクですが、さらに用途として持ち運びに重点を置いた設計となったものを指します。

外付けの一般的な製品(据え置き型、外部電源方式)は、3,5インチハードディスクを用いますが、ポータブルHDDは2,5インチのノート用ドライブを用い、小型化と軽量化、省エネルギー設計を行っている場合が多いです。また容量が40~160GB程度と通常の外付けより少なく1MB辺りの単価も高い製品が多く、ランダムアクセス性能も据え置き型の外付けハードディスクより低くなります。

ということになります。

尚、業務で個人情報などを扱うには、portableは無くさないように注意しましょう。また、企業によっては情報の漏洩や暗号化などの都合上portableHDDの利用を原則禁止(例外は社則に基づく)している場合もあります。(IT系大企業で顧客情報を扱う部署では多いです)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

お礼日時:2007/04/01 09:52

私はビデオを持ち歩いています


30Gですがもう少し大きいのもあります
使い方は大きな外付けと同じですが小さいです
容量の大きいのがビデオです 小さいのは音楽用です
売り場は携帯と同じですが 大変解りにくいです
名前もメディアプレイヤーと言われています
1.8インチのHDDで電源内蔵でビデオは8時間
音楽は18時間再生できます
使い方はキーボードのないパソコンみたいです

参考URL:http://www.cowonjapan.com/product/product_a2_fea …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/01 09:52

一般的にポータブルHDDとは、持ち運びの出来る外付けHDDの事です。



通常は2.5インチを使いますが、最近はもっと小さなサイズもあります。

◆便利な点
・容量が大きい。
・保存が簡単。
・静電気さほど弱くない。
・Me以降だとドライバーが不要(Meでも必要な場合もあります)
◆不便な点
・USB接続の場合バスパワー駆動できない場合がある。
・HDDですから衝撃に弱い。
・かさばる場合が多い。
・電気製品なので水に弱い
などでしょうか。

私は仕事のデータと個人のデータを分けて使っています。一つ持っていると便利ですよ。

参考URL:http://www.tipps.ne.jp/news/tiebukuro9/11_27news …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/01 09:53

ポータブル(portable)=持ち運び可能な


という意味です。内蔵HDDは普通持ち運ばないので、ポータブルHDDは必然的に外付け、ということになります。
用途:職場-自宅のデータやり取り、データのバックアップ
便利さ:持ち運びができること、軽い、コンパクト
データのやり取りはUSBメモリでも出来ます。携帯性、軽さから言うとUSBメモリに軍配があがりますね。
データバックアップについては、容量の点から言うと軽くコンパクトなものよりもガタイが大きめのものの方が同じ容量で値段が安い傾向にありますので、持ち運ばない、そして置き場所があるのならコンパクトで無いものの方が一般的にはコストパフォーマンスが良いことになります。
また、ポータブルHDDには衝撃に対応する機構が付いているものがあります。頻繁に持ち運ぶのなら少々値段は高いですがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

お礼日時:2007/04/01 09:53

基本的な説明は下の方々と同じです。



簡単に言えばUSBケーブルに付けて使うフロッピーディスクみたいなものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/01 09:54

外付けHDD大きい。

大容量
ポータブルHDD持ち運べる♪容量はたいしたことない…
って感じです。。
でも基本的には外付けなんで一緒って感じですねww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

お礼日時:2007/04/01 09:54

ACアダプターや内蔵電源を持たずに,USBからの電源供給で動作します。


また、外付けは3.5インチ、ポータブルは2.5インチまたはそれ以下の
サイズのHDDを使用しますので、サイズも小さく軽量です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!

お礼日時:2007/04/01 09:55

外付けHDDの中でも、電源をUSBバスパワー供給出来る、耐衝撃性の高い物を指してます。


用途はその名の通り持ち運びに耐えうるハードディスクで、大抵2.5インチドライブですね。

バスパワーと、重量、大きさの点から3.5インチは採用しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/01 09:55

> ポータブルHDDとは、外付けHDDと同じ意味ですか?



おおむね同じですが、
・持ち運べる程度に小さい。
・基本的に、電源は必要ない。
あたりが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!