何度もすみません。先ほど、ろうけつ染めの仕方について質問したのですが、それの補足です..家庭にあるものだけで、ろうけつ染めをしてみたいのですが、それは可能なのでしょうか??もしよかったら、材料などを教えていただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ろうけつ染め・・・というのか染め物を


小学校でしました。

玉ねぎの皮(茶色の)紅茶(Tパック)他にも出来ると思いますが、直ぐに集まるので、これでやりました。
ろうけつ染は、ろうで絵を描いてその部分に色が入らない・・・ってものですよね。
他には、糸で縛って、縛った部分に色がつかない、絞り染めがありますよね。

ろうは溶かしていなければいけませんから、注意が必要かもしれないですね。

http://www02.so-net.ne.jp/~spinning/kusakizome_t …
たまねぎでよかったら参考にしてください。

あと、草木で染めたり、朝顔(今じきではないですね)でも染まりますね。
    • good
    • 0

続けてアドバイスさせて頂きます。

前の方の御質問に染料店の事をちょっと書きましたので、そこのURLです。家庭にあるものだけでと言う事になると、染料は下の方が書かれてる様に草木染めになってしまうでしょうね。下の方が書いている他にはコーヒーの出がらしでも出来ますよ。草木染めの場合はその染料だけでは色が発色しませんので、媒染という工程をしなければならないので、どちらにしても手間暇はかかると思っておいた方が良いと思います。子供達に楽しんでもらえる為には、かなりの安全対策が必要かとは思いますが、楽しい経験をさせてあげてくださいね。

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/new/top.shtml
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロウケツ染めのやり方を教えてください

ロウケツ染めに必要な道具や わかりやすいやり方等を教えてください

Aベストアンサー

ろうけつ染めの道具
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/zg80355.html

ろうけつ染めの手順
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/rouketu_howto.html

参考URL:http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/rouketu_howto.html

Qろうけつ染めの仕方

幼稚園生でも出来るようなろうけつ染めの仕方というのが知りたいのですがどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?小さい子がするので火を使わない方法をさがしているのですが、あまりろうけつ染めの仕方を知らないので、何から準備していいのかさえ分かりません。インターネットでも検索をしてみたのですが、あまり仕方が詳しく載ってるサイトがなくて困っています(>_<)よろしくお願いしまーす!!

Aベストアンサー

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大人の方が十分注意してあげる事が必要かと思います。生地にろうを置いてから染料で生地を染めるという工程になります。染料は染める生地に素材によっても違ってきたりしますが、染料を扱ってる専門店などで、色々質問すれば教えてくれるはずです。染料が染まったら、新聞紙などで挟んで上からアイロンなどでろうを取ります。ろうの厚みによっては何度かアイロンをかけないとダメかもしれませんね。御参考までに、木型を使ったろうけつ染めの製作過程のページがありましたので、検索してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/t-craft/home/bekkan/kobo/roketu/roketu.html

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q染料について

ポロシャツのえりだけを染めたいのですが、先日ダイロンに電話したところ部分のみ染めるというのは不可能なようです。また、染める商品を探してみてもぬるま湯につけるといったような形式で部分的に染めることはできないようです。そこで、全体を染めることを考えました。ロゴの刺繍の部分などは染めたくないのですがそのような一部分をブロックするような商品や方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

防染ですが、ダイロンはろうけつ染めができたと思います。

ろうけつ染めの「バティックキット」と言うものを使用して部分的に染めないようにすることができるはずです。
http://www.dylon.co.jp/joy/shoes.html

ろうけつ染めっていうだけあって、確かロウを使ってやるんですよね。と思ったら布用のロウも売っているようですね。
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/zg80640.html

ダイロンは浸染染料なので、浸さないとですが、浸さない染料もあります。
http://www.teroson.co.jp/someq/som00600.shtml
「ジーンズ染めQ」を使用すれば、マスキングを併用して襟のみ染めることもできなくもないと思います。
ただ、素材によるかもしれませんが。綿ならまず大丈夫だと思います。

そして「黒のその他の部分に濃さの違い」ですが、これはなんとも言えません^^;
黒といっても、正確には黒だけで出していない場合もありまして、赤っぽい黒もあれば、白っぽい黒、黄色っぽいと言うか緑っぽい黒もあったりします。もちろんこれは全ての色に言えることではあるのですが、再現性はなかなか難しかったりしてプロでもなかなか難しかったりするようです。
こればかりはやってみないとわかりません^^;

結果がどうなったか教えていただけると嬉しいです^-^

防染ですが、ダイロンはろうけつ染めができたと思います。

ろうけつ染めの「バティックキット」と言うものを使用して部分的に染めないようにすることができるはずです。
http://www.dylon.co.jp/joy/shoes.html

ろうけつ染めっていうだけあって、確かロウを使ってやるんですよね。と思ったら布用のロウも売っているようですね。
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/zg80640.html

ダイロンは浸染染料なので、浸さないとですが、浸さない染料もあります。
http://www.teroson.co.jp/someq/som00600...続きを読む

Qメディウムとジェッソについて。

いつもお世話になってます。

画材について、いくつかお聞きしたいのですが。

【メディウム】

1.アクリル絵の具に混ぜる「メディウム」をアクリル塗料というくくりにしてもおかしくはないでしょうか?

2.アクリル絵の具にメディウムを混ぜると、乾きが絵の具単体よりは多かれ少なかれ遅くなり、メディウムだけを紙や布に塗った場合、乾くのは相当時間がかかるでしょうか?

【ジェッソ】

3.ジェッソは下地用ですが、アクリル塗料でしょうか?
アクリル塗料に炭酸カルシウムや石の粒子を混ぜたもの。ということでしょうか?


ご存知の範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

NO1のllamaです。お返事拝見いたしました。
ろうけつ染めをなさってるとか。アクリル樹脂
と書いてあったのはたぶん絵の具の樹脂のような
ものではなく、プラカラー用のマスキングゾルの
ような製品ではないかなと思いました。
マスキングゾルは剥離しやすいアクリル樹脂です。
ろうけつ染めに使えるかどうかは分かりません。

ろうけつ染めのロウの代用品としては参考になるか
どうかわかりませんがわたしの地元に「のり染め」
というものがあります。江戸時代からの老舗なので
技術は確かです。どのようにのりを使うのかは
分からないですが、調べてみてはどうでしょうか?

Q草木染めの白抜きについて。

藍染では糊抜きがありますが、藍染のように草木染めで文字やロゴを糊抜きすることは不可能でしょうか?
ろうけつ染め以外で方法がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはご覧になったと思いますが
http://park14.wakwak.com/~saya/eco-somekata.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報