推しミネラルウォーターはありますか?

インターネットの勉強をしているものです。
かなり初心者です。

携帯やパームのインターネットにおいて、
Netfront Compactというブラウザソフトが
かなり使われていることを知ったのですが、
なぜこのソフトがこれほど普及しているのですか?

エクスプローラーが常識と思っている初心者としては
びっくりしました。

このソフトが普及した理由や、良い点・悪い点を
教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

> とりあえず小型端末へのOSとしては


> NetFrontが優れていたと漠然ととらえればいいのでしょうか?
 う~ん・・・・#1でも書いたけど、MicrosoftはLinuxに対してInternet Explorerを、SymbianOS、Palmに対してPocket Internet Explorerを提供していない。
 つまり、携帯電話なら、携帯電話作成会社がOSとしてSymbianOSを選んだ時点でMicrosoftという選択肢が消えてしまう訳やね。つまり、NetFrontが「最大手を押さえて」選ばれている訳ではない。

 現在モバイル向けのブラウザは、NetFront、Opera、jigの三つ巴なのかな。ここでOSがWindowsCEの場合にのみ、Pocket Internet Explorerが参戦する。

 NetFrontはそもそもPDA用、モバイル用のフルブラウザとして開発されたので、実績ベースではトップだろうね。PDAではLinux Zaurusシリーズに採用されている。また、NetFront for Pocket PCというWindowsCEで動作するNetFrontも、PocketIEの置き換えとして十分な選択肢になっているね。
 OperaはIEとPocketIEのような関係で、パソコン用のOperaがあり、そこから機能を削ってPDA、携帯電話、PHSに載せたものだ。KYOCERAのWILLCOM端末、通称京ぽんなんかが有名やね。
 jigブラウザは・・・・どうなんやろ。使った事ないので分からない。評価は普通くらいだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
OSあってのウェブブラウザなのですね。

NetfrontはWinCE上でもいけるのですか。
勉強になりました!

お礼日時:2006/05/04 14:34

 ExplorerはMicrosoftが開発したMicrosoft Windows用のソフトウェアです。


 携帯電話(の一部)やPalmはWindowsではありません。
 これと同様に、LinuxにはExplorerはありません。

まとめるとこんな感じ。ハードウェア-OS-ブラウザソフト、の順ね。
・パソコン-Windows XP-Internet Explorer
・Palm-PalmOS-NetFront
・パソコン-Redhat Enterprise Linux 3-Mozilla
・PDA-Windows CE-Pocket Internet Explorer
・携帯電話-Symbian OS-NetFrontだったりそうじゃなかったり
・Macintosh-MacOS X-Internet Explorer
・Macintosh-MacOS X-Safari

 Internet Explorer自体WindowsとMacOS用のものしか無いので、技術自体はいーっぱいある訳です。パソコンとWindowsの組み合わせの場合のみ、ほとんどの人がInternet Explorerを使ってるってことやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PalmOSとSymbianOSにおいてNetFrontなのですね。

とりあえず小型端末へのOSとしては
NetFrontが優れていたと漠然ととらえればいいのでしょうか?
大手を抑えてブラウザソフトを独占するなんて凄いですよね。

お礼日時:2006/05/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報