ATOKの、単語が自動登録される機能は、便利なので外したくはないのですが、異常に沢山の(そして殆どがしょうもない)単語を憶えてしまうのが欠点です。

自動登録されてしまった要らない単語を効率よく削除したいのですが、ATOKの辞書ユーティリティーは、大量の単語をサクサク削除するには使い勝手がよくありません。

みなさんはどうやっておられますか?
いいやり方があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

削除したい単語を変換して削除したい物に変換されたらコントロール+Dキーで削除しています。

辞書ユーティリティの一括処理で削除も出来るようですがやったことはありません。
    • 0

当方 Windows(ATOK14)なので、当てはまるかどうかはわかりませんが…

私はいつも、辞書ユーティリティの「一覧出力」ですべての自動登録単語(例えば読みを「#」から「ん」で指定する)を出力させてファイルに落とし、次に「一括処理」でそのファイルを読み込ませて、一気に消しています。
これ以外の方法は、ちょっと思いつきません。
    • 0