ATOKの、単語が自動登録される機能は、便利なので外したくはないのですが、異常に沢山の(そして殆どがしょうもない)単語を憶えてしまうのが欠点です。

自動登録されてしまった要らない単語を効率よく削除したいのですが、ATOKの辞書ユーティリティーは、大量の単語をサクサク削除するには使い勝手がよくありません。

みなさんはどうやっておられますか?
いいやり方があればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

削除したい単語を変換して削除したい物に変換されたらコントロール+Dキーで削除しています。



辞書ユーティリティの一括処理で削除も出来るようですがやったことはありません。
    • good
    • 0

当方 Windows(ATOK14)なので、当てはまるかどうかはわかりませんが…



私はいつも、辞書ユーティリティの「一覧出力」ですべての自動登録単語(例えば読みを「#」から「ん」で指定する)を出力させてファイルに落とし、次に「一括処理」でそのファイルを読み込ませて、一気に消しています。
これ以外の方法は、ちょっと思いつきません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK 2008についてWindows Internet Explorerの環境だけ漢字変換がおかしい…と思う

 今日8/18、突然IEの時だけ変換がおかしく?なりました。具体的に申しますと例えば「よる」と入力して、変換候補ですと一般的には「夜」とすぐに出てきますが、IEの環境では「よる」「ヨル」「ヨル」の3候補だけしか出てきません。

 Office系ソフトやメールソフト、筆まめ、その他確認したもの全てにおいては問題ありませんでした。どんな単語も複数の候補が出てきます。何回も確認しました。

現実問題としてIE環境では文字入力が出来ません、不便です。

尚、変換すると画面の下に「辞書として扱えません」と1秒ほどタブ?が出ては消えます。

 どなたかお助け下さい。この文面もメモで作成してコピペした次第です。ATOKを10年以上使っていますが、こんな事は初めてです。

 ATOKの再インストールやPCの再起動など(特に根拠はありません)したが戻りません。

 ATOKの個人的設定やATOKパレットなどはそのまま使えました。1台のPCを一人で使っています、OSはビスタ32ビットです。

 助けて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  qqq7776 様

 補足のお答えです。

 e0_0e_OK 様ご紹介のサイトに記された
 ことを存じ上げず、お恥ずかしいことを
 申し上げてしまいました。

 私は未だ Vista ではなくXPなものですから
 その感覚でお答えしてしまいました。
 どうかご放念下さい。

 しかし、これはJUSTSYSTEM に一言あって
 然るべし問題ですね。
 2008にバージョンアップの折
 VISTA対応のことは喧伝頻りでしたから
 それでお購めになった方もいらっしゃると思います。

Q2台のマシンのATOK単語登録合算についてfor mac

OS10.4です。
2台のマシンにそれぞれATOK17で単語登録を行ってますが、それぞれに登録された単語を合算することは可能でしょうか?

可能だとしたら、その方法を教えて下さい。

・MACその1:単語A・単語B・単語C
・MACその2:単語X・単語Y・単語Z



・MACその1:単語A・単語B・単語C・単語X・単語Y・単語Z
・MACその2:単語A・単語B・単語C・単語X・単語Y・単語Z

としたいのですが・・

Aベストアンサー

ジャストシステムのサポートに詳しい解説がありましたので乗せておきます。

ATOK Syncを使う方法もあります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?17452+0238

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?27035+0238

QATOK体験版」 マウス入力ツール「モジット」 無料ダウンロード

「モジット」を試したいと思ってATOK体験版をダウンロードしたんだけど解凍してからファイルを開くと説明しかでこなくて‥よくわかりません。 どうやったら開けるんでしょうか?

Aベストアンサー

どこで、情報を得られましたか。
「モジット」は四年前の2005年6月7日~8月31日までのダウンロードでの試験公開です。
http://www.justsystems.com/jp/news/2005f/news/j06072.html

QATOKの単語登録につきまして.

こんにちは。

MacG4 OS10.39 ATOK16です。

単語登録ができなくなりました。
「この読みではこれ以上登録出来ません。」と、アラートが出ます。
何か、トラブルでしょうか?
動きもおかしく、平仮名入力が出来なかったり、なにかするたびに
ATOKが起動する際の画面が出てきます.
又、以前登録していたものが出てきません.

ATOK16をインストールし直してみました。
ATOK16初期設定を外に出してみました。
自分で出来る事はこれくらいで、以前と変わりません.

以前のように登録出来る方法、正しい常態に戻す方法を教えて下さい。
それと、自分が登録したものは、どこを見れば分かるのでしょうか?

この2点をお教え頂ければ幸いです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします.

Aベストアンサー

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025273

Q日本語プロセッサ、ATOKからIMEに変更したい。

職場のデスクトップPCなのですが、一太郎、ワード両方ともインストールされています。日本語プロセッサもATOK17とIME両方入っています。

私はIMEが好きなので、ATOKからIMEに変えていますが、どうも勝手にATOKになってしまいます。
画面右下の言語ツールバーで変更はできるのですが、一つの作業を終えて(たとえばワードをクローズして)新たに作業しようとすると、言語バーがいつのまにかATOKに変わっています。

常時、IMEにする方法はありますか?

OSはXPです。
インストールソフトはワード・エクセル2003、一太郎2004、ジャストスマイル2です。

Aベストアンサー

XPでも同じと思いますが(Windows2000使用)・・・、

コントロールパネルの中のキーボードをダブルクリック
入力ロケール
言語をMS-IMEの方にチェックし規定値に設定をクリック
でいいと思います。
なお、ATOKの状態でタスクバーのアイコン(2つのうちの片方)を右クリックでプロパティーでもその画面へ行けます。

IMEが好きですかぁ~、私は変換効率が明らかに悪いのでずっとATOKです。早く追いついて欲しいのですが、いつもATOKを買ってしまいます。
キーの割り当ての問題であればATOK自身のタスクバーのアイコンからの右クリックでプロパティー(環境設定)を選択し「キー・ローマ字・色」のタブのスタイル一覧の中からMS-IMEをスタイル選択すればMS-IMEかのように操作できなおかつ変換効率はATOKです。回答とは違いますがこっちがお勧めです。とにかくMS-IMEは変換効率が悪いので。

QATOK2010 mac で単語登録出来ない

ATOK2010 mac で単語登録出来なくなりました。
(OS 10.5.8)
恐らく、(2006から?)2010にバージョンアップしてからです。
「名詞」ー「標準辞書セット」で登録ボタンを押しても、「登録できませんでした」と出ます。
長らくATOK使ってきましたが、初めての現象です。
ちなみに、ユーティリティの方からの登録単語削除も出来なくなっています。

Aベストアンサー

前の辞書を引き継げましたか。
私が考えられることは、それですが。

「ATOKヘルプ」をクリックしてみてください。

>ちなみに、ユーティリティの方からの登録単語削除も出来なくなっています。

辞書ユーティリティーのナンバーはいくつでしょうか。
「2011」の場合は「ATOK24ユーザー辞書」のように表記されるはずです。
「2010」ですと23とか22とか。

QATOKのバーがタスクトレイから消えました

win2000でATOK14を使ってますが、
バーがタスクトレイから消えてしまいました。
表示させるのはどうしたら良かったでしょうか。

Aベストアンサー

OfficeXP/2003をInstall後に発生したのであれば「ツールバー表示状態切替ツール」の導入で解決するんですが・・ATOK14の場合は下記URLからDL出来ます

外していたらゴメンなさい

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3722+0002

QATOK16の単語登録を他のMacへ

こんにちは。G4(グレー)とibookです。
ともにOS10.3 ATOK16です。

G4で単語登録したものをibookに移そうと、
Preferences>ATOK16フォルダを丸ごと入れ替えました。

とすると、Ibookに単語登録はおろか「辞書ファイルがない」とエラーになってしまいました。

正しくは何をコピーすればいいのでしょうか?
初心者故、やさしくお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちどシステムを再起動してみてください。

QATOKタスクバーはどこへ?

新しいIMEをインストールしたらATOKのタスクバーが消えてしまいました。
[スタート] [設定] [コントロールパネル][キーボード][言語]
で、辞書はATOKに戻せたのですが、タスクバーとか変換時のメニューはIMEのままです。(辞書の内容でわかります)
タスクバーもATOKに戻すにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

今、Win2000でしか確認できないのですが、タスクバーのIMEのアイコンを右クリックすると
「地域のオプション」ダイアログが表示されます。(他のWin9x,WinNTでも同じようなものが出ると思います)
そこで、言語をATOK1xにして、「規定値に設定」ボタンを押下します。
これでOKだと思うのですが、如何でしょうか?
そうそう、タスクバーのアイコンを左クリックしてATOK1xも選択しておいてください。

QATOK2009を購入しました。色々と便利な事もありますが、今までずっ

ATOK2009を購入しました。色々と便利な事もありますが、今までずっと“ことえり”を使用していたため不便を感じる事もあります。
以下について、もしATOKでも可能であれば、設定方法など教えて下さい。

1、ことえりの場合“ra”でも“la”でも“ら”に変換されます。クセで8割くらいはlaで変換してしまいます。ATOKでは可能でしょうか。

2、siftを押しながら直接カタカナ入力が出来ますか。

3、ことえりで単語登録した辞書をATOKに引き継ぐことはできますか。

Aベストアンサー

午前10時半過ぎに回答したのですが、サーバーが混んでいるとのことで受付を拒否され今になってしまいました(T_T)。

>しかし、やはりATOKでは全角英字になってしまいます。
ちなみにOSは10.5.8ですが問題はないでしょうか?

当方も10.5.8です。

これはもうパソコン( アプリ )に学習させるしかないのではと思います。

まず全角の「ア」「あ」を入力し、確定前にスペースバーを押します。ダイアログが開きますから、中から小文字(小書き)の「ァ」を選択したあとで、確定します。こうすると、次の回からは全角小文字の「ァ」がスペースバーを押すだけで、1回目か2回目に「ァ」が出るようになるでしょう。

「ァ・ィ・ゥ・ェ・ォ」や「5ヵ条」の「ヵ」、全角小文字の「ャ」「ョ」「ヶ」などもこの方法でできます。しかし「キ・ク・コ」などの全角小文字は無理のようです。


人気Q&Aランキング