プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代後半の車いすユーザー(女性)です。
今まで、男性とお付き合いをしたことがありません。
普通に一般の企業でお勤めをしていますが、そういう出会いが全くありません。
周りは社内恋愛等で盛り上がっているのですが・・・。

今現在、普通に明るく楽しく過ごしていますが、年々歳を重ねる度に、すこし寂しくも感じます。
男女問わず友達とわいわいやるのは、もちろん楽しいのですが、もう一歩踏み込んだ付き合いをしてみたいのです。
周りの友達も、結婚・出産をし、それを間近で見ていると羨ましいなぁという感情も生まれてきました。

ですが、今までこの人が好きっ!!という激しい気持ちになるような男性にも巡りあっていないような気がします。(そういう感情になったことがほとんど無いから・・・。)
恋愛に対して少し冷めた気持ちになっているのも事実。
私には、とうてい縁のない話しだし・・・って思ってしまって。

やはり、こんな気持ちをもっている私には恋愛なんて無理なのかなぁ。車いすが理由とかを抜きにして。
車いすユーザーさんでも、Happyな恋愛・ご結婚をされている方は、沢山いらっしゃいますよね。(^^ゞ

やっぱり、私も普通(歳相応の女性みたいに)に恋愛を経験してみたいなぁ。どこに出会いがぁ・・・。

同じ立場の方、先輩方、その他の方、アドバイス等々お聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

つたない文章を最後までお読み頂きありがとうございました。m(__)m

A 回答 (9件)

こんにちは #1です。



恋愛や人生に車いすは全然関係がないなぁ、と思っていたら車いすについて
書くことを忘れていました (^_^;

そりゃもちろん不便な時もあるし、気にする人もいるかもしれません。
日本はまだまだ本当のバリアフリーには遠くて不便かもしれませんが、
それでも30年前にくらべれば、かなり進歩してると思います。
でも、恋愛や結婚になれば、二人で協力して乗り越えて行けばいい課題がひ
とつ増えるだけだと思います。
課題は多い方が二人の協調関係は強くなると、、、言葉が難しいですね。

ですから、車いすが恋愛や結婚の妨げになることはないと思います。
なんでも同じかもしれませんが、気にする人のことは相手にしなければいいのです。
しっかりした考えを持った男性の多くは、やはり「その人そのもの」を
大切にすると思います。平たく言えば、明るく愛嬌があって知的で嫌みが
なくて・・・これじゃちょっと贅沢ですね(笑)

他の方へのお礼も読ませてもらいましたが、配慮のある上手な文章だと感じ
ました。これぐらいしっかりなさっているのならば、私たちが余計な心配は
しなくてもいいかもしれませんが、人によって人生のタイミングは違います
から、ゆったりといきましょう。必ず誰かに出会ってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。m(__)m
他の文章も読んで下さったとのことで、ありがとうございます。

私自身、正直こんなにご回答を頂けると思っていなかったので、みなさんからのアドバイスがすごく嬉しかったです。思い切って投稿してみて良かった。(^o^)

「人によって人生のタイミングは違いますから、ゆったりといきましょう。必ず誰かに出会ってしまいますよ。 」
タイミングってほんと、ありますよね!
今この流れに乗るのか、乗らないのかみたいな・・・。
いろんな人との出会いを大切にしていきたいです。

お礼日時:2006/05/04 14:10

はじめまして。


私は、身体障害者の音楽サークルのボランティアをしています。今までの経験から何かアドバイスができたらと思いまして投稿しました。
友人のなかでも車いすユーザーのかた(半身不随の女性)と結婚して今では子どもが2人いますし、健常者の人だって結婚や恋愛をしたくてもできない人は山ほどいるんですから・・・。
車椅子のユーザーだからどうこうということはあまり考えなくても良いのではないでしょうか。
 とかく障害者の方は卑屈になりがちです。「どうせ」とか「わたしなんか」とか被害妄想的なこともわからなくないですが、そんなふうに思ったところで、なにもいいことはありません。そんな女の子はとてもかわいいと思えないですからね。
 でも、現実として障害者の方の恋愛には困難は付き物です。こと結婚となると本人同士はいいとしても親兄弟、親戚も絡んできますのでそこでうまくいかなくなることも多々ありました。
 私が相談者にアドバイスできるとしたらそれは「精神的に強くなれ、自分の信念をしっかり持て」ということです。
いろいろな人がいろいろなことを言いますが結局は自分自身が決めることです。
現実、車いすはハンデになります、実際周りの人間の手助けなしではどうにもならないこともあります。じゃあ、自分には何ができるか、何をしてあげられるかを考えること、実行することです。
 肉体的にはできないことがあっても精神的な支えになることは十分にできるんじゃないでしょうか?周りの人より余計に悩んだ分、大きい支えになれると思うのですが。
 出逢いについてですが、このネットの向こう側にもいるじゃないですか。
何も会社や友人関係だけが出逢いの場じゃないんだから・・・。
メル友なんかつくっていくうちに気の合う男性がきっと見つかるはずですよ。
間接的に出逢ったほうがうまくいく確率は高いですね。
あなたの支えを待っている人がきっといます、自信を持って。
それまで十分女を磨いておきましょう。
    • good
    • 5

こんにちは、はじめまして。


私は逆に車いすユーザー(男性)と付き合っていました。
彼のことは私から好きになりました。

彼自身は頭のいい人でしたし、とても優しく、頼れて、明るくて
傍にいると楽しいことばかりで、もっと一緒にいたいと思い、
好きになったのです。

彼が車いすであることで、私が助けてあげなければいけないことも
多くありましたし、彼自身も男として情けない・・と思うときも
あったようですが、私的には車いすは何の障害でもありませんでした。

友達の彼氏の話を聞くと、女癖が悪かったり、ギャンブルに嵌ったり
お金や時間にルーズだったりと辛い恋愛をしている子が沢山いました。
それを思うと私は彼を好きになって、とっても良かったと思うのです。

私の話ばかりをしてすみません。。
私も繰り返させていただきますが
「イスではなく、質問者様自身を見てくれる人が必ずいます。」

自信を持ってください。あなた自身がもっと輝けばきっと
いい人にめぐり合えると思います。

彼とは別れが来てしまいましたが、彼の車いすが原因で別れたわけでも
ありませんし、彼は今も素敵な恋愛をしていると思います。

お互い素敵な恋愛ができるよう頑張りましょう!!
    • good
    • 7

私も下の方と同じく杖ユーザーです。


結論から言うと、、、大丈夫ですよ!
常に自宅にいるというわけではなく、質問者様は普通にお勤めなさっていらっしゃるわけですし、その時点で心は外に向いているんです。
つまり前向きということです。
前向きなら小さな出会いも活かせるし(^^)

私の話で恐縮ですが、5年ほど前から杖を使い始めましたが、それ以前と比べて恋愛することが不自由になったとは思ったことがありません。
私も当初は卑屈になったこともありましたが、杖ではなく私自身を見てくれている人は必ずいるということがわかって今は健康な方と変わりない恋愛生活(?)ができています。
質問者様も大丈夫!
車イスではなく、質問者様自身を見てくれる人が必ずいます。
いい恋愛をして幸せになってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。m(__)m

「車イスではなく、質問者様自身を見てくれる人が必ずいます。いい恋愛をして幸せになってくださいね。」
ほんと、ありがとうございます。
こんな言葉を頂けて、すごく嬉しいです。(^^ゞ

変に卑屈になることなく、自然にやっていけたらいいなと
改めて感じました。

お礼日時:2006/05/04 14:03

今日は。



他人と比較しないことです!ちゃんと自分は自分で
自分を持ってたら、今恋愛に縁遠くても、先はわか
らないので、・・・。もっと気負いせず、自然体で、
普通なほうがいいですね。。

車椅子関係なく、質問者さんはまだもてない女なだ
けです。車椅子な質問者さんも一つの個性と、一つ
のリスクだという覚悟を持って、恋愛したらその先
に結婚もあるんで、外堀うめるための計画も必要に
なってくると思います。この場合は、どうしても、
人並みにといった恋愛、結婚など、全部欲しいのー
となるあれなんですが・・・。そうなると、努力ある
のみですね。。。

恋愛も結婚もしいてしなければいけないものでは
ないし、人並みに欲しければちゃんと柔軟な?考え
を持って行動していかないと、経済的なことは特に。

出会いがない!と嘆いておられるのは、まだ恋愛する
時期ではないと思います。出会いがないといっちゃうと、
自分から誰かに声をかけてないだけなんで(笑)。
受身はね・・・ダメですね。それと、異性に惹かれな
いみたいなので、焦る必要もないです。

誰かを好きになったりすると、わかってくると思い
ますが、いろんな感情が出てくるので、また大変な
ものでもあります(笑)。

私の近くの車椅子の女の子とそのおうちは、結婚なんて
より、将来その子が安心して暮らせるように、経済的
なことと、お世話係をちゃんと準備されています。
30過ぎてる方ですが・・。恋愛どころじゃないって
かんじです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「車椅子関係なく、質問者さんはまだもてない女なだけです。」

ふふふっ。(^_^)
まだもてない女!まだと書いてくださったところが嬉しかったです。(^^ゞ
将来への不安は、それなりにありますが前向きに生活していきます!

お礼日時:2006/05/03 11:40

杖ユーザー20代後半です。


障害を持ってからお付き合いした人は一人です。
やっぱり、私には障害があるから・・・と卑屈になっていましたよ。
彼と別れてから、また彼氏いない暦を更新しつつあるのですが、
それはそれで仕方ないのかなっと。
だって、人と人との付き合いは縁ですもん。
とにかく、交友範囲を広げてみることです。
車椅子ユーザーの友達もそれで彼女と出会ってますし。
それより私のようにGWの予定が何もないのも淋しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「だって、人と人との付き合いは縁ですもん。」
ほんと、そうですよね。(^^ゞ
これからの、縁が楽しみです。

お礼日時:2006/05/03 11:38

私も基本的な考えはNo.2の方と同じです。


よく恋愛したいけどどうしたら?とか出会いがないというお悩み見ますが、異性で頭がいっぱいの方ってなんとなく分かるんですよ。
あまり魅力は感じませんね。
NO2の方の仰る通り「物欲しそう」と感じるんですよ。

好きな人なんて欲しいと思ってできる物でもないし、いつの間にか好きだったって言うのが普通でしょう。
「普通に明るく過ごす」
これこれ!これが一番大事です。素晴らしい事ですよ。
日常に感謝できて、あまり異性の事を考えなくなった時に、素晴らしい男性って言うのが見えてくるものだと思います。

今まで通り、男女問わず友達とわいわいやって下さい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。m(__)m

「好きな人なんて欲しいと思ってできる物でもないし、いつの間にか好きだったって言うのが普通でしょう。」
そうそう、そうですよね。
私も、そういうのすごく理想です。
あれっ?もしかして私、あの人に惹かれてる・・・みたいな。(^^ゞ

See1028さんの言う通り、今までと同じく男女問わず友達と楽しくやっていけたらなと改めて思いました。
友達は、ほんとに大切なので。

お礼日時:2006/05/03 09:36

あえて率直に言わせてもらいますね。



 貴殿のような「もの欲しそうな考え」だと
たとえ「ある人」とめぐり合ったとしても
金銭的な面で利用されるだけでポイ捨て
なんてされる可能性が大です。

 まず、乞食のように男を求める考えから
あらためてください。
 「良質な自信から派生する
内面から満ち溢れる魅力」があると(心を見る眼のあ
る)男の方からアプローチしてくると思います。

 よく「女は弱々しい」庇護される姿勢の方が
男の方からアプローチしやすいとも言われますが
あまりに自分に自信のない女性も励ますにも
疲れますので、1ヶ月程度で破局でしょう。

 なんか、今の風潮や、「他人の芝生は青い」的
な考え方が、自分の劣等感を深めているようで
精神的に情けない人が増えてるなぁーと
なんとなく感じます。
 
 何もいかがわしい出会い系サイトでなくとも、
共通の趣味を有したサイトやまともなサイトも
あるわけで、どうしてもパートナーな欲しいと
思っているならば、自分の正直な境遇を記載して
募集してみるのも案外あっさり見つかると思いますよ。近所だと尚更うれしいですし。

 あと、貯金がたくさんあったとしても、絶対に
その事を(たとえ親しくなっても)話しては
だめです。というか、貯金がほとんどないとでも
逆にいう方が利口かもしれませんよ。
 あと、男性からのアドバイスですが、
パチンコや競馬を趣味程度でもやる人は
なるべく避けてください。
 転職も3年未満でころころ変えるような人も
避けるべきです。夢ばっかり語っていて現実味が
全くない人も避けるべきですね。

 最後に新約聖書のコリント書第一の第七章に
興味深いアドバイスがのっていますので
下記に引用しておきます。

 「さて、結婚していない人たちとやもめたちに
言いますが、わたしと同じように、そのままで
いるのはよいことです。
 しかし、自制できないなら、その人たちは
結婚しなさい。情欲に燃えるよりは結婚する
方が良いからです。」

 奥深い表現ですよね。
映画「マトリックス (1999)」シリーズで
エージェント・スミスが再三言っていますが、
「始まりがあれば終わりがある」
その終わりが、精神的破局か配偶者の死を意味
するかわかりませんが、人間は所詮孤独なものです。
永遠なる魂のつながりが理想とも言えるのですが
こればかりは実に難しいと思いますね。
昨今の離婚の増加をみても、現実問題として。
精神的絆を長期間持続させるのは、双方の
努力と忍耐が必要不可欠だからからなのでしょう。
 
 というか、女性の本質的に求めるものは
「配偶者」よりも「子供」なんでしょうね。
「配偶者」→所詮、他人。
「子供」→血のつながりのある身内
だからでしょう。

「他人の芝生は青い」というのは表面的な
見てくれにすぎないケースが現実的には多い
ですよ。内実的には、もっとドロドロとしている。
「他人の芝生は青くない」というのが現実的に
正しい解釈なのかもしれません。

「結婚」して「独身」の良さがはじめて
分かったという意見も腐るほどきいておりますので。


 周りの情報に左右されず
己のプライドを保ちつつ、じっくり自分の
将来について考えてみてください。

貴殿の今後の朗報期待しています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答、本当にありがとうございます。m(__)m

「なんか、今の風潮や、「他人の芝生は青い」的な考え方が、自分の劣等感を深めているようで・・・」
確かにそうかもしれませんね。劣等感を自分で勝手に深めてしまっているのかもしれません・・・。

そんなことをグダグダ考えずに、前向きに明るく生活を送っていけたらなと思いました。
思い切って、まともなサイト(笑)で友達・パートナー募集をしてみよっかな。(^^ゞ

お礼日時:2006/05/03 09:26

こんばんわ



気休めを言うつもりはありません。でも、あまり心配しなくてもいいと思います。
他人と同じような人生を歩いてもいいし、違った人生でもいいと思いますが、
他人の生き方に振り回されたり、他人に合わせるために無駄なエネルギーを
使ってしまうのはもったいないように思います。

50歳を過ぎた美しい女性(本当に美しい人なんです)が知人にいるのです
が、「本当の出会いはまだない(本人談)」のでまだ独身です。
どこからどうみても30歳くらいにしか見えなくて、お見合いも、恋愛もい
くつかしてるのですが、ぴったりの相手にまだ巡り会ってないんでしょうね。
もてもてですが、決して自分を安売りしてない、素敵な生き方の女性です。

さて、質問の文章を読んだだけですけれども、とても丁寧でわかりやすく書
かれています。言葉遣いも表現もきれいだと思います。
このような感性の人は出会いが遅くなることが多いかもしれません。
少々遠慮がちな生活をしてることが多いからです。
でも、ぴったりの人と出会ってしまったら、一生静かに燃えているような
不思議な恋愛と結婚をする可能性も高いと思います。

他人に遅れをとったような気がして焦りが出るかもしれませんが、
「わたしの伴侶は遅れてくるのよ」程度に考えて、出会うまでにどれくらい
自分を高められるか、今を楽しむことができるかにエネルギーを使えば毎日
がもっと輝いてくると思いませんか?
焦る気持ちがあると「本当の出会い」を見極めるのが難しくなりそうです。
ご自身の人生ですから、明るい希望を持って、良い意味で今を楽しみましょうよ。

回答する時はいつも「自信なし」なのですが、今回だけは「自信あり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m(__)m

「他人に遅れをとったような気がして焦りが出るかもしれませんが・・・」の文章、とても嬉しかったです。
本当に、私のことを理解して下さっているようで・・・。

でも、Bubucaさんからのアドバイスを受け止めて、
明るく楽しい生活を送っていきますね。

また、どこかでいい出会いがあればいいなと思いながら。

お礼日時:2006/05/03 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています