dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒースロー空港で乗継をすることになりました。事情でヒースローまでとヒースローからの航空会社が別(購入自体が別々)になるのですが、その乗継時間がちょうど1時間半しかありません。大きな空港だと思うのですが、同系の航空会社でないため最低乗継時間を満たしているかわかりません。エアカナダからノースウエスト航空に乗り換えるのですが、1時間半は難しいでしょうか?もし乗り遅れた場合にも補償はないのでどうしたものか困っています。

A 回答 (3件)

No1の回答者です。

これまでTerminal1、2、3間の乗り継ぎは経験していますが、T4は出発以外に記憶にありません。その範囲内での助言です。またEU統合後に入国手続きが変わったかもしれませんので、他の方のアドバイスも聞いてください。

まずHeathrowの公式サイトです。http://www.heathrowairport.com/
その中でminimum connecting timeで検索すると、ACが到着するTerminal3からKLMがあるTerminal4までの概要が以下のように出ています。
Connecting from Terminal 3 to Terminal 4
Your connection will take approximately 60 minutes, from landing to departure gate. There are coaches that will take you from Terminal 3 to Terminal 4. Once in the terminal, go through security and customs and then pass by our airline desks en route to our departure gate.

ちょっとピンと来ないかもしれませんが、ACのヒースロー着陸からKLMの出発ゲートまでは入国審査と税関検査(イギリスもオランダもEUですから、入国審査をロンドンで行います)を挟んで60分間掛かる、と言うことです。残りは30分あるのですが、AC機から出てくる荷物の待ち時間が長かったり、入国審査と税関検査で長い列に並んでしまうとこの30分が更に短くなりますね。

多分に運任せのところもありますが、それを言ってもしょうがないでしょう。ACのクラスは何でしょうか。ファーストやビジネスクラスだったら荷物は最優先で出てくるでしょうから、待ち時間は短縮できます。
もしエコノミーでしたら、ACに乗る空港(カナダ国内でしょう)でチェックイン時にヒースローでの乗り継ぎ事情を話して、預ける荷物にPRIORITY(最優先)のタグを付けてもらえるかも知れませんね。英語力も必要でしょうが、演技力も大事。必死の表情からあなたの切迫した事情を読み取ってくれるかもしれません。

次に座席指定です。ACのチェックインカウンターで少しでも出口ドアに近いところをアサインしてもらいましょう。もしエコノミークラスなら最前列の通路側です。

次はLHR到着時です。AC機がターミナルに完全に停止するまでに持ち込み手荷物を持ち、人に先んじて機外に出てターミナル3の入国審査場に入りましょう。国籍によって列が違うはずです。注意して列を選ばねばなりません。アジア系、特にインド系、パキスタン系、中東系の人の多い列はなるべく避けるべきです。

ここが終わると税関検査。その手前で荷物がガラガラと出てくるはずで。申告要と申告不要が赤ラインと緑ラインで分かれているのではないかと想像します。申告不要ラインがあったらそれを辿って到着ロビーへ。次にターミナル4に行くバスに乗ります。この手前で荷物だけをチェックインできるカウンターがあるかもしれません(これまでの乗り換え経験上、ここにあるはずです)。このバスを乗り間違えないように。循環バスだったらT4で降り損ねないこと。

T4に着いたらKLMのカウンターへ猛ダッシュ。

以上の話はあくまでも私の乗り継ぎ経験が基になっています。この空港の特殊な事情があるかも知れません。ACの定時到着、いや、一分でも早い到着と、到着後の幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご丁寧な説明有難うございます。approximately 60 min だとするとひょっとするかもしれまん!というのが今回荷物を持っていくのが一番小さなスーツケース、キャリーバックというんでしょうか?、なので、多分機内持込可のはずなんです。席はエコノミーですが預け荷物がないのでその分時間節約できそうですね。入国審査で列に注意します。ターミナル移動がバスなんですね・・実は日本とか北米でも今まで何度かターミナル移動でのバスやモノレールとか乗換を間違えたことがあって、しかも急いでいるときに限ってっていうのが多いのでこわいです。でも賭けはできるだけ避けたいしどうするか考えてみます。

ロンドンヒースロー空港の乗り継ぎ目安時間は、90分となっていますからギリギリでしょうが、とても広い空港なのでなんとも。

航空券を購入する際に、乗り継ぎがあることを伝えて確認はされましたか?
各航空会社で、乗り継ぎの所要時間が決められているのでお問い合わせになるといいと思います。補償の問題も出てきますから。

なお、#1さんが書かれているようにガトウィック空港となれば、ヒースローからガトウィックへの移動時間がかかると思いますから、90分では無理なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

航空券の購入はロンドンで会う友人に任せてあるので、旅行会社はどう説明があったか詳しく聞いてみます。それと到着空港はヒースローです。ターミナルの移動だけなのですが、やはり大きな空港なんですね。不安です。

旅行業界人です。

ヒースロー(LHR)でエアカナダ(AC)からノースウェスト(NW)への乗継ですか? NWのロンドンの拠点空港はLHRでなく、ガトウィック(LGW)の筈ですが、間違いないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんない、書き方が悪かったです。KLMに乗換になります。