人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私が小学生の頃、校庭には先輩達が残して(遺して?)行ったトーテムポールや、聖火ランナーのモニュメントがありました。
私は登校するたびにそれらの作品を見て「こんなに立派なものを造るなんて、お兄さん、お姉さんたちはすごいなー」って子供心に思っていました。
私が卒業するときには児童が揃って作った作品を贈るのではなくて、お金を出し合って国旗掲揚塔を寄付した記憶があります。
数十年振りに同窓会が開かれて、小学校の敷地に入ったときに思い出の先輩達が遺した卒業製作の作品を探したのですが、新しく校舎が建て替えられたときにそれらの作品は処分されたのでしょうか、もとの場所にはなくなっていました。
私たちが寄付した掲揚塔などは(お金さえ払えば)いくらでも建てることはできるはずですが、手作りのトーテムポールやモニュメントは二度と作ることができないはずです。
私はそのときにものすごく残念な気持ちがしました。
愚痴を言っても仕方ありませんね。皆さんは小学校卒業の時に何を作りましたか?
よろしければ年代も合わせて教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「卒業制作」ではないですが、大々的に作ったのは、「広島の平和学習で学んだことをステンドグラスにしましょう」というものでした。

(修学旅行で広島まで行ったので)
私たちの班は佐々木貞子さん(「平和の子の像」のモデルの方)についてしました。他の班は原爆ドームなどをしてましたね。

決して「卒業制作」として作ったのではないのに、なぜかそのステンドグラスが卒業後、大々的に図工室に掲げてあって(小学校HPで確認しました)、一種の卒業制作扱いになってました^^;。たぶん廃校になってからも掲げてあって、取り壊しになるまで残るであろうと思います。(廃校になって取り壊しも決定しました)

小学校じゃなくて恐縮ですが、中学校は特に何もせず、高校は樹を贈呈したり中庭に置くテーブルといすを贈呈しているようです(現在高校生です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが作った作品は、平和教育の一環として作成されたものなのでしょうね。
こういう作品は卒業した後も長く残しておいてほしいですよね。
少子化の影響でしょうか、統廃合される学校も多いようです。できれば児童、生徒が作った作品は廃校になった後も写真など何らかの形で保存してほしいものです。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 12:45

現在高1、4年前に小学校を卒業しました♪♪



小学校では卒業制作はなかったです↓↓私の通っていた小学校では、ここ10年ほどやってないみたいです。
ちなみに、中学校ではステンドグラスもどきを造りました!本物のステンドグラスではなく、黒い厚紙をくりぬいて、くりぬいた部分にいろんな色のセロハンを貼ったものです。卒業式に体育館の窓に飾られていてとってもキレイでした^▽^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

卒業製作としてなにも作らなかったのは小学校の方針なのでしょうか?
そうだとすると少し残念な気もしますね。
回答者さんは、中学卒業の前にステンドグラス(もどき)を作ったとのこと。
みんなで作った作品を式に参列する方に見てもらえるっていうのもいいことですね。
卒業式の思い出になると思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 17:06

6年前に小学校を卒業しました。


卒業制作ではとても大きな真っ白い花壇があって、そこにペンキで校歌と絵を描きました。
私は転校してそこの小学校にいたのは6年生のとき1年間だけだったのであまり思い出がないですね。
あと号令台を贈呈しました。
運動会のときに笛を吹く先生が立ったりするやつです。

この回答への補足

回答者さんに年代を聞いておきながら、私の年代を書いていませんでしたね。
私は40代前半の男性です。皆さんからの回答をお待ちしています。

補足日時:2006/05/04 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業の際に記念品を贈呈するというのは、けっこう行われているんですね。
回答者さんの場合は花壇に校歌と絵を描く、という児童の手による作品が残せたことがいいと思いますよ。私の場合は、卒業間際になってお金を集めて形だけ残した、って感じがありましたから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。

卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。
みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学年委員経験者です。
kattankoさんのお子さんの小学校にまつわるクイズ大会は
如何でしょうか?
在籍している先生方にまつわる問題や歴史等々。

Q 今年で、○○小学校は創立31年目、○か×か?
Q ○○先生の趣味は囲碁である、○か×か?
Q 一番人気のあるメニューはカレーである、○か×か?
なんて感じでどんどん出てきませんか?(^-^)
大勢で参加するには、○×クイズ式がよいですよ。

最後の一名になったら、前もって校長先生に色紙でも
お願いして優勝商品にしてもよいかも。

クイズが終わったら、みんなで簡単にお菓子とパックのジュースで
お茶タイムにして、
子供達が好きな歌を歌ったり、伝言ゲームをしたりなどもよいし。

担任が参加するのなら、担任の先生方にも出し物をお願いしてみては?
また、子どもや保護者からの担任へのねぎらいのお手紙朗読というのも
泣けますよ。

役員は大変!!!!!
でも、やりがいもたくさんある!
がんばれーーー!

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q親子レクの良案をお願いします^^

先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して
とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^
小学校3年生での親子レクです。。。
学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

Aベストアンサー

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょうど3年のときに、保護者有志で実行委員会を作り、準備しました。
実のところ、準備している親のほうが大盛り上がりで、今でも楽しい意仲間が続いています。
ところが、その年の肝試し当日は台風接近により、急遽中止!泣く泣く断念しましたが、翌年のリベンジで、晴らすことができ、クラスメイトのおじいちゃまのビデオ撮影があり、クラスみんなで鑑賞会をしたりダビングして記念に残したり、本当に楽しかったです。

どの程度の準備を考えるかで、やれることはいっぱいあります。

もし、可能ならば、お子さんたちの希望を取ってみるのもGOO!その場合は、安易に持っていかず、事前に各家庭で楽しいイベントの話をたくさんしてみて、子どもたちが本当にやってみたいことを計画すると、「お楽しみ会」出終わらない素敵なレクができると思います。
がんばってください。

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょ...続きを読む

Q小学校の卒業記念品について

私は今年度、子供が通っている学校の6年生のクラス役員になりました。

3月の卒業式には卒業生から学校に卒業記念品を贈ることになっています。

今から記念品を決めないとなかなか間に合わないということで
品物が決まらないので困っています。

学校からの要望を聞いたのですが、特にこれというものがないようです。
役員に任せられたのですが・・・
ほかの役員さんは私に任せるということで、
結局、押しつけられた形になりました。

それで、他の小学校では何を記念品にしているのか
訪ねたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 近年学校の現場で困っていることがあるというニューズはご存知ありませんか? 具体的にはこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20081010-OYT8T00213.htm
これは中学校の実態ですが、小学校でも無くて困っている教材というのは確実にあるだろうと想像されます。
 とかく卒業記念品などというと装飾品の類を思い浮かべてしまうものです。しかしこのような、学校側も児童もその親も、贈られた方も贈る側も意義を見出せる、現場に即したものにするのが一番良いのではないかと思います。
 先生と話し合えば、実は無くて困っているものは必ず出てくるのではないでしょうか。

 尚、私の決まり文句になりつつありますが、一言。
 ここはきちんと回答に対応すれば以後も暖かく迎えてくれるでしょう。ですが質問したまま放置したりすると、回答参加者から見放されてしまうことも多いので、お気をつけ下さい。

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q卒業証書のもらい方

卒業証書の正しいもらい方を教えてください。
右手を先に出して証書をつかみ、左手を添えるようにして証書をもらうものと思っていたら、ある先生が、礼法によると、左手が先で右手で添えるというのです。
正しいもらい方というのは本当はどうなのでしょうか。6年生の担任です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは!!すっかり卒業シーズンですね!!
 私が学校を小学校を卒業したのは十数年前になりますが、その時の卒業式の練習では「左手が先で右手で添える」と習い、実際に卒業式ではそのようにしました。
 しかし、参考アドレスを見るとtossy5364さんの方が正しいようです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono34.htm

Q信長・秀吉・家康のホトトギス

上記三人の人柄をホトトギスを用いて表現した文句は有名ですが↓

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

これらは彼らの人柄をわかりやすく例えるために後世に詠まれた、とこのサイト内の他の質問から知りましたが、これらを考えた「誰か」というのは特定の人物として存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作者不明だそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/think/zakki_08.htm

Q小学生でも作れる裁縫の作品ってありますか。

小学校の教員をしています。

児童が裁縫が好きで、服を作りたがっています。

私は裁縫に疎く、はなから無理だと思っているのですが、少しでも達成感を感じさせてあげたいと思っています。

洋服は無理だとしても、ちょっとでも作っている感じが味わえる作品ってありますか。

ちなみにその児童は3年生で裁縫が得意です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

,こんにちは。

裁縫が好きと言う事は、手縫いは可能と言う事ですよね。

もし手縫いも初めてと言う事ならば、雑巾を作る事で運針を練習します。

慣れたら、袋物は如何でしょう。

巾着袋、手提げ袋等は、布を四角く裁断し縫うだけなので縫い目が荒く真っ直ぐでなくても出来ると思います。

子供の手作り程度の洋服ならば、ゴムスカートも簡単ですよ。

大人物と違ってカーブ等を付ける必要もないと思いますので、少し余裕を持たせて筒状に縫い、ウエスト側にはゴム通しを作り、裾は纏るだけですので、可能だと思います。

余裕を多く持たせればよりフンワリとしたギャザースカートに、裾に綿レース等を縫いつければよりおしゃれな物が出来ると思います。

上記は、ミシンが出来れば、より簡単に出来ると思います。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


人気Q&Aランキング