電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給食を食べる時は6人ぐらいの班を前後の人と作り机をくっつけて食べていました。好きな人同士で食べたりはしていませんでした。

皆さんの学校はどうでしたか?

A 回答 (7件)

小学校・現在の学級では、生活班で食べています。

(4~5人)
時々、給食席替えのくじ引きをしたり、学習班で集まったり、月に数回テーマ別に集まって食べます。

好きな人同士って難しいです。
好きな人がいるってことは、嫌いな人を連想させますね。私は。
給食の時の会話って、その人の意外な一面を見ることができ、楽しいものです。なので、あえて好きな人ってしなくてもいいかな。
    • 0

私はすごく田舎の学校なので、小・中学校ともに

ランチルームがあり、そこで全生徒で食べていました。
学年ごとにテーブルが決まっていて、小学校はは出席番の順、
中学は班の順番でした。

すごく田舎なのであまり回答としては参考にならないですが・・^^;
    • 0

毎日ではありませんが時には好きな人同士で食べる事もありましたよ。

でも普段は斑ごとですが・・・
今子供達も1ヶ月に1回くらいは好きな人同士で食べていますが一人になる子供はいませんね。。一人になりそうな子は誰かしら必ず声を掛けていますから。
    • 0

4-5人班でした。

同じように中学でのお弁当も机をくっつけて食べていました。目の前が男子なので心臓に悪いですよね。思春期だったので仲良し女の子同士で食べたかったなぁ
    • 0

私が子どもの頃も質問者さんがおっしゃるように、生活班でした。

小学校では好きな子同士はしません。
給食は指導の一環なので。食事のマナーや配膳、楽しく食べることを指導しますし。嫌いなものも少しでもチャレンジして食べようと教えています。

今二年生の担任をしているのですが、好きな子同士にするのは何か体験をするときぐらいです。昔遊びとかですね。
    • 0

こんにちは。

私が小学生の頃は、班ごとでした。(普段の掃除とかのときに作るあの班です。)
    • 0

4年生までは質問主さんと同じでした。

5,6年の時は6人ずつでくっつけるけど、座る席は自由でしたよ。
    • 0