電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の給食の話。


私は小さい頃からは食が細く、
おまけに偏食家でした。
そのため小学生の頃の給食の時間が
憂鬱でした。

「好き嫌いせず残さず全て食べろ」
それが当たり前のことだったので
私はほぼ毎日泣きながら昼休みの時間も
給食をひとり食べさせらてました…。

それだけでなく私は小学生の頃の
いじめにあっていた為、
給食の時間班で机を合わせて
食べるのですが、私だけ誰も机を
合わせてくれませんでした。
おまけに私の食べる様子を皆で観察し、
「気持ち悪っ」、
「同じ班になりたくなかった笑」
「こいつの牛乳飲んだ奴100万円やる」等
いちいち聞こえるように悪口を吐かれながら給食を食べていました。 

そして、中学の時のある日の給食の際、
私をいじめてた主犯に
「縮こまって食べててキモい笑」と
片思いの男の子が居る前で
笑いものにされたのです…。
他にも、中学生にもなると
男子生徒は食べ盛りの子が多いため
いつもは私のこと眼中に無い生徒も
3限過ぎ辺りからどのおかずを貰うか
交渉に来るのです。
(私だったら断れないのをいいことに)
ひどい日は私の食べるものは
牛乳とコッペパンだけの時
がありました…。 
これはこれで余りにも寂しいものです。
男は都合いいときだけ寄ってくる
生き物だとよくわかりました。

…こういうこともあったため、
今はひとりで食事するほうが気が楽です。
会食の際はそれがフラッシュバックし、
手が震えて食べ物も味がしません。

今私は鬱病を患っておりその薬を服用しているのですが副作用で食欲が増し、
久しぶりに外で食事した際
一人前をペロリと平らげることが
できました。
その時何故か自然と涙が出ました。
もしかしたら、今までの食事は
プレッシャーが原因で楽しく
食べれなかったのかなぁとか…。

私は学校給食の制度を変えたいと
心から願ってます。
ひとりでも給食で嫌な思いをする
子供を減らしたいのです。
私にできることって何でしょう。
それから私と同じ経験された方の
ご意見もお聞きしたいです。
長文になりすみませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校給食の制度を変えたいと言われてもなあ。

どう変えれば良いやらわからない給食の命題は、安くて栄養のバランスが取れていることだと思う。日本の給食は、海外から羨ましがられるほどの優れものだ。制度を変えるなら、希望するなら弁当の持ち込みを許可し給食を断ることができるという選択肢を用意することぐらいだろうか。給食は地方自治体が運営しているから、地方で勝手にやってというだけだが。。
    • good
    • 0

こんばんは



私の同級生も人参が食べられず一人残されて泣きながら食べさせられていました。

子供心に可哀想だとおもいました。

変えるには政治家になって法律を変えるしかありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!