こんにちわ。
ドラマ化されてて常盤貴子さん、窪塚洋介さんが出演されてる「漂流教室」のことについてなのですが、
この本の原作を探していろいろ本屋を当たってみたのですが、見当たらないのです。
それでネットで調べてみたところ、原作は楳木かずおさんが書かれてらっしゃるコミックらしいのですが、
この「漂流教室」は小説化はされていないのでしょうか?
あるのでしたら、是非呼んでみたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、放映されているものの小説、脚本を、お探しなのですね。



以下は、蛇足です。

SF作家・風間潤によって小説化された本が有ります(角川書店)。

『漂流教室』の海外映画版があります。

大林宜彦監督『漂流教室』(1986年)映画版があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風間潤 漂流教室で検索したところありました。
原作をさらに再解釈したものなんですね。
楳木かずおさんの原作とはまた違った解釈でこれまた面白そうです。

さらに、映画化などされているとは!
テストが終わったら早速借りに行こうかと思います。
nakanakanakaさん有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 22:49

「漂流教室」原作(漫画)は現在も小学館より出版されています。

それを小説化したものも角川文庫より出ていましたが,今は絶版のようです。

私は漫画よりも先に小説を読み,あまりに面白くて全5巻を一気に読み,その後で漫画をようやく見つけて楽しんだと言うクチです。漫画ももちろんですが,小説の方もなかなか面白いですよ。漫画の臨場感を損なわないために,小説家でなく,「漫画を文章に翻訳する」という意味で作者の楳図かずお氏が敢えて翻訳家の方に任せたそうです。入手は難しいかもしれませんが,こちらもおすすめです。

ちなみに私は,原作とドラマの違いをプラスにとって楽しんでいます。そもそもこの原作を忠実に映像化するのは不可能だと思うし,あまりに原作が完成された面白さを持っているので,逆にそれはしてほしくないのです。
だからこういった思い切ったアレンジをして,ある意味別の物語としてドラマ化したことは正解だと思いました。

長くなりましたが,とにかく原作,読んで絶対に損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。Love Letterとして違った解釈をもたらしたこのドラマ正解なのかもしれませんね。
正直、かなり小説読みたいです。漫画の原作と解釈が異なっているだけにかなり期待しています。
furuhiさんのおっしゃるようにそのギャップ、違いを楽しみながら読めたらと思います。
絶対探し出します。古本屋にでもどこにでも行ってみせます。もしかしたら図書館にあるのかもしれませんね。
furuhiさんありがとうございました。

皆様、一応答えが見つかったということでここで締め切らせていただきます。
皆さん甲乙つけ難い解答をなさってくれて、ものすごく得るものも大きいでした。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、今回は、小説を教えてくれたお二方にポイントをというかたちにしようと思います。

皆様本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 23:44

少しだけ、訂正を。



楳木かずおさん→楳図かずおさん

ですね。「漂流教室」は、なんといっても漫画で読むことをおすすめしますよ。名作中の名作です。

映画版は私も見ましたが、原作では小学校だったのが、インターナショナルスクールになってたりで設定の違いがあったり(ドラマもですが)で、全然原作とは違います。

もう絶対漫画版です。楳図かずお先生のあの絵がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
一番間違ってはいけないところを間違ってしまいました。
皆様本当に申し訳ございません。

ここまで漫画の原作を支持される方が多いのにかなりびっくりしました。
正直、かなりドラマ見て面白いと思っていただけに、ここまで漫画勧められると早速読みたくなります。名作中の名作なんでしょうね。
Nodo-Ameさん有難うございました。きっといや絶対読みます!

お礼日時:2002/02/06 23:31

漫画はお嫌いですか?ぜひ、漫画で読んでください。


ドラマより数倍?いや数十倍面白いですよ。

あの原作どおりに映像化するのはとても無理だと思いますが、ドラマはあまりにもスカスカで情けなくなってきます。

我が家ではみんな原作を読んでいるので、なんじゃ~こりゃ~~~といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、嫌いではないですよ。かなり家にもたくさんありますし。
漫画の方も読んでみようかなぁと思っていましたが、ここまで勧められるとは!
これはかなり期待大ですね。
漂流教室で検索しても、「あなたのお勧めの本は?」に結構出てくるということはかなり面白いのでしょう。
読んでみます。いや、絶対読みます。
edi_nazoさんお早い返事有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漂流教室の三人組未来人

もう死んでしまった三人組なんですが、人質として学校に残った一人のあの男性は誰ですか??中国人でしょうか?かっこよかった~。教えてください♪

Aベストアンサー

薬をくれた侵入者 鄭龍進
浅海を傷つけた侵入者 天野裕朗
我猛と話した侵入者 虎牙光揮
私の記憶ではたぶん虎牙光揮さんだと思います。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zag76587/koga/

Q漂流教室にでている窪塚君の髪について・・・

今の窪塚君の髪型は坊主だと思うんですが漂流教室にでている窪塚君ってかみの毛がありますよね?
あれってカツラなんですか?それとも髪の毛の長い時期にとったドラマなんですか?ちょっと気になるので教えてください。
でもカツラだとしたらすごくよくできたカツラですよね。

Aベストアンサー

窪塚さんの、髪の毛は間違いなくカツラだと思います。
ミスチルのPVに出演した時からそんなに日数は経っておりませんし、
ドラマは現在も撮影中です。
通常の髪の毛の伸びる速さから考えても、カツラなのは確実です。
あの役柄で坊主だと合わないのでカツラをつける事にしたのでは…?
本当、良く出来たカツラですよね~

Q漂流教室

ドラマ「漂流教室」が始まった頃 楳図かずおのコミック本を古本屋で探しましたが どこにもありませんでした。 古すぎてないようです。 手に入れる方法はないでしょうか? 

Aベストアンサー

漂流教室は、最近全巻文庫化されました。
古本屋ではなく、普通の書店で棚積みされていますよ。
現在ドラマ化されていることもあり、結構場所を大きくとってる本屋が多いように思います。
人気のため品切れという本屋もありましたが。

紀伊国屋書店でもありますね。(下記URL)
漂流教室で検索されてみてください。

Qトヨエツと常盤貴子の『愛していると言ってくれ』で…

トヨエツと常盤貴子のドラマ『愛してると言ってくれ』で、トヨエツ扮する主人公の榊晃次が自動販売機で飲み物を買っている時、見えない所から彼の母親が彼の名前を呼んで、彼が振り返るというシーンで終わる回がありましたが、これは第何話か教えてください。

多分この後、主人公と母親の再会になるのでvol.9以降だと思いますが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエピソードは、Vol. 6「過去」です。なお、晃次が自動販売機で購入したのは、飲み物ではなくタバコです。細かいことを言ってすみません。

現在TBSオンデマンドにて全話配信中ですよ。

参考URL:http://tod.tbs.co.jp/item/1334/

Q楳木かずおの漂流教室の最後

漂流教室の最後教えて下さい^0^お願いします!!

Aベストアンサー

たしか、三輪車の男の子だけが元のところに戻れたんじゃなかったでしょうか。(すいません名前は忘れました・・)

Q常盤貴子の胸全開シーン放送よくできましたよね?

 常盤貴子が昔にドラマで上半身裸で濡れ場を演じていた事があったと思うんですが、あのシーンはよく放送できましたよね?。

 放送の問題もタレント・事務所側の問題もよくクリアできたと思います。深夜ドラマでもなかったし、まだ常盤貴子がこれから伸びるであろうとされていた時期にあれだけショッキングな濡れ場をよくできたと思いませんか?。

Aベストアンサー

あの役は、以前私が所属していたプロダクションの
無名タレントがオーディションで選ばれましたが
ヌードがイヤで降板。そして同じオーディションを
受けた無名時代の常盤貴子が演じる事になりました。
降板した子は今でも無名なので、常盤貴子の選択は
正しかったと言えるのではないでしょうか。
相手役の寺脇康文さんが、“かわいそうで、すぐに
手で隠した”と言っているくらい、少ししか出ていませんが、このシーンに同情して仕事依頼が増えたとか。
おかげでスターダストはこの過去を抹殺しましたよね。韓国の方の逆輸入バージョンのビデオ出品をヤフオクで見た事があります。
そんなわけで、事務所的には当時無名の
常盤貴子を売り出そうと逆に勧めたのでは
ないでしょうか?
今でこそ、脱いだら終わりな時代ですが
あの当時くらいまでは、売れる前に脱ぐ人が
多かったですよね。
田中美佐子とかさとう珠緒とか・・・

Q漂流教室ロングラブレタ-

昨日の、「漂流教室」の内容と結末を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

2人を引き裂く亀裂はどうにか飛び越え緑の雲から逃げのび学校へ、しかし、三崎が生徒をかばった時の傷が原因で死んでしまう。彼女の意識は、藤沢のもとへ、そして彼を生徒に持てたこと、彼の成長を嬉しく想う気持ちを伝え消えていく。浅海はこの世界で生き抜く決意をする。火山の噴火の影響で環境が変わり水も湧き出てきた。我猛が考えた過去へと戻る方法・・・しかし人は戻れないので手紙を過去へ向けて送ることに。過去の浅海は三崎とデートの帰りベンチで座ってると上から紙がパラパラと、それはバラバラになった手紙の破片・・・家に着いた三崎のもとへ電話が、浅海から、会いたいと・・・そして二人は会う・・・
って感じだったんだけど果たして未来は変わったんだろうか?

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/LLL/

Q窪塚洋介さんがホストを演じた単発ドラマ

3,4年前に2時間かそれぐらいの枠で放送された単発ドラマについての質問です。窪塚洋介さんが歌舞伎町?のホストになる話で、NO.1ホストが河村隆一さん、伝説のカリスマホスト(笑)が反町隆さん、他にはユースケ・サンタマリアさんも出演されていました。確か「ナンバー1」というタイトルだったと思います。クライマックスと思われる、窪塚さんがヤクザか何かに襲われるシーンでビデオ録画がブッツリ途絶えていました(T-T)。多分あと30分かそこいらでエンディング、という辺りでした。
あれから再放送もしていないようで、落ちが気になってしかたありません。どなたかご覧になった方はいらっしゃいませんか?モヤモヤしている私を助けてください。

Aベストアンサー

私も残念ながら最後まで見ていないのですが、DVDが発売されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TPH62/250-9615164-1152235

公式サイトはこちら
http://www.tbs.co.jp/no1/

Q漂流教室に出ていた人の名前

ドラマ漂流教室で、眼鏡をかけた頭のよさそうな感じの女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「鈴木えみ」さんですね。
今は「マシェリ(シャンプーなどの)」や「カロリーメイト」などのCMに出演している元モデルの方です。
最近(?)CMなどではお化粧のせいもあって、そのドラマの頃とは顔がわからないかもしれませんが、
今ケツメイシの「サクラ」という曲のプロモーションビデオに出演しており、その姿を見ればわかるかもしれません・・・。

参照URLの第4回目の「生徒リスト」をご覧ください。
“我猛翠(鈴木えみ)・・・めがねをかけたIQが異様に高い女子。”
と書いてあります。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~yshouse/longloveletter.htm

Q常盤貴子が焼酎の梅割りを飲むドラマのタイトル

10年近く前になると思うのですが、常盤貴子が最初エリート意識満々の嫌味な女性(確か弁護士)役で、徐々に庶民派になる(人情に目覚めていく)というような内容のドラマのタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。最初の頃は、焼酎の梅割りを下品な飲み物だと言っていたのが、最後の方では好んで飲むようになるシーンが印象に残っています。

Aベストアンサー

フジテレビ系のドラマで、小泉今日子、中井貴一主演の「まだ恋は始まらない」だったかと思います。

居酒屋っぽいところで、飲んでいたような。


人気Q&Aランキング