アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の海外旅行のため、先日、格安航空券を楽天トラベルで予約しました(最初は航空会社の35日割でと思ったのですが、取れませんでした)。格安航空券をネットのみの受付で予約・購入するというのは初めてなので、多少不安です(問い合わせの電話番号も記載されてないので)。しかもEチケットなので、当日空港に行ってみなければ本当に予約されているかどうかわからない…?などの心配もあります。ご利用された方、問題はありませんでしたでしょうか?また、航空会社に直接問い合わせて、名前が予約されているかどうか、確かめることはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言えばまったく問題ありません。

楽天トラベルは
昨年9月、パックツアーを主催できる“第1種旅行業”の登
録を完了しています。これは国土交通省の認可が必要な
登録で、その審査をクリアしたことを意味しています。

また、たまたま機会があって楽天トラベルのパーティーに
顔を出したことがありますが、そこにはあらゆる航空会社の
日本地区支配人クラスが出席しており、同社の発展を見せ付
けられました。楽天自体はネット企業の中でも経営が万全で、
下手な専業旅行代理店より資金面でも安心できます。

また、Eチケット自体は非常に信頼に足るシステムです。
楽天トラベルの予約システムは各航空会社の予約システムに
直結して予約を取ってくるため( まあ、これはどの代理店でも
同じことですが )、予約が入っていない心配はありません。
もちろん航空会社に直接確認することも可能です。航空会社
によっては、その場で座席の指定も可能ですから、ぜひ電話
されることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お話きいて安心しました。後日、航空会社の方へも直接確認してみます。ありがとうございました。

No.2です。

ご質問を少し勘違いしていましたが、ネット予約が不安、ということなのですね。

メールなどで予約確認は届くのでしょうか?
あるいは後日郵送でそういったものが届くのであれば、ご自身の予約と内容が間違いなければ大丈夫との判断です。
    • 0
この回答へのお礼

予約確認は届きました。ということは大丈夫ということですね。ありがとうございました。

航空会社に直接問合せをしてみましょう。

ただし、旅行会社によっては出発の直前に航空券を発券するところ(予約はとれています)や、航空券を発券済みでも航空会社に氏名が届いていないケース(2週間前ぐらいに氏名が入るそうです)もあります。
どっちにしても、Eチケットなら空港で航空券を受け取るということもないので、予約確認&発券確認さえできればとくに問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

予約確認は届きました。2週間ぐらい前に航空会社で一応確かめてみます。アドバイスありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、楽天トラベルに限らず、たまに「この旅行会社は大丈夫?」との質問を見かけます。

ですが予約、手配に関してはメジャーもマイナーもさほど心配することはありません。

というのは旅行会社にとって予約ミス、手配もれは会社経営の命取りになりかねません。100%で当たり前なのです。

旅行商品というのは、とても薄利でクレームやミスなどがあった場合は、あっというまに利益を吐き出してしまいます。そうならないようどこでも慎重にならざるを得ないのが通常です。
悪質な旅行会社やいい加減な旅行会社は存在できないと言っても過言ではないでしょう。

楽天は利用したことはありませんが、上記の理由からもまったく心配ないと言えます。
    • 0