プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年までは燃料サーチャージの引き上げで旅行代金もかさみました。
4月より燃料サーチャージの引き下げがあり、このことについて質問させていただきます。
今年2月末に7月末出発のエアカナダの飛行機を押さえました。
そのときは燃料サーチャージ片道20000円(往復40000円)払いました。
4月になり、値下げされ片道3500円(往復7000円)に変更になっています。
まだ出発していない航空券です。この差額は返金されるのでしょうか?
また返金を請求できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「押さえました」と書かれていますが、すでに「購入」されてるのですよね?2月末に「発券済」の航空券なのですよね?であれば、差額は返金されないと思います。

格安航空券の場合は、旅行代理店によっては「差額は返金します」と明記している場合もありますが、そういった航空券の場合は、購入時に必ず説明があるはずです。
何もなかった場合は、今購入した方が安くても差額を請求することはできないです。購入時にその航空券は、差額を請求できるルールの航空券ではなかったからです。
正規割引運賃の場合は、燃油サーチャージはたいてい、発券日の金額が適用されるのが普通です。値下げされた航空券を購入したいなら、4月以降に購入(発券)するべきでしたね。。。
    • 0

こんにちは、

勘違いされる方が多いのですが、サーチャージは「航空券の発券時」を基本に徴収されます。
なので、「押さえた」=「予約のみ」、なのか「発券済み」なのかで話は大きくかわります。よくわからなければ、手配をお願いしたところに確認してください。予約のみであれば返金請求の対象になりますが、すでに支払い済みということは「発券済み」の可能性が高いですね。とすれば、返金請求はできません。

もし、サーチャージがもったいないなら、いったん、予約を取り消して再度予約しなおせば現行のサーチャージが適用されます。もっとも、キャンセルチャージなしでキャンセルできても、同じ値段(クラス)での予約が可能であるかどうかは別です。安いチケットから売れて行きますし、早割りなどの条件が付いていることもあります。予約できたとしてもチケット事態が高い可能性もあります。
    • 0