電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線でインターネットをしたいのですが、
既に有線のルーターを持っております。
無線の対応のルーターはありますが、
ハブはないですよね?

メーカーのHPを見ると無線ルーターをルーターとブリッジに
切り替えができるとかいてありましたが、
これは無線ハブとして機能できるということですか?

また、もしできた場合、
受信機はUSBのものを買えばいいんですよね?

A 回答 (5件)

無線ルータを購入しても良いと思います。


お使いの有線ルータをHUB代わりに使うと言う手も有る事ですし、
新たな機種はスループットのアップにつながるかも知れません。

質問者さんの言っておられるモノは、
おそらく無線アクセスポイントだと思います。
各社、無線ルータの無線親機の機能部分だけを出しています。

無線アクセスポイントは無線親機です。
WDS機能(無線LANの中継機能など持っています。)

無線子機の無線イーサネットコンバータと間違わないで下さいね。
イーサネットコンバータを購入すると
1対1でしかつながりませんから間違えないように注意です。

無線子機には
・無線イーサネットコンバータ
・無線LANアダプタボード
・無線LANアダプタカード
・無線LANアダプタUSB接続タイプ
・無線LAN内蔵パソコン
の5種類があると思います。
なので無線子機はUSBタイプでも良いでしょう。


ちなみに、Airgo社の第3世代True MIMOチップセット搭載の
新たなMIMO機も現れて、益々無線LANの速度アップするようです。
なので、今は迷うところです。

NETGEARのWPNTB511の無線LANセット
http://www.netgearinc.co.jp/products/WPNTB511.asp

BUFFALOのWZR2-G108/Pの無線LANセット
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g …
(バッファローのは第3世代True MIMOとは書かれていないが。)

でも、更にこの2機種よりも速い無線LANが出るような気配がします。
(いつなのかな。)

この回答への補足

イーサネットコンバーターって何ですか?
無線を有線に変換するやつですか?

USBメモリのような無線子機はそれではないですよね?

補足日時:2006/05/07 02:58
    • good
    • 0

#3です。


無線イーサネットコンバータは、無線LANの子機です。

パソコンのLANポート(有線)と
無線イーサネットコンバータのLANポートをLANケーブルでつないで、

無線イーサネットコンバータから無線アクセスポイント(無線親機)に
(無線ルータを親機にしても良い。)
無線接続をします。

なので、
パソコンのIPアドレスと
無線イーサネットコンバータのIPアドレスと
それぞれに割り振られます。
なので、パソコンのLANポートをそのまま無線LANにする事が出来ます。

USBポートを使わなくても良いのです。
無線アクセスポイントと同じ様な姿をしていますから、
アンテナも付いていますので、無線感度も良いかもしれませんね。

例えば、
コレガの製品では、CG-WLCVR54AG2という
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
機器があります。

BUFFALOのWLI3-TX1-AMG54は
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …
外にアンテナが飛び出していないようですね。

無線イーサネットコンバータは据え置きタイプですから、
ノートパソコンの持ち運びでは向きませんが、
机などで固定してパソコンをする場合には無線LANを
組むのは有効ですね。

デスクトップパソコンの場合は無線LANアダプタボードの
内蔵タイプも使えますが、無線イーサネットコンバータは、
LANケーブルを無線LANにする感覚で無線LANが組めます。

したがって、LANケーブルを長いのを使えば、
無線の感度の良い場所に無線イーサネットコンバータを置けますし、
電源も専用のACアダプタを使いますから、
パソコンの電源に負担は掛けません。
    • good
    • 0

ちょっと気になったんですが、無線のルーターをブリッジとして使う場合。



WZR-G108では、設定できましたが、WZR2-G108は多分設定できなかったと思います。

(エアステーション設定マニュアルから)

ルータ機能を使用しないでブリッジとして利用する
AirStationのルータ機能をOFFにしてブリッジとして使用できます。
(この機能は、WZR2-G108ではご利用になれません)

値段も高いから、確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0

有線・無線ともにルーター自体はハブの役目も果たしている(ファイル共有など)ので、できるはずです。


ルーターとブリッジの切り替えについてはルータに接続するモデムがルーター機能を持ってるか持ってないかで切り替えることになります。有線のルーターを使用されていたなら、モデムにルーター機能がないかもしれないので、ルーターのモードで使用すればいいと思います。
 受信機(子機)ですが、USBでもPCカードでもOKですができるだけルーターのメーカーと同じメーカー製のものを選ばれることをお勧めします。違うメーカー同士だと暗号の設定等でややこしいらしいので。

この回答への補足

一般的に市販されているルーターはハブを内蔵しているということですよね?
WAN1、LAN4くらい端子が付いていますよね。
WANを使わずにLAN端子だけを使えばハブの代わりになるんですか?

補足日時:2006/05/05 18:49
    • good
    • 0

ブリッジにして、複数台接続すれば、ハブと同じようなことになります。



>受信機はUSBのものを買えばいいんですよね?
smile678さんのPCのスペックが分からないので...???

この回答への補足

自作なのでPCカードは無理です。
(つけられないことはないですが、背面ということで受信感度が悪い)
のでUSBということになりますが。
USB以外になにか安価なものはあるんですか?

補足日時:2006/05/05 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報