プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線WiFiアダプター子機をウィンドーズ98に取り付けようと思い調べると無理があるようなのですがいかがですか?
先日、ウィンドウーズXPをエレコム子機で成功しました。インターネットをするわけではなく、プリンターとの間を無線で印刷できるよう考えてます私のパソコンは富士通ビブロで、ウィンドーズ95を98にアップグレードしたものです。因みにUSBコネクターがあります。しかし、有線LANの差し込み口はないようです。何か良い方法がありますか?どこかのサイトで98対応の子機が有るとも聞いたのですが?

質問者からの補足コメント

  • そう、インサートコンバーターの利用何て言う記事も見かけましたが、大変そうです。

      補足日時:2024/01/23 22:41

A 回答 (5件)

>ウィンドーズ95を98に



Windows95の時代のPCだと、USBのヴァージョンは1.0です。
1.1になったのはWindows98の発売より遅いですから。
ソフトもハードもバージョンアップしています。
規格が決まる前にハードが対応していれば、1.1として
動作するでしょうが。。。
USB1.0で使える機器は多くは無いです。
多分、LANアダプターは存在しないでしょう。
WiFiアダプター子機は存在しません。

その当時LAN接続は、NICと呼ばれたLANアダプターを使うのが通常で、
DOS・Windows3.1時代からドライバーがありました。
我が家のブラックホールにもあるはずですが、動作するかは?
ノートPCだとPC(PCMCIA)カードを使うのが一般的です。
ただ、PCカードスロットの仕様によっては使えないPCもありました。
これの入手も困難かと思います。

この当時プリンターの無線化をするのは、プリンターサーバーなどと
呼ばれたパラレルポートのトランシーバーを使うのが一般的でした。
これも今では入手困難かと。

結論としては、昔は色々な方法があったが、今では機器の入手が
ほぼ不可能だと思われます。
何故そんな古いPCを使わざるを得ないのか不明ですが、
そちらの対策を考えるのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。なるぼど、現実的な提案や解決策ありがとうございます。事の始まりは、先日XPを無線子機でルーターからWi-Fiで受けられるようにしたことが始まりなんです。通常のネット検索などにはスマホや新しいパソコンでできるので、無用なのですが、XPにホームページのソフトを入れてある関係で、更新の時にはWi-Fiでのサーバーへの送信が便利なのです。それと、メールのアドレスへの受信が、XPに開設してるアドレスの受信箱に来るのでこれまた送受信に便利。まあ、サーバーのメールボックスで手入れすることの方が多いですが、大切なメールをXPのなかに保管しておく価値はあります。それと同様、ウィンドウズ98の富士通ビブロの方もこれにしか入れていないソフトがあり、これを無線で自分の数台のパソコンとの間でうまく送受信したいと思ったわけです。しかし、一部は、フロッピーディスクなどを使えば移動は簡単なことは分かりました。さらにはこれを無線にすると、複数パソコンの間で作業が簡素化されると考えたわけです。さすがに、98のパソコンからは、手持ちのプリンターでは対応しておらず、出力という手法もあるようですが、こちらは、手間がかかりそうなので保留というかやめておいた方が良いと考えてます。ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2024/01/24 15:11

>無線WiFiアダプター子機をウィンドーズ98に取り付けようと思い調べると無理があるようなのですがいかがですか?



理論的には可
でも、USBだとドライバが必用になる
今現在は、Windows 98のドライバはなかったりする。
古い機器なら、ドライバがあったりしますが・・・

>どこかのサイトで98対応の子機が有るとも聞いたのですが?

中古店とかで、古いジャンク扱いとかのものを探すしかない
Windows 98対応の機器とそのドライバを探すしかない(中古なら、CDとかも付属していることはあるが・・・)

https://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g54 …

>インサートコンバーターの利用何て言う記事も見かけましたが、大変そうです。

LANポートがないなら、PCIかPCカードとか、USB対応のLANポートを購入しないといけない。
しかも、Windows98だから、ドライバが必用となるので、結果的に中古を探すことに・・・
ドライバは、FDとかCDで入れることになる・・・
USBメモリを利用するにもドライバが必須。

98/MeってWindows 2000以降みたいに、ドライバが自動的にあたるってものではないからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧にこたえていただきました。検討します。

お礼日時:2024/01/24 02:14

Windows95とかWindows98の頃って、LANで接続する事よりもアナログモデムを使って電話線でダイヤルアップ接続をするのが主流だった様な。



そのパソコンにPCIバスが有って空きスロットがあるのでしたら、

・BUFFALO:LANアダプター LGY-PCI-TXD
 https://www.buffalo.jp/product/detail/lgy-pci-tx …
・価格.com:BUFFALO LGY-PCI-TXD
 https://kakaku.com/item/K0000332153/

PCIバスが存在していないのであればUSBポートに接続させる

・BUFFALO:LANアダプター LUA3-U2-ATX
 https://www.buffalo.jp/product/detail/lua3-u2-at …
・価格.com:BUFFALO LUA3-U2-ATX
 https://kakaku.com/item/K0000047717/

を取り付けてWindows98SE用のドライバをインストールして認識させてから、イーサネットコンバータとLANケーブルで繋いで、そこから無線LANで無線LAN(Wi-Fi)ルーターに接続させるという方法もありますが・・・

プリンターと無線LANで接続させるというのは難しいかもしれませんよ。
そのプリンターにWindows98用のドライバが存在しているのか、という問題とWindows98でネットワークプリンタの設定がちゃんと出来るのか、という問題の2つの問題が残っていますので。

ちなみに、「PCカードスロット」と「PCIバス・PCI規格のLANカード」は全く別の存在です。
現在はPCカードスロット用のLANアダプタは流通していませんので、ノートPCでLANアダプタを取り付けるとするのでしたらUSBポートに繋ぐタイプしか選択肢が残っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明、知らない私にも良く分かりました。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/24 02:35

>無線WiFiアダプター子機をウィンドーズ98に取り付けようと思い


無理ではありませんよ。
ドライバがあれば認識します。
しかしいまどきWin98対応の子機を見つけるのが難しいですね。
モノは見つけたんですか?
わたくしはPCカードを持ってますが。。。
ま、あなたにWin98でWi-Fi利用は実質無理でしょう。

あと、Wi-Fi接続するプリンタにWin98用のドライバが提供されているとも思えません。
なので正常に印刷を得ることはあなたには無理だと思います。
そうなると「ファイルへ出力」が有力かと。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
そのファイルを他の安定して動作するPCから印刷かけてください。


って事は。。。
他の新しめのPCから印刷したほうが何倍も速いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃることが、飲み込めました。専門的内容を分かりやすく伝えて頂きありがとうございました。検討します

お礼日時:2024/01/24 02:40

デスクトップPCならばPCI規格のLANカードを買って挿せば良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り敢えずありがとうございます。カードをさす。PCカードスロットというところが確かにパソコンにありますね。これですかね。対応してるか心配ですが検討してます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A