一回も披露したことのない豆知識

今度無線ルータを購入して、無線LAN内臓のノートパソコンに使おうと思いますが、これってプロバイダ契約をしているパソコン以外にでも使えるものなのでしょうか。

いまは有線なのでもちろんひとつのメインパソコンしかネットにつながっていませんが、これとは別に大学の無線でつなぐ用にノートパソコンがもう一つあります。もし無線ルータを飛ばしたら、この2台で同時にインターネットが使えるようになるのでしょうか。また、テレビのネットサービスというのは、無線ルータで利用できるものなのでしょうか。

・無線ルータは1台あればプロバイダ契約していないほかのパソコンにも使えるか
(使える場合でも、電子メールなどは契約パソコンでしか使えないのでしょうか)
・無線ルータを使えば同時に2台でインターネットができるか
・無線ルータがあればテレビのネットワークサービスが使えるか

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ブロバイダ契約というのは、一つの回線に対するものですから、ルーターを使って回線を複数のPCで利用するのは全く問題無いです。

なので無線のルーターを利用して複数台を同時にネットに繋ぐことは出来ます。
電子メールはパソコンに設定すればどのパソコンでも使えますが、サーバーに残す設定をしなければ、最初に受け取ったPC以外では見ることは出来ません。

最近のは知りませんが、TVをネットに繋ぐなら有線になると思います。
なので、LANケーブルさえ用意すればルーターに接続して見られます。(無線ルーターにはHUBがあって有線でも繋げます)
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ明快な解答ありがとうございました!

>・無線ルータは1台あればプロバイダ契約していないほかのパソコンにも使えるか

メール等も、それぞれ使えます。 
無料で使用出来るアドレスを取得すると、良いと思います。

>・無線ルータを使えば同時に2台でインターネットができるか

出来ます。

>・無線ルータがあればテレビのネットワークサービスが使えるか

使えます。
ルーターとTVをLANケーブルで繋ぐ。
ルーター親機と子機のセットを購入し、子機とTVを繋ぐ。

*パソコン2台とTVを無線にしても、3台同時に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! ありがとうございます。

・無線ルータは1台あればプロバイダ契約していないほかのパソコンにも使えるか

使えます。電子メールなどもどのパソコンでも使用できます。はっきり言えば、別に自宅じゃなくても、インターネットに接続できる場所ならどこでも電子メールは使えます。
まず、基本的にプロバイダとの契約は特定のパソコンでの契約ではないです。通常の契約であれば、複数台でのパソコンからの同時接続を許可していますし、何台接続してインターネットを利用しようが関係ありません。

・無線ルータを使えば同時に2台でインターネットができるか

できます。別に無線じゃなくても、ハブを買って複数台のパソコンを有線LANで繋いで使っても構いませんよ。
ブロードバンドルータをハブにつなぎ、ハブから複数台のパソコンに繋げば良いだけです。

・無線ルータがあればテレビのネットワークサービスが使えるか

無線かどうかは関係ありません。むしろ、無線で接続できるテレビは少ないかと。テレビを無線LANで接続するには、別売りのアダプタなどが必要になると思います。
通常は有線LANで繋ぎます。テレビの後ろにパソコンと同様LANケーブルの差し口があるので、そこにLANケーブルを指すだけです。
テレビとブロードバンドルータが離れた場所にあり、有線LANで繋ぐのが難しく、どうしても無線LANで接続したいと言うことであれば、以下のURLにあるような、無線LAN親機と子機のセットを購入すると良いでしょう。
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …

無線LAN親機と子機の間を無線LANで通信し、子機とテレビを有線LANで繋いで使用するパターンです。
わたしは、実際これで別部屋にあるテレビをLANに接続して、お部屋ジャンプリンクで他部屋のブルーレイに録画した番組を見たり、テレビやゲーム機などをインターネットに接続したりしています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーとの契約はパソコンを契約するのではなく回線の契約と考えてください。

ですから回線に何台接続しても契約上の問題はないと思いますよ

電子メールもそれぞれのパソコンで使うことが出来ます
同時に複数のパソコンでインターネットが利用できます
テレビのネットワークサービスとはどの様なことを言っているのかが判りませんが
テレビのネットワークが無線で利用可能であれば使えると思います
もちろんその契約も必要でしょうけれど
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ契約は回線にかかるものであってパソコンにかかるものではないです。

そして、ルーターというのは(こと個人用途で使う場合)1つの回線を複数の機器で共有することを可能にするものです。

1)複数台のPCで使えます。メールについても、適切にメールソフトを設定すればどのPCでも使えます。
2)できます。
3)テレビが無線LAN対応していれば使えます。有線にしか対応していないTVなら有線でつなぐか有線LANを無線化する機器(イーサネットコンバータ)の購入をご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

(1)プロバイダとの契約は回線契約であり、パソコンとの契約ではありませんので、

もちろんほかのパソコンでも使えます。
(2)同時に使えます。そのためのルーターですから。
(3)テレビのネットワークサービスにもちろん使えます。
    • 0
この回答へのお礼