限定しりとり

都内でタクシードライバーをやっています。
アマチュア無線の経験はあります。

無線配車があった場合には、基地局からの呼び出しに続いて、即座に
応答をした者に対して、お客様を割り当ててくれます。(早いもの勝)

人気が高い呼び出しであると、多数のドライバーが同時に返答をする
形になってしまいます。

その場合に、どのような基準で、優先されて基地局に届くのでしょうか?
単に電波が強力なものが優先されるのでしょうか?
それとも一番早く応答した者でしょうか?

とにかく早く応答して、割り当てられるようになりたいです。
少し考えているのは、広域帯受信機で受信をしながら、応答は
常設の無線機を使って、基地局の呼び出しが終わる前に応答をして
みたら有効的なのでは?と思っていますがどうでしょうか?
(普通は呼び出しをほぼ最後まで聞いてからでないと、仕事を請けて
よいかどうかの判断ができないので、ほぼ最後まで聞くが、最後まで
聞くことは受信機でやって、結構前から応答用の電波を送信し始めて
しまう形)

また、基地局からの呼び出しが話し終わる前に、応答するとどうなる
のでしょうか?尚、ハンドマイクがスピーカーを兼ねています。

ちなみに電波はアナログ無線です。

A 回答 (6件)

タクシー無線はアナログ(MCAではないです)ですが、最近のはGPSとデータを載せてまして、極端なシステムですと一切お話せずに配車ができるものもあるようです。

(ドギャーンというパケットと同じようなオトデータはトンスケできられており端末では聞こえないようにしてます)
配車要求とか実車とかのボタン付いてませんか?
GPS利用の配車システムで一般的な配車割り当てアルゴリズムは該当ゾーン内に最後に入ってきた車を先頭に遡った順に配車します。
したがって郊外客が多いゾーン(銀座とか霞ヶ関)内で居座っていてはだめでゾーンの境界がどこにあるかを研究して、行ったりきたりするとか、機械の電源切れるならきったり入れたりするのがいいのかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございます。

皆さんの声をトータルしてみて、方向性を見出すことができました。
ここまで無線についての専門知識も乏しかったので、
皆さんに聞くことができてよかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:39

 門外漢なので、想像で回答します。


 タクシー無線はデジタルMCA方式じゃないでしょうか。デジタル方式
でMCAとなれば、傍受は難しいし、通常の受令器では受信できないかも
しれません。また、MCAですと、打ち合わせ回線で応答し、その後通話
チャネルに飛んでしまうので、一番最初に応答した方がお客さんを
得ているのだと思います。(以上、すべて想像です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございます。

皆さんの声をトータルしてみて、方向性を見出すことができました。
ここまで無線についての専門知識も乏しかったので、
皆さんに聞くことができてよかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:35

タクシー無線の場合は、基地局側で移動局の送信を切れますし、電波が出ているのはどの移動局かは判別できます。


そういうずるして、社内で立場悪くなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございます。

皆さんの声をトータルしてみて、方向性を見出すことができました。
ここまで無線についての専門知識も乏しかったので、
皆さんに聞くことができてよかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:34

MCA無線のアナログ?→広帯域受信機だとどうするかわからない。


それとも複信かな?→一応基地局周波数に合わせていればモニターできるけど、複信だと移動側は別周波数で送信するはずなので相手がしゃべっているときにタクシー側の声が聞こえることになるのでは。

読み流し程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございます。

皆さんの声をトータルしてみて、方向性を見出すことができました。
ここまで無線についての専門知識も乏しかったので、
皆さんに聞くことができてよかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:32

配車係と親しくする。


配車係が移動局の通話を聞きとり易い場所にて待機する。
すばやく受けてる方は賭けをしているのですね。
取り合えず迎えに行く権利を得る。
長距離ならラッキー。短距離なら次で挽回しよう。
スピーカーを別に付けている方は有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございます。

皆さんの声をトータルしてみて、方向性を見出すことができました。
ここまで無線についての専門知識も乏しかったので、
皆さんに聞くことができてよかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:31

FMだったら電波の強弱なんじゃないでしょうか。

強いほうが聞こえて弱いのはつぶされちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方から回答をいただきありがとうございます。

皆さんの声をトータルしてみて、方向性を見出すことができました。
ここまで無線についての専門知識も乏しかったので、
皆さんに聞くことができてよかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!