電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これについて質問させて下さい。

購入目的はエアバンドを聴く事です。ただ、無線機には他の様々な無線を聴く事が出来ると説明書に書いてありました。中には、コードレス無線や盗聴波まで拾う事が出来るとか!

この機器は様々な無線場所のメモリーが既に、書き込み済みであり中には盗聴波の周波数まで書き込まれています。このような無線(上記、書き込みも含む)を外を歩いている時に聴く事は法に触れるのでしょうか?

何が良くて悪いのかさっぱりです。お分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

広帯域受信機を使用して、色々な無線通信を受信すること、聴くことだけなら、違法ではありません。

聞いた内容(送受信の中で話されていた会話)を他人に漏らしたり(ネット掲示板に書き込むことも含む)することは、電波法で禁じられています。

「受信機をイヤホンなしで聴き、音声を垂れ流しながら歩く」のは、一応上記の「聞いた内容を他人に漏らす」には該当しない、という解釈のようですがグレーゾーンでもありますので、きちんとイヤホンを着けて聴くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。私も人間です(笑)機器にそのようないかがわしい周波数が入っている(もしくは設定出来るのなら)のなら(もし、聴くだけなら違法ではないとはっきりしたら)聴いてみたい感じもしています。グレーゾーンや職質のお話もありましたが、確認しておきたいのですが外に音声を漏らさずに自分だけで聴き他人にはその情報を漏らさなければ今の法律では違法ではないと言う事ですね?

アマチュア無線をしていますが

国際的な条約では
特定の相手方に送信される通信を傍受するだけでも違法とされます
また 日本の法律でも この場合に限っては
国内法より 国際法を優先すると されています
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。なるほど!それでは、そのような傍受は外では職質の恐れがあるので"自宅に限って"と言う事なのでしょうね(^^;;)

受信機ですよね。

送信も出来る無線機ではなく。

聞くだけなら違法ではありません。
それを誰かに話したり、書き込んだりすると違法になります。
また、変なところで車の中にこもって聞いていたりすると捕まることもあります。
捕まらなくても、職質を受けることがあります。
エアバンドだけにしておきましょう。
    • 0

免許はお持ちですか?

無線使用には免許が必要だった気がしますが。
    • 0