プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。Win98を使っています。
ランタイムをインストールした後で、起動時に保護エラーになってSafeモードで起動させられます。
MicrosoftのHPで以下のような回答を得たのですが、もうアンインストールしてしまったので、手動でファイルを削除したいのですが、どれが不必要なファイルなのでしょうか。教えてください。

>Visual J++ 1.1をアンインストールする際、関連しているコンポーネントを削除するかどうかの選択ができます。この時に関連コンポーネントを保存したままにしておくと、本現象が発生します。アンインストールする際、関連コンポーネントをすべて削除する様に選択をしてください。

A 回答 (1件)

どれが、固有のコンポーネントかは、おそらく判別が難しいはずです。インストールする時、ソフトを展開してファイルを造るとすると、ファイルの作成日付で判断もできなくなります。

普通考えると、もう一度、ランタイムをインストールすることです。重複コンポーネントがどうなるのか分かりませんが、(念のため、コンポーネントが展開されるフォルダーが決まっている場合、バックアップをフォルダー全体で取って置いた方がよいかも知れません)、インストールできた場合、これをアンインストールする訳で、その際、関連コンポーネント削除を選択すれば、正しい関連コンポーネントが削除されるはずです。

これでうまく行かない場合、インストールと展開のフォルダーを別のものにし、フォルダーのバックアップを取るか、記録を取っておき、インストールした後、「何が増えた」かで、関連コンポーネントが何か分かるはずです。アンインストールし、関連コンポーネントを選択で削除した後、元のフォルダーで、記録しておいた関連コンポーネントを削除すれば、これで行けるのではないでしょうか(念のために、削除の前に、「削除予定ファイルなどのバックアップ」を取ることをお奨めします。間違ったファイルを削除した場合、現状回復ができるからです)。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はどのランタイムをインストールしたのかも、元のEXEもしくはLhaファイルを削除してしまったのでわからないのです。
今探してやっていますが、なかなか難しそうです。
いづれにせよ親切な回答、ありがとうございました。