教えて頂きたいのですが,送付状の中の宛名でも
「○○○株式会社 総務部人事課」の後に
履歴書の封筒と同じように「御中」とつけるものなんでしょうか?

御中は宛名でも「様」の替わりとしても使う事となっているんですか?
意味自体がよくわからないのでアドバイスのほどよろしくお願いします。   

A 回答 (2件)

一般的に「様」は個人宛、「御中」は会社宛というように使い分けるのだと思います。

ですから、相手先が人事課ならば「人事課御中」とするのが正しいでしょう。でも、人事課の○○さん宛、というときは「人事課○○様」とします。「人事課御中○○様」は誤りです。  これは封筒の宛名の場合の話なのですが、送付状でも同じだと思います。 私が秘書研修に行ったときにはこのように習いました。ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思っていた事がすっきりしました。

基本的には、封筒の宛名と送付上の宛名の書き方は同じです。

会社・会社の部課・団体あては 「御中 」を個人名があれば「様」 をつけます。

肩書きがある個人名にも、「様」です。

「御中」と「様」は重複して使いません、どちらか一つです。

参考urlをご覧ください、参考になります。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh2/fre …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思っていた事がすっきりしました。