教えて頂きたいのですが,送付状の中の宛名でも
「○○○株式会社 総務部人事課」の後に
履歴書の封筒と同じように「御中」とつけるものなんでしょうか?

 御中は宛名でも「様」の替わりとしても使う事となっているんですか?
意味自体がよくわからないのでアドバイスのほどよろしくお願いします。   

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A 回答 (2件)

一般的に「様」は個人宛、「御中」は会社宛というように使い分けるのだと思います。

ですから、相手先が人事課ならば「人事課御中」とするのが正しいでしょう。でも、人事課の○○さん宛、というときは「人事課○○様」とします。「人事課御中○○様」は誤りです。  これは封筒の宛名の場合の話なのですが、送付状でも同じだと思います。 私が秘書研修に行ったときにはこのように習いました。ご参考まで。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
疑問に思っていた事がすっきりしました。

お礼日時:2002/02/08 21:42

基本的には、封筒の宛名と送付上の宛名の書き方は同じです。



会社・会社の部課・団体あては 「御中 」を個人名があれば「様」 をつけます。

肩書きがある個人名にも、「様」です。

「御中」と「様」は重複して使いません、どちらか一つです。

参考urlをご覧ください、参考になります。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh2/fre …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思っていた事がすっきりしました。

お礼日時:2002/02/08 21:42

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Q封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

先程、会社で話題になったのですが、
取引先等に封筒で書類など送るとき、相手先の会社名の下(あるいは右)に「御中」を付けます

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私は今まで、相手先に失礼があってはいけないと思い、「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力
(例えば、角3封筒なら、(株)○○を16P、その下の御中を14Pというふうに)
印字していたのですが、同僚の女性は、逆に「御中」をわざと少し大きめに印字するとの事、

これって、作法的にはどちらが正しいのでしょう?
それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか?
小さい事なのですが、何だか気になってしまい、分からないままだと、封筒印刷のときにこれからもずーっと悩んでしまいそうで・・(^^;。

Aベストアンサー

御中を大き目にと言うのは意味が判りません。
なくとも宛名を書く場合は相手の名前がもっとも大きく、住所は字配りの範囲で適当なサイズにということですよね。

その考えで行くと御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。
これは常識的におかしいので、少なくとも御中は会社名と同じサイズか、字配りによっては小さめもありかというところでしょう。

Q入社承諾書等の送付状

こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。

採用人数が2,3人じゃない限り、一人ひとり時間をかけて
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>その書類に同封する送付状について悩んでいます。
>どの入社承諾書送付状のテンプレートをみても、
>「この度は内定をいただきまことにありがとうございます」
>という出だしで始まっています

「この度」で結構です。「この度」は時間を表すのではなく「機会」を意味します。

>また、あまり書くことが無く、文字がA4用紙に半分以下くらいの量なのですが、
>あまりに文字が少なく余白が多いと失礼でしょうか?

最初に書いた理由から、失礼に当たりません。

>送付状の内容は、
>時候の挨拶・もうすぐ入社で期待している等ということ・
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Q営業採用で総務部の業務課配属

新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。
男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。
1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。
営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。
ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。
「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。
ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。
納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。
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新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。
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1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。
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ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。
「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

人事ではありませんが、総務部での経験があります。30代男です。

まず企業は営業がメインであっても営業以外の間接部門、管理部門
というような部署が必ず存在します。
営業職前提であっても、新卒の場合、営業経験を認められて採用に
なっているわけではないので、営業以外の部門に配属になるのは
珍しいことではありません。
建前では適材適所の配置ということですが、そう都合良くいかない
というのが現実なので、とりあえず消去法というと言い方が悪い
感じですが、選択肢の中で一番良いパターンを企業としては選び
ます。今回は業務課で人員が必要となったのでしょう。それが
前任者の退職などによるものなのか、人事計画でジョブローテの
一環として当初から配属を検討していたのかまでは、わかりません
けれども。

営業でも業務課でも苦手なことは皆あると思います。来客応対など
営業でも当然ありますよね。文章作成だって頻度の差こそあれども
営業で書類を作ったりプレゼンをするときはスキルとして当然必要
になってきます。今後社会人として身に付ける必要があることの
殆どが業務課(総務部)では覚えられると思います。

業務がイヤと書いてありますが、業務課のどのような業務が何故
イヤで、営業のどのような業務が何故スキなのか考えてみましょう。

それとも業務課の配属が納得がいかないからイヤなのであって、
納得のいく説明があれば済む話なのでしょうか。

消去法というより、貴方が4人の中で一番業務課に向くとの判断
(厳密にはもう1人の女性よりなのでしょうけど)を会社として
下したと良く考えれば良いのでは。

もし消去法がイヤなら、その女性よりも、いや同期の誰よりも
出来る社員であると思われるように自己研鑽に努めましょうよ。


私は営業経験がなく、もっぱら事務や総務といった縁の下の力持ち
といえば聞こえがいいですが雑用係のようなことを新卒から10年
以上やってきました。私は苦にならなかったし異動経験もあります
けど、組織とはそういったもので、自分の主張をしたければスキル
も含めて身に付けなければならないと納得をしていましたので。

人事ではありませんが、総務部での経験があります。30代男です。

まず企業は営業がメインであっても営業以外の間接部門、管理部門
というような部署が必ず存在します。
営業職前提であっても、新卒の場合、営業経験を認められて採用に
なっているわけではないので、営業以外の部門に配属になるのは
珍しいことではありません。
建前では適材適所の配置ということですが、そう都合良くいかない
というのが現実なので、とりあえず消去法というと言い方が悪い
感じですが、選択肢の中で一番良いパターン...続きを読む

Q送付状を作成するにあたって

フォントの形式、サイズ、記載事項についてお聞きしたいです。
企業へ応募書類を発送するにあたり、送付状を作成します。
フォントの形式やサイズをお聞きしたいです。
また、 送付状に志望動機または自己PRを書く場合もあれば、送付状は挨拶程度に書き、志望動機や自己PRを書かないという意見も見ました。
送付状に志望動機や自己PRを記載することは、迷惑にはなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

人事経験者です。

フォントの形式は明朝体が無難でしょう。
サイズは最大12ポイントくらいですね。文量が多ければ10.5や11ポイントでも問題ありません。

記載事項は事務的で構いません。
------------------------------------------------------------------------
                         平成○○年○○月○○日
株式会社○○
○○部 ○○様
                              住所
                              氏名
                              連絡先

               応募書類のご送付

拝啓 貴社の~職の求人を拝見し応募させて頂きました○○と申します。
 下記の書類をお送り致しますので、ご査収のほどお取り計らい下さいますよう
お願い申し上げます。
                                  敬具
------------------------------------------------------------------------
程度で構いません。

なぜなら、採用選考をする際に、人事側や役員側は送付状を見ないことが多いからです。
ただし、送付状なしで履歴書だけ送るというのに違和感があれば送付状を付けると良いと思います。
また、上記の理由で、送付状に志望動機や自己PRを書いても読まれないことが多いので、
書いても意味の無いことが多いです。

面接や技術面接で勝負してみてください。

人事経験者です。

フォントの形式は明朝体が無難でしょう。
サイズは最大12ポイントくらいですね。文量が多ければ10.5や11ポイントでも問題ありません。

記載事項は事務的で構いません。
------------------------------------------------------------------------
                         平成○○年○○月○○日
株式会社○○
○○部 ○○様
                              住所
                              氏名
    ...続きを読む

Q本社へのFAXの送り状。 宛名は御中?

私は支店に勤務しているのですが、業務連絡など本社へFAXする際、
社名に御中をつけておかしくないでしょうか?
担当者名を入れようにも家族経営の為、名指しで送るにも困ります。
指摘こそ受けませんが、ビジネスマナーを身に着けたく質問いたしました。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

既成の送り状なら 御中って印刷してある
_そういうものを自前で(WORDなどで)作ってしまって
”本社”と書き込むだけでOK

できたら 家族経営でもとりあえず担当があるのだろうから
(掛け持ちだとしても内容がわかる人に渡しやすいように)

経理担当様 健康保険担当様 など 適当につけておく・・

QFAX・郵送時の送付状の文例

最近転職して、取引先へいろんな書類を送る仕事をするようになりました。
恥ずかしながら、前職では必要書類をそのままFAXするだけでよかったので、送付状の書き方がイマイチよくわかりません。
今、取引先に送る主な書類は、請求書、契約書、派遣した社員の勤怠報告書などです。
これらに添付する送付状の書き方が記載されている本があれば、今後のためにも購入したいのですが・・・。
ネットで調べても、履歴書の送付状等の文例はあっても、上記のような書類に添付する送付状の文例は見つけられませんでした。
いろんな文例が載っている本もしくはサイトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXや郵送の送付状には、一般的なテンプレートがあり、ワードやエクセルで簡単に作れます。
また、「送付状&テンプレート」でネット検索すると、それをダウンロードできるサイトも多数ヒットします。

例えば、FAX送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax01.html

FAX・郵送兼用の送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax02.html

参考URL:http://soufujojiten.com/fax/01faxsoufujo.htm

Q建設会社での総務課の位置づけ

マッチしたタイトルが思いつかず申し訳ございません。

私は建設会社の総務関係の仕事の部署に勤めています。
会社自体は150名程度の中小企業で、50名程度の事業所のなかの総務関係部門管理課所属で、4名で構成されています。女性二人男性二人で、1人は安全専任者、1名は嘱託社員63歳、女性2名です。
昨日、職場の上司から聞いたのですが、
「管理課に仕事を頼みにくいと言う意見がある」
上司が言うには、管理課は実質お金を生まない部署です。現場で働く他の方々が暑い中汗を流して働いた経費で、私たちの給与が捻出されています。
だから、管理課もその工事部門と同じ方向を向いていないといけない。
それが無いと言われました。
ですが実際は、その工事の方々の庶務的な仕事や検収関係等事務手続きなどの仕事を受け持っています。セクショナリズムが懸念される様なことはありません。

「メインは工事部門であり、管理課は縁の下の力持ちの存在であるからもっと協力する姿勢がないといけない・・・」
とか
「頼みたいけれど、頼める雰囲気でない」
「頼みずらい」
そう一部の意見があるそうです。
しかし急ぎのコピーや色々な書類作成など、部を超えて手伝っているけれど、それだけでは満足いかないようで、やはりお金を稼いでこない部門ということで、もっと事務処理手続き面で協力してほしい、手伝って欲しいとの意見だそうです。
手伝って欲しいけど自分達だけの空気があり、頼みずらいと。


お金をもうけてこない部署だから、もっと設けてくるメインの部署に協力してくれるのは当然だ。その根底にある考えは、管理課の姿勢は縁の下の力持ちの考え方だからだと言われました。

工事部門の方が仕事しやすいように、と言う心がけはありますが、お金をもうけていないからとかが関係し、それを頭において業務にあたるべきなのでしょうか・・・

私は管理課は管理課の仕事でお金を、もうける儲けないというのは関係なく、業務分担された自分達の仕事をちゃんとすべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?

中小企業で尚、建設会社での女性の地位は低いと聞いています。まだまだ封建的な考えがあるとは思いますが、若い(48歳)上司の方に言われるのは根本的な主義思考が違うのでしょうか??

まとまりの無い文章になりましたが、ご理解いただければ幸いです。

マッチしたタイトルが思いつかず申し訳ございません。

私は建設会社の総務関係の仕事の部署に勤めています。
会社自体は150名程度の中小企業で、50名程度の事業所のなかの総務関係部門管理課所属で、4名で構成されています。女性二人男性二人で、1人は安全専任者、1名は嘱託社員63歳、女性2名です。
昨日、職場の上司から聞いたのですが、
「管理課に仕事を頼みにくいと言う意見がある」
上司が言うには、管理課は実質お金を生まない部署です。現場で働く他の方々が暑い中汗を流して働いた経費で、私たちの...続きを読む

Aベストアンサー

あるメーカーの総務部16年目の男性です。

全く気にすることないですよ。
私自身も同じように現業部門に対するひけ目はありますが、総務部の
仕事も現業部門の方々にはできないと思います。
例えば、株主総会の対応、官公庁申請(建設業許可など)、また大きな
仕事でなくとも日常の用度品管理・購入など、ちゃんと必要な仕事は
やってるんです。ほかには選挙活動も。。。
でも成果が見えにくい。

だから、総務の仕事が分からない人たちにあれこれ言われるんです。
そういう人ってのはいるもんですよ。
あなたから何か変える必要はありません。
上司がひけ目を感じるなら、上司が他部署の仕事を引き受けてきて
部下に回せばよいだけです。
それなら指示ですからやらねばいけません。
上司がつぶやくだけで、部下に何かやらせようという及び腰態度では
部下はどうすればよいか、またどこまでやればよいか検討がつきません。

上司の問題です。
静観してください。 


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