アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30年間弱、ずっとA型で過ごしてきました。

でも、今日病院で血液検査をしたら、
なんとB型だったのです!!!!

今までの占いや、相性占いはいったいなんだったのだろうとぼーぜんとしています。

私は妊娠で判明しましたが、
結構親から言われた血液型っていい加減なものが多いらしいですね。(1歳未満で血液を調べても不確定なものが多いらしいんです)

みなさんは、血液型の性格占いなど、信じていますか??

A 回答 (27件中11~20件)

信じています。

事実A型のほとんどの人は几帳面だし、B型のほとんどは自己中だしO型のほとんどは親分肌だし、AB型のほとんどは天才肌(でしたっけ)です。

すべての人がその血液型と同じ性格をしているとはいえませんが7割~8割方その性格をしているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

血液型で性格を分けるのって、
日本だけみたいですよ。
お国柄でしょうかね。

産婦人科の先生には、
「インド人はほとんどB型だけど、
そこでみんな同じ性格?って聞かれたら違うでしょ?あてになんないよ」って言われました。
そう言われるとそうですよね…。

でも分類するとあてはまることが多いですよね。

私はいったい…。(^^;)

性格を作る要素の一つとしては有り得るかも知れませんが、性格の大部分がその影響を受けているとは思えません。

むしろ、育った環境や周囲との関係のほうが大きく影響するものと思います。(たとえ一卵性双生児であっても、全く違う環境で育てば性格はかなり異なると思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。そうかもしれませんね。

私のA型人生は今日でおわりました。
なんかちょっと不思議な気分です。(笑)

こんにちは。

私の父親も、AB型歴50年、B型歴19年です^^。
献血で判明してます。
大笑いでした。でも、あまり関係ないですね。
結局は、「環境」と、皆さんがおっしゃる通りです。

あとは、素質的なものはあるかもしれませんが、本などによる学習で、自分で「演じて」しまっているのかもしれないですしね。

我が家の近所の奥さんはほとんどBなんです。。
日本人の中での割合は・・?とそっちがもっぱらの「話題」ですよ。
余談でした。

占いは信じませんね。
すすむ道を選ぶのは「自分の意思」ですから。

個人的な誕生日など、細かいところまでの占いは、「危険回避」の部分のみ、参考にしています。
    • 0
この回答へのお礼

>あとは、素質的なものはあるかもしれませんが、本などによる学習で、自分で「演じて」しまっているのかもしれないですしね。

これあるかもしれないですね。
あたってる!ってところだけが強調して記憶に残るから、よけいに信憑性があるものって思うのかもしれません。

既婚のおじさんですが、全く信じません。

独身時代の私の部屋や会社の机上の様子を見て、私の血液型を当てた人はいません。
宗教、思想、占いを妄信するのは良くありません。
血液型による性格占いで差別が行われているという話がありましたが、事実といしたら嘆かわしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

>血液型による性格占いで差別が行われているという話がありましたが、事実といしたら嘆かわしいことです。

まさにB型は迫害をうけやすいですね。(苦笑)

私は信じていません。

科学的根拠がないというのが原因ですが、世界的に日本とその近隣諸国でしか存在していないというのも気になります。
テレビを観るだけなら楽しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

血液型を気にするのはお国柄でしょうね。

ヨーロッパなどでは話題にもならないそうです。

信じますね~。

血液型による性格判断は統計ではじき出された大雑把なものであり、個人個人で格差があるのは当たり前。
そこまで細かい性格判断は不可能でしょう。
それを前提に性格判断の番組は見ています。
周囲の環境に影響されていない年齢の子供たちでおこなう実験なんか納得する部分もあるし、そうなんだ~と思う部分もあるし、情報の1つとして受け入れています。
よく「B型は~」とか「O型は~」とか悪い意味で言う人がいらっしゃいますよね。
それは大雑把な結果を鵜呑みにしているだけで、なんて情報に関して雑な人なんだろうと私は思います。
性格は周囲の環境などで変化して生きます。
根本的な部分が統計学からなる性格判断に同じだろうとも、環境によって人間は変わっていきます。
血液型の相性占いみたいなものは付き合うときに気をつける項目という意味で受け止めればいいんですよ。
「この血液型と相性悪いから嫌い」なんて言っていたらキリがないです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は今日まで「A型とB型のカップルは相性最悪なんだ」と思っていたんですよ。
でも旦那はA型でした。(^^;)
わからないもんですね…。

あたしはA型らしいですが、出逢った出会った人に

O型と間違われます。苦笑
だからあんまり関係ないと思うんですけど……笑
Aでもあたしみたいに大ざっぱな人だって居るし、
Bでもものすごく几帳面な人だって居ますよ。
人間それぞれですから…
    • 0
この回答へのお礼

それぞれなんですよね。
でもB型というとまわりが身構える傾向は、
いざ自分がB型と判明すると
なんだか寂しいものがあります…。

ある程度の参考にはなりますね。

自分はO型だけど、A型の友人、知人は几帳面な人が多いですし。B型は明るい人が多いです。O型は一直線なとこがありますしね。
 血液型だけで人を判断するのは良くないですけど、ある程度はデータとおりという印象がありますね。
 運勢を占おうとは思わないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

今までA型の「性格診断」で納得していた私はいったいなんだったんでしょうね。(笑)

でもB型のでもO型のでもあてはまるものもあるし、
結局は「あってる」って思うところを拾って記憶するからそういうイメージができあがるんでしょうね~。

こんにちは。

B型の者です。

血液型に基づいて人間を分けたときに,一番嫌われ,蔑まれ,粗悪な扱いを受けますが(誇大w),少なくとも僕は,そんじょそこらのA型なんかの1000倍几帳面なつもりです。
 それに,B型の特徴として「他人の気持ちを考えない」とか,「自己中」とかも盛んに言われていますが,気遣いは人一倍できてると思います。
 ただ,「楽観的」とかいう部分については当たってること請け合いです。

我ながら,こういう自画自賛なことが平気で言えるあたりが,B型のB型たる所以かもしれません(笑)。
 詰まるところ,悪いところは信じず,いいところは信じてる,と。
    • 0
この回答へのお礼

私もA型のある友人よりは気が回ると自負してます!(笑)

結局は個性ですからね~。
これからはそんなに参考にするのやめるようにします。

信じるというよりは、血液型を聞く前と聞いた後では見方が変わったりします。

私の中で●型と●型は相性がいい☆とか、●型の人とは合わないなぁ(><)とか今までの経験で思い込んでいるので(^^;)

あと、【1歳未満で血液を調べても不確定なものが多いらしい】というのは、お母さんの血液に近くなっているので確実ではないそうですね! 昔は出産した病院で赤ちゃんの血液型を教えてくれていたそうですが、今は『1歳過ぎたら検査してみて下さい。』と言われ教えてもらえない所が多いみたいです! ちなみにうちの子も教えてもらえませんでした(++)
    • 0
この回答へのお礼

そう。
私もA型とB型は相性最悪と思っていました。

でも旦那はA型でした…。
でも相性はいいです。

そんなもんなんでしょうね。

しかし30年近くA型で生きてきて、急に「B型」と言われたので、本当にびっくりしました…。

信じられなくて、二回検査してしまいました。(笑)