最近、民間企業に勤めた経験のある人の中から教員を採用しようという動きがありますよね。学校を卒業してすぐに教員になった人と、民間企業に勤めたことのある人では、どんな点が違うと思いますか?
私は現在民間企業で働きながら、教師を目指しているのですが、昨年の試験で(不合格でした)この質問をされました。
よく「社会に出たことがない教師は世間知らずが多い」などと言われますが、面接官が現役の先生方だったため、とてもそんなことは言えず、答えにつまってしまいました。
現役の先生方が聞いても気を悪くされないような回答とはどんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

 教師の方は、教えることについてはプロですが、学校は勉強だけをするところではありません。

集団の中での関わりを持ちながら、成長をするためにも必要な期間でしょう。仲間との協調性等を体験するには、格好の場所だと思います。そのような経験をさせる場面において、子どもの気持ちを理解してあげるには、大学での理論ではなくて社会での「経験」が、何よりも役に立つでしょう。教員は、学校という社会から閉鎖された空間で生きています。しかし、民間企業経験者は、実社会の中でさまざまな人と、さまざまな職業の人との中で生活をしています。そういった人と人とのふれあいの経験が、子どもへの対応や子どもの悩みに対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教育実習に行った時、学校が閉鎖された空間であることを実感したものです。
協調性を育てる教師が、ふれあいの経験が少ないのでは、子どもの気持ちを理解することは難しいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:18

内容が内容だけに、それこそ解答はないと思います。


ただ、採用試験であることを考えるのなら、民間企業で働いていた経験が、どのように自分にとってプラスになったか、つまり何を得ることができたのか、そしてそれをどのように教育現場に活かせるのか、それをアピールすることが大切であると思います。何をしたかの列挙だけではなくてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
それまでにしてきたどんな仕事がどんな場面で役に立つのか、それは人それぞれですものね。今までしてきた仕事と教育実習などを踏まえて、自分なりの答えを考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/08 09:22

本日の「東京新聞」4面、「記者の目-教師の中の排他性-」が参考になるかと思います。



上記の記事をベースに書きます。
「「社会に出たことがない教師は世間知らずが多い」」と書かれていますね。
此れを言葉を変えて書きますと、
「学校は、答えの在る所で、社会は、答えの無い所」と為りますか。
社会(民間ベースの企業)などで働いた経験を持たれる方は、様々な事柄が「AorB」のような、明確なものではなく、グレーゾーンの集まり・つながりである事を「体験」で理解しています。
一方、「社会経験の無い教師」は、頭では理解していても、「体験」としての実感を持っていません。
学校という場所は「正解」が正しくて、「グレーゾーン」は有っては為らない場所です。

つまり、「10人十色が許されない所」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに社会で働いた者には、グレーゾーンの「体験」という強みがありそうですね。また、同じ内容のことを言うにしても、言葉を少し換えることで、相手の受ける印象も変わってきますよね。よい参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q教員を目指すか、企業に勤めるか。

私は大学卒業後、留学を経て一般企業に就職し(サービス業)、現在学校で働いています(教職ではありません)
大学のときに中学高校教員免許を取得しました。
ですが、教員になる前にもう少しいろんなことしてみたいと思い、留学をし、企業に就職しました。
しかし、企業は2・3年働くつもりでしたが、1年で辞めることになってしまいました。
現在は専門学校で、学科指導を持たない教務のような仕事をしています。
ここでの契約は更新するつもりはないので、春からの就職先を決めなければならないのですが、迷っています。

最終目標は教育の仕事に就くことには変わりないのですが、サービスの仕事が面白く、一旦企業に戻ろうかと思っています。
多少なりとも学校で働いて、余計に見聞を広げなければと思ったこともあります。
その一方で、一旦サービスに戻ってまた教育よりは印象が悪くなってしまうことと、年齢を重ねてしまうこともあり、このまま教育業界に入って勉強したほうがいいのかとも思います。
最終的には教育に進みたいので、今から入っていたほうがキャリアを積めるとも思ったからです。
年齢制限も引っかかりつつありますし、きちんと先を考えなければと思っているのですが、これと言った決定的なものがなくてずっと迷っています。
他の方の意見を聞きたいなと思って書きました。

私は大学卒業後、留学を経て一般企業に就職し(サービス業)、現在学校で働いています(教職ではありません)
大学のときに中学高校教員免許を取得しました。
ですが、教員になる前にもう少しいろんなことしてみたいと思い、留学をし、企業に就職しました。
しかし、企業は2・3年働くつもりでしたが、1年で辞めることになってしまいました。
現在は専門学校で、学科指導を持たない教務のような仕事をしています。
ここでの契約は更新するつもりはないので、春からの就職先を決めなければならないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は大学時代に教員免許を取得し、一般企業に就職し4年半勤めましたが
やっぱり教員になりたくて採用試験を受け、春より教員として働く者です。
私は教育とは全く違う仕事をしていたので、正直不安でしたが
採用試験は一発合格でしたよ。

採用試験のときに、「なぜ企業を辞めて教員になろうと思ったのか」
「今までの経験はどのように教育現場で生かしていけるか」ということを
かなり聞かれた記憶があります。
そこがしっかり言えるのであれば、問題ないのではないでしょうか。

mizuki_17さんの中にまだ企業で仕事をしたいという気持ちがあるならば
もう少しがんばってみるのもアリかなと思います。
ただ、採用試験には年齢制限もありますし、結婚・出産などライフプランとの
兼ね合いも考えていかないといけないと思います。
私自身も、30手前にしての新任としてのスタートに不安でいっぱいです。
でも企業での経験は、ずっと教育現場にいた人にはないものなので
そこを売りにがんばりたいと思っています。

あと企業を辞めるときに、そこまで育てていただいた上司の方に
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。技術職だったので、これからようやく
一人前というところでしたので。。。
入社当時はもう少し長く勤めるつもりで、決して腰掛の気持ちはありませんでした。
諸事情により思ったより早く辞めることになってしまい。
なので、これから新しく企業に入られるのでしたら、退職のタイミングや
自分の中でのその仕事の位置づけを考えられてからのほうがいいかもしれません。
やはり腰掛は企業側にも申し訳ないので。。。

それと現在は団塊世代の大量退職により倍率がさがっているという事実があります。
数年でひと段落したら、また冬の時代が来るとも言われています。
そのへんのところも考慮にいれたほうがいいかもしれません。。。

どちらにしても、自分で納得のいく道を歩んでくださいね!

こんにちは。
私は大学時代に教員免許を取得し、一般企業に就職し4年半勤めましたが
やっぱり教員になりたくて採用試験を受け、春より教員として働く者です。
私は教育とは全く違う仕事をしていたので、正直不安でしたが
採用試験は一発合格でしたよ。

採用試験のときに、「なぜ企業を辞めて教員になろうと思ったのか」
「今までの経験はどのように教育現場で生かしていけるか」ということを
かなり聞かれた記憶があります。
そこがしっかり言えるのであれば、問題ないのではないでしょうか。

mizuk...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法など...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q大学の事務室までメールで、指導教員の決定ということを報告する場合、〇〇先生を指導教員にすることを決め

大学の事務室までメールで、指導教員の決定ということを報告する場合、〇〇先生を指導教員にすることを決めます。って言い方は正しいでしょうか。あるいは、どう言ったほうがいいでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

指導教員は○○先生にお願いしたいと思います。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしま

断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしまいました。
個人的には締め切っていませんので、質問に対する考え方をこちらに投稿していただければ、と思います。

Aベストアンサー

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を開けるのか等々)
いかようにも変わるでしょうから、まず、この意味で「不定」となります。

もう少し切り込んで、気体が流れ出す時の圧力を知りたければ、流体力学の知識などを引っ張ってくるしかなく、それも、かなり条件を絞っても、厳密に知ることは難しいと思います。

(平衡)熱力学では気体内部がすべて一様であることを前提にしていますが、
断熱自由膨張は、この前提が破れた場合の極端な例として、よく引き合いに出されます。
 |
 | この後、このような例外的問題は、ほぼないと思います。
 | (断熱自由膨張は、エントロピーの計算例として、もう一度出て来るかも)

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q「教員」の世間知らずについてどう思われますか?

 
 私の親戚に、一流大学を出て教員になってドロップアウトした者がおります。その者は「教員は20歳の洟垂れで、生徒の親から持ち上げられ、人間が思い上がりおかしくなる」と常々話しておりました。そういっている彼女も、私から見るとどこかおかしく、社会に適応が出来なく、30後半で、教員もやめその後も職にもつけづにぶらぶらしております。
 
 私も、大手予備校の人事採用をやってきたとき、上司は「教員一筋は、おかしい奴が多い。大企業でサラリーマンをやって教員に転職をした奴の方が常識があって良い」と話して採用していたのが思い出されます。
 
 現在、私はマンションの管理経営を生業としておりますが、教員の方は、経験上部屋は汚くして退去なさる方が多いと感じがもします。本当に目をむくようなインテリで、文化人でもです。
 
 これは私の偏見でしょうか?この欄は、教員や教育者などインテリの方が多く読まれているので、私のこの質問は挑発的でご批判が多く集まると覚悟しているますが、無学な者の僻みと思って、御反論、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 現職です。

 ご質問の件ですが、昔からあるステレオタイプの見方ですね。でも、実際がそうだからこそ、未だにそのような見方があるんでしょうね。おそらく・・・。
 
 で、私の意見を書かせてください。
 
 いわゆる「世間知らず」の行動があった場合、私たち教員を含む公務員は、些細なことでもすぐに新聞紙等マスコミに取り上げられますよね。ことの善し悪しは別にして。ところが、公務員に比べ、他職業の方の取り上げられ方はどうでしょうか? やっぱり、公務員の方がニュースバリューがあるというか、インパクトがありますよね。だから、余計に「世間」の方々の知るところとなり、「教師はけしからん!」という論調になるのではないかと思います。

 それで、あくまでも私個人の感覚ですが、不祥事ごとの割合は、他職業とあまり変わらんのやないかと思っています。もっとも統計を取ったわけではありませんが。最終的には職業ではなく、「人」ですからね。

 もっとも、私の経験から言えば、いわゆる「変な」同業者はどこの学校にも一人はいます。それが割合的に多いのかそうでないのかは、よく分かりません。また、他職業の方々の新聞紙上等には出てこない不祥事ごとが多いのか少ないのかもよく分かりません。出ないから、知りようがないというのもありますが・・・。

 それと、「世間知らず」。我々にとっては、耳の痛い言葉ではあります。ただ、私個人的には、すごく「外」に出てみたいです。そして、それを何らかの形にして、生徒や他のことなどにフィードバックできればいいな、と常々感じています。だけど、制度的にそのような機会そのものがありません。そこがとても歯がゆいところでもあります。

 現職です。

 ご質問の件ですが、昔からあるステレオタイプの見方ですね。でも、実際がそうだからこそ、未だにそのような見方があるんでしょうね。おそらく・・・。
 
 で、私の意見を書かせてください。
 
 いわゆる「世間知らず」の行動があった場合、私たち教員を含む公務員は、些細なことでもすぐに新聞紙等マスコミに取り上げられますよね。ことの善し悪しは別にして。ところが、公務員に比べ、他職業の方の取り上げられ方はどうでしょうか? やっぱり、公務員の方がニュースバリューがあると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング