プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで出品を主にしているのですが、1つのパソコンでIDを複数もてると聞いたのですが、どう設定すれば良いのかわかりません。またIDを2つ持つという事は2つ分の登録料金がいるのでしょうか?どなたか2つ以上のIDを持っておられる方教えて下さい。全く違うカテゴリの物を出品したく使い分けをしたいと思っています。

A 回答 (2件)

参加料が発生する前は、IDを2つ持っていました。

現在でも、カテゴリーで使い分けたり、事業用と個人用で使い分けている人を知っています。

とは言え、二つのIDを使う人のモラルとして、「それぞれのIDを利用して、自分の出品物の価格つり上げをしない」等を守らなければいけません。

登録料はIDの数だけ発生します。
私が知っているのは、YahooのオフィシャルバンクではIDを一つしか登録できないので、もう一つはクレジットカードで登録している、という人たちです。
今はオフィシャルバンクが他にもあるので、もしクレジットカードがなくてもそれぞれのオフィシャルバンクを使い分ければクレジットカードなしでも複数のIDを持つことができそうです。

参考までに、一台のパソコンで、2つのIDを使い分けるには、それぞれのIDをネスケとIEで使うと、ログイン・ログアウトせずに使い分けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難う御座います。やはり、登録料は2つ分発生するのですね。参考になりました。

「1つのパソコンでIDを複数持つ」のではなく

「一人でIDを複数持つ」の間違いだと思いますが
それは簡単です。
クレジットカードを2枚持っていれば、そのクレジットカードでそれぞれIDを取得することができます。
10枚持っていれば10個のIDが取得できるわけですし、
オフィシャルバンクを利用すればもっと取れますね。

IDが違えば別人だというふうにみなされますから
別人を装うためには登録料もそれだけ必要になります。

でもIDを複数持っているということは自作自演のつり上げをしていると疑われますから
広言なさらない方がいいと思います。
カテゴリ別出品のためくらいでしたら、1つのIDで評価を積み重ねていった方がよいのではないでしょうか。
私は落札者の側になることが多いのですが
複数IDを持つ出品者の方には不信感を抱きますね。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。参考になりました。