アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリで包装も取引も全て自分でして儲けたお金は誰のものですか?

出品したものは友人のものです。
ものを提供したのだから売り上げ金は全てくれとの主張をされています。

その取引も結構面倒くさいし、包装材だって手間だってかかるし、それをヤマト運輸まで運ぶガソリン代だってかかります。

それなのに出品した物を提供したというだけで、売り上げ金は全てあちらのものとなるのですか?

しかも元々いらない。ゴミだし。と言っていたものです。
じゃあフリマアプリに出品してもいい?と言ったら許可をくれたのに、「そういえばあれどうなった?」と聞いてきて、売れたよ。とのことを伝えるとそのお金を要求してきました。

ちなみに3500円です。このお金は誰のものになりますか。

A 回答 (1件)

明らかにいらないからと貰って出品したのならばあなたのお金、代理で出品したのならば、手数料(包装代やガソリンの実費)を引いた金額が持ち主のもの。

と、普通は考えます。
そこが曖昧だと揉めますね。
私は人の物を出品する時は「売れたら何割何割で分けよう」と決めます。たいていの人は「要らないものだし、手間もかかるだろうから、お金はいらない」と言うのですが。
その方セコイですね。
この場合、いらないと言ってたものだけど、売れたから〇〇円渡すね、手間とお金かかってるからよろしく、みたいな感じがいいかもしれませんね。後々面倒くさそうな人ですしね。
    • 0