プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
今日昼から国内での移動に航空機を使います。
予約はすでにすんでいますがまだ座席の予約はしていません。(航空券引換証がある状態です。)
今はGWのUターンラッシュがあるようですが、早く空港に行かないと席を取れない可能性はありますか?

都合上ギリギリにしか空港にいけないのです。

A 回答 (6件)

もうとっくにご帰宅の時刻でしょうからお役には立ちませんでしたが

予約はしてあって、あとは航空券引換証でチェックイン、座席指定のみというのなら
搭乗15分前までに手続すれば問題なく搭乗できるはずです。
もちろん窓側や通路側の人気のある座席は取れないと思いますが
本当にぎりぎりだと、それまでオープンにしていなかったVIP席に座れたりもします。
ただ、可能性という話をするなら
予約だけして当日乗らない人を見越してオーバーブッキングしていることがあるので
そういうのに遭遇すると乗れないという可能性はあります。
でもそんなにしょっちゅうあるわけじゃないですよ(とはいえ危険性の高い時期ですが)
    • 0

早く空港に行かないとまず席を取れない=乗れない、と思います。

国内便だからと甘くみてると来週の仕事に差し支えるでしょう。
    • 0

航空券引換証の詳細に関しては、この質問を参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1872856

でも、オーバーブッキングで乗れない可能性も、若干ありますが、あんまりギリギリに行ったら、時間オーバーで、キャンセル待ちの人に席を回されたら、それこそ悲惨なので、できるだけ早く空港に行きましょう。

なお、飛行機じゃないですが、私は以前、北海道でギリギリまで小樽にいて、苫小牧港へ!と思ったら、電車の事故で1時間足止め食らって、船に乗れなかったという悲惨な思い出がありますので注意してください。

こんな混んでいる時期に、ギリギリに空港・・・は、絶対おすすめできません。
    • 0

可能性と言われるとありますね。

すでに出ているように、一定のキャンセルが出るのを見込んで、多めに予約を受けているからです。どれくらい大目かは、日時や区間によって違い、航空会社が過去の実績と経験から、座席が不足しないように決めます。ただ、ときどき予測が狂って足りなくなります。

このような場合は、すでに搭乗手続きが終わった人に迷惑料を払ったり、おまけのマイルを付けて、別の便に変えてもらえないか希望者を募ります。たいていは、急がない人がいるので、迷惑料がもらえるならと応じる人がいますので、予約したのに乗れないというケースは少ないのですが、可能性としてはゼロで無いです。

あと、今日は全国的に天気が悪いようですから、天候の問題もありますし、できるだけ早めに空港にいくに越した事はないですね。

でもギリギリに駆け込んでも大丈夫の可能性の方が限りなく大きいです。
    • 0

はい、キャンセル待ち数時間ですね(^^;

早く行きましょう。
    • 0

飛行機は・・・座席数以上にキャンセル数を見込んで予約を受け付けます

ごくたまに・・・オーバーブッキングに成って乗れない人がでます
 100回以上乗って1回遭遇しました
    • 0