アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の男です。
人生は容姿で決まるのでしょうか?
実際周りを見ていると人生は容姿で決まると思います。恋愛においても容姿が良い人は性格良く無くても女の子からドンドン声かけられるのに、性格が良いけど容姿が普通以下の友達は声をかけるどころか自分から声をかけて拒否されてました。
仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います。
こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか?
僕も容姿が悪いのでかなり辛くて最近欝です。
どなたかアドバイス等を下さい

A 回答 (10件)

>人生は容姿で決まるのでしょうか?



そうした傾向性はありますね。

女性の場合の例ですが、その子は優秀で美人なのに、入社試験では次々と不採用になったりします。
彼女は若いのですが、あまりにも「色気」があるために、入社させれば、必ず男性社員との問題が起きることが予想されるので、面接官は不採用にしていたのです。
彼女自身は、毎回張り切って、入念にお化粧して面接に行くのですが、それが逆効果だとは思ってもいないことがあります。

男女限らず、人並み外れたセックスアピールを持っている人は、大企業から敬遠されたりするのです。
そうした人は、俳優さんになった方が成功するかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あまりにも「色気」があるために、入社させれば、>必ず男性社員との問題が起きることが予想されるの>で、面接官は不採用にしていたのです。
そんなこともあるなんて。。。
自分の物の見方の狭さに気付くことが出来ました。
ただ、僕は俳優とかアイドルとか容姿が良くなければなれないような仕事に憧れているので、敬遠されるような人がやっぱりうらやましいです。
だからもし僕がもう少し鼻が高かったらとか。。。という風に考えてしまうんです。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 23:57

町行くカップルを見ると、案外美人と野獣的容貌の組み合わせもいます。



ぱっと見でもてるのはやっぱりハンサムでしょうが、長くつき合う、あるいは結婚とかになると、また別の話です。

ただ、清潔感のない人は、お断りですね。
風呂に入らず、肩にふけを載せてるような人はどんなに金持ちでも賢くても、嫌だな。歯が汚くて口が臭いとかも困る。
あと、食事のマナーの悪い人。言葉遣いの汚い人。

この辺に気をつけて、誠実に人と接していれば、必ず出会いがあるのではないでしょうか。
変なひがみ根性は捨て、仕事や勉強に真面目に取り組んで下さい。大勢に上っ面でもてるより、少なくても長く続く愛の方が尊いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ぱっと見でもてるのはやっぱりハンサムでしょうが、長くつき合う、あるいは結婚とかになると、また別の話です。
確かに僕も別の話だと思います。その人の中身とかその人との相性とかいろいろありますから。。。
最近ビッグコミックスピリッツという週刊誌の「SKIN」という漫画を読んでいます。天才的な整形外科医の漫画です。
ご存知でしょうか?その漫画のなかでこのようなせりふがあります。
「容姿の良い人だけが本当に自分を好きになってくれる人と付き合える」と。。。
このセリフをいった人は顔が悪く、男が顔の良いが性格が悪い女の方に逃げてしまいました。
(その男はずっと顔がいい女と付き合いたいと思っていたという設定でした)
そこで整形をして美人になったら、男は「あんな性格の悪い女とは別れたよ」といって戻ってきたのです。
>大勢に上っ面でもてるより、少なくても長く続く愛の方が尊いですよ。
容姿の良い人間なら多くの人が寄ってくるのだから自分にあった人間と付き合うなり
結婚するなりできるんじゃないでしょうか。だから長く続く愛も可能だと思います。
逆に容姿の悪い人間というのはどこか妥協をしなくてはいけない面があるように思えます。
大変無礼なことを言ってるとは承知しています。しかし僕はこの考えが拭い去れないのです。
お時間があるならまた御回答をお願いします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/08 19:24
    • good
    • 0

容姿が悪い人は「どうせみんな容姿で人を判断するんだろ」と言って、世の中のせいにしますが


、そう言う人に限って何も努力していないものです。
顔が多少悪い人でも髪型や服装に気を使えばそれなりにかっこよくなりますし、顔が悪くても面白い人などは、女子から話しかけられます。
顔で判断する人間ももちろんいますが
顔はそこまでよくないけど(容姿には気を使っている)、性格がよくて勉強が出来る私の友達は、彼女がいますし
山下達郎は、顔はひどいけど、竹内まりやと結婚出来ました。
嘆く前に容姿や特技など、自分を磨いてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>容姿や特技など、自分を磨いてはいかがでしょうか?
はい。確かにそうすることは必要だと思います。
ですが、仮に二人の人間がいたとします。
二人とも同じように努力してほとんど同じ性格、能力だったとしたら顔が良いほうが(勝ち負けで言うのはおかしいですが)勝ち組というようなことになると思うんです。
実際能力が多少劣ってても顔が良い人間のほうが他人に選ばれるし。。。
そんなことを考えると結局努力しても顔が良い人間に全て持ってかれるのではと。。。
「何故僕ではなくあいつが恵まれて生まれてきたんだ?」とも、考えます。あるいはみんな同じ容姿で生まれればよかったのに。。。
本当に回答ありがとうございます。もしよければ引き続き僕の考えに対しての意見を聞かせてください

補足日時:2006/05/08 21:26
    • good
    • 0

こんにちは♪



<人生は容姿で決まるのでしょうか?

はいはい。容姿で決まると思っている方は
容姿で決まります。
容姿に価値観を持たない方は容姿では人生が決まりません。
ほほう、最近の若い方は容姿に価値観を
見出している人が多いようですねえ。

<容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか?

全ての人が同じ顔では生まれてこないので
容姿は平等に分配されていません。
容姿にしか人生の価値観を見出せない方々には
非常につらい現実です。

<どなたかアドバイス等を下さい

ぜひ容姿以外のことに価値観を見出してください。
そして容姿に価値観を置かない方と視覚的ではなく
精神的な価値観を共有してください。
きっとそほうが、楽しいと思いますよ♪

<仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います

はい。社会人として申し上げるとすれば
仕事においては仕事ができる方が有利です。

2枚目俳優やアイドルを目指す方以外、
料理人は顔より作る料理が重要です。
教師は顔より教育内容が重要です。
大工は顔より作る家の耐震強度が重要です。

自分を周りに合わせて志の低い価値観を
持たないようにね。
心から魅力的な男性になれるように、
がんばってください。

応援してます♪ヽ(´ー`)/

この回答への補足

参考までにこのURLを……
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__176 …

補足日時:2006/08/10 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情により返信が大変遅れました。申し訳ありません
>ぜひ容姿以外のことに価値観を見出してください。
>そして容姿に価値観を置かない方と視覚的ではなく
>精神的な価値観を共有してください。
>きっとそほうが、楽しいと思いますよ♪
これは女性の方とということなんですよね。
しかし相手の「心の優しさや」「人間性」を理解できるのは、男女が交際を始めて互いの心の距離が縮まってからではないでしょうか?
そして人間は最初に外見で人間を判断します
「人間は他者を見るとき、瞬間的に内面を想像してしまう習性があります。」(他人認知と呼ぶらしいです、新潟青陵大学の碓井真史教授の話)
よって顔の悪い人間はそもそも仲良くなること自体相当難しい話になると思います。実際友達もそうでしたし……仲良くなれたとしても交際するのはもと難しいと思います。
「恋が始まるきっかけとして容姿ほど大事なものはない」
社会心理学者ランディ・ソーンヒルとスティーブン・ガンゲスタッド
>はい。社会人として申し上げるとすれば
>仕事においては仕事ができる方が有利です。
このような話もあります。
「ブサイクは美形の人に比べて雇用される確率も稼ぎも少なく、このような境遇が彼らを犯罪に導いているのではないか」
たしかに仕事が出来るのが有利でしょうがあまり技量が変わらないなら上の話どうりブサイクは不利では無いでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:05

こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか?



30近い男です。不細工です

平等なわけありません。
しかし、そんなこと嘆いたってしょうがないのです。
(人生は容姿に限らずすべて不公平です。われわれが平等なのは「法の下において」だけなのですよ。まあこれも建前にすぎないのですが)
最終的には整形という手もあるじゃないですか。

まずやれることからやるしかないんじゃないですか・・
容姿は「おしゃれに気遣っている」かんじにします。
やりすぎは逆効果ですが。
他の方も言っておられましたが、不潔は絶対だめですよ。
ツメはのびてませんか、フケはかかってませんか?
顔のケアはしてますか。
女の人は男よりそういうこまかいことに非常にきびしいですよ。

あとは不細工は数打って勝負です。
当然不細工なんだからフラれます。だが、それが何です?
何回でもフラれたらいいじゃないですか。
打たれ強くなってください。
自分がフラれた話は男の中ではウケますし、
おいしいじゃないですか。(笑)

なお、友人によれば、
「大学でバンドを組めば絶対ヤれる」(笑)と熱く語っていた阿呆もいました。まあ、そうなのかもしれません。とりあえず彼女ができsexできればあなたの沈鬱な気持ちは払拭できるにちがいないと思います。(笑)

本当は彼女ができてからのほうが、男の真価が問われると思います。男は若いうちはとにかくいろんな人とsexしたいもので、そういう意味でハデに遊ぶイケメンの友人がうらやましかったのですが、今はむしろ、自分の女房しか女を知らないけど、幸せにすごしている友人のほうが「いいなあ」と思えてきます。私も年をとりました。
    • good
    • 0

人生って、それぞれ違ったカードを配られていて、それでベストをつくしたポーカーゲームをやりなさい、、、って言われているみたいだなぁ~っと考えることがあります。


 容姿、頭脳、性格、健康、環境、etc。。

不公平ではありますが、手持ちのカードを何とか利用してやってくしかないかな、、と。

 でも、事件なんかを見ると「この人が、美人でなかったら、こんな酷い目にあわなくってすんだかも」と思うこともあり、めぐりあわせって分からないです。
 ○十年生きてきて、こんな境地です。
それと、若さはそれだけで美しいですよ。顔立ちの良さよりも、笑顔のほうが何倍も素敵だと感じます。。
    • good
    • 0

そのとおり。


人は外見で判断します。
白衣を着ていなければ医者に見えませんし、マユを剃っていないとヤンキーに見えません。

笑顔がいいだけで、いい人に見られます。
陰気な顔をしているだけで、ストーカーまがいに見られます。

イケメンというのは「他人より外見の良さが上回っている」ということです。
ですから、それに代わる「何か」を持てばいいのです。
金、地位、権力、センス、頭脳などなど。

芸能界やスポーツなどでも、正直イケてない顔の人は多いでしょう。
しかし、人より優れた「何か」を持っているからモテるのですよ。
    • good
    • 1

内面から出るカッコ良さ。


コレ!

自信がないと背中が丸まっちゃいますよね。
マイナス思考だと俯きかげんになってしまいますよね。

と、反面教師が言ってみますw
    • good
    • 0

 今日、本屋である本を発見しました。

結構売れているらしいです。

「人は見た目が9割」

だから、内面をとことん磨くのがいいと正直、思いました。
    • good
    • 0

#2です。


まず、「人生が決まる」を自分なりに定義して下さい。
私は、その人が自分の人生にどれだけ満足するか、であり、それは厳密にいうと死ぬ間際まで分からないと思います。
とはいえ、節目節目に人生を振り返ることはありますので、たとえば、高校入試の時、大学入試の時、就職が決まったとき、初めて恋人が出来たとき、結婚するとき、自分の子供が生まれたとき、突然の不幸に見舞われたとき……。
こういった人生の大きな節目に、それほど容姿が関係しているでしょうか?
もっと広い視野で自分や周りの人の人生を考えてみて下さい。
何が幸せか分からない、としか言い様のないことがどれだけ多いことか。

あと、不細工で困るということですので、一例として、ヤンキース松井選手を考えてみて下さい。
決してハンサムとは言えません。
しかし彼の実績を含め、マスコミの報道からだけにしても、どれだけ魅力的な人物であることか、否定できないと思うのですが。
不細工は3日で慣れます。本当に。
ただ、不潔さや、行儀の悪さ、価値観の違いといった、乗り越えがたいモノも存在します。それは、ハンサム不細工には関係ないところなので、それまで容姿のせいにするのは、冷静さを欠くことになります。
能力の高い魅力的な人物になるよう努力して下さい。
いつも上機嫌、というだけでも十分です。
人生を楽しみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!