アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイドロキノン軟膏を友人がほしがっています。
市販されているものは6000円くらいします。
原料は安いのに、なんでって感じです。
じゃ自分でつくっちゃえって考えました。
軟膏基剤としては水分の多い浸透性の高いやつが良さそうです。
それにハイドロキノンを3パーセントぐらい混ぜると出来るはず。
何が問題かって?
自分でつくって薬事法に触れないかが心配なんです。
効能をうたったら多分薬事法に触れる。
では効能をいわなければいいのか?
そしてさらに、これを安価で人に売ったら、法律に触れるのか?
そこのところが知りたいのです。

A 回答 (1件)

>何が問題かって?



問題はそこではありません。
ハイドロキノンは、白抜きや褐色変性などの副作用があり、素人が扱うのは危険です。
一度副作用を起こしてしまうと、元には戻りません。
カナダやドイツでは、美白剤として使用禁止になっている物質です。
日本でも、そのうち訴訟の嵐になるかもしれません。
変性しやすいですしね。作るのは簡単ですけど。

自分で作って自分で使用するのは、自己責任ですので、勝手にやってください。

>そしてさらに、これを安価で人に売ったら、法律に触れるのか?

当然です。
薬品や医薬部外品の製造・販売には、厚生省の厳しい規制があります。
参考サイトに貼り付けておきますので、薬事法を読んでみてください。
刑事罰としては「2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金」だと思います。

友人が副作用を起こしたら、どう責任を取りますか?
訴えられる可能性は大ですし、そうなれば、薬事法違反も簡単に明るみにでます。
ヤバイことには手を出さない方がいいですよ。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
実行しなくてよかった。

お礼日時:2006/05/08 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!