電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心筋梗塞になって、ワーファリンという薬を服用しています。
納豆は薬の作用をなくすので、食べてはいけないと言われました。
納豆以外の注意すべき食べ物があるでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

 ビタミンKが多く含まれる野菜(玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草など)は一緒に食べたり飲んだりしないほうがよいです。

絶対に食べてはいけないということではなく『多めの量を一緒に食べる(食後に薬を飲む)』ことを控えた方がよいのであって、それらの野菜を通常量、十分火を通した場合には薬に大きな影響は与えないといわれています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:39

納豆は良く知れてますが


 グレープフルーツも駄目と指導されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:39

納豆、クロレラ、青汁は含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまう_そうです。



ビタミンKがキーワードみたいですね

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報