プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性です。
自力での生理がなくなってから今年で10年になります。初潮は12歳ですが当時から生理は年に数回あればいいという状態でした。

思い当たることは一時期睡眠導入剤を数ヶ月服薬したことくらいで、過度なダイエット等もしておらず、BMIも標準です。原因はわかりません。

8年ほど前に1年半ほど生理がなかったため一度婦人科を受診しましたが、
「無月経は病気ではないため、妊娠を希望しないのであれば治療を急ぐことはないが治療はどうするか」と医師に問われ、
ホルモンの検査を受けた後、確かに治療には意味がないかもしれないと当時は思い、一度薬で生理を起こしたところで自らの意思で治療をやめました。

受診から1年ほどまた生理がなく、その後一度だけ自力での生理がありましたが、それ以降9年生理がまったくなく今日に至っております。

その時の診断は、高プロラクチン血症とのことでしたが、これまで日常生活にとくに支障もありません。

しかし、初潮以来の20年間生理不順と無月経で、子宮体がんのリスクや骨粗鬆症、更年期障害等、様々なリスクも見聞きしてきました。

あまり理解されないことかとは思うのですが、婦人科での治療ではなく、その周辺症状のみの治療を受けるという選択肢はあるのでしょうか。

今後も妊娠は希望しませんので、生理を起こす等、不妊治療を受けることは全く考えておりません。もし、今後パートナーが現れたとしてもその意志は変わりません。

無月経の治療にはその倍の年月を要するとも知り、私の場合、不妊治療は無意味なことに思えるのです。

ただ、高コレステロール値の改善とホルモンバランスを整える治療を希望していますが、婦人科以外での診療科でも可能でしょうか?無月経であることを隠すつもりはありません。

お詳しい方、無月経の治療を受けられた方、ご経験などお聞かせ願えましたら幸いです。

A 回答 (1件)

質問者さんは続発性無月経の高プロラクチン血症なんですね…

一時期睡眠導入剤を服用していたとの事ですが、
その他の可能性(ピル・胃潰瘍の薬・抗うつ剤・降圧剤などの薬の服用を除く)として、
下垂体の腫瘍が考えられます。
もし主要が原因の場合は無月経の他症状として、
頭痛や吐き気・めまい・視野狭窄・視力異常が出る場合がありますがこの点が問題ないようであればやはり薬か、
ストレスによるものの可能性が高いですね。

腫瘍が原因の場合は薬や手術、放射線等で治療が出来ますが、
薬が原因の場合はコレステロール値の改善の点も併せてとなると食事の指導と
ホルモン治療で改善されると思いますが、ホルモン治療を行うのはやはり基本的には婦人科ですね…
(皮膚科だと美容系なのでちょっと違いますし)

ただホルモン治療を行うとなると費用もそれなりに掛かりますが
通院がかえってストレスになってしまうという事もあり得ます(´・ω・`)
(私の親は子宮内膜症の方で通院してた時かなりげっそりしてました)

また、やはりそういった治療が面倒なのであれば、
子宮体がんは定期検診を行うようにする、
骨粗鬆症は日頃からカルシウムを補うような食生活にする、
更年期障害は歳を取っていけば出てくるものとして諦める…
というのも一つの選択ではあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変お詳しく教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。

頭痛は比較的にある方ですが、それ以外の吐き気やめまい、視野狭窄や視力異常は今のところありません。おっしゃるとおり、ストレスがあったかもしれません。

腫瘍が原因の場合のことも考え、やはり一度診ていただこうと思います。
健診の血液検査で毎回コレステロール値の数値が高いと指導がありますし、閉経かどうかも気がかりでした。

>ただホルモン治療を行うとなると費用もそれなりに掛かりますが通院がかえってストレスになってしまうという事も…

お母様のお話をありがとうございます。
私の周囲でも同じような話は度々耳にします。
婦人科への苦手意識は率直に言ってあります。生業とされている方を前に変に意識するのもかえって恥ずかしい話ではありますし、面倒ともいっていられないので診ていただこうと思います。