アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!
健康診断についてのご質問です。

健康診断を受ける際のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、健康診断の利点は何ですか?

皆さんも意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 健康診断についての」の質問画像

A 回答 (6件)

【メリット】


・健康状態を知ることができること。
・症状がなく、隠れた疾患を見つけることができること。
・職場で実施される場合は自己負担なし、すなわち無料で行われることが多いほか、自己負担ありの場合であっても、人間ドックと比べると安価な負担となっており、お財布にも優しいこと。

【デメリット】
・前日、夜早めに食事を終えておくことやアルコールを控えることなど、注意事項があること。
・検診項目が多く、意外と時間がかかること。
    • good
    • 3

メリット・自分の今の体の状態が分かり正しい対処が出来る


デメリット・嫌な病気が見つかった時落ち込む
    • good
    • 1

今の自分の体の状態を無料または安価で知ることができる。


生活習慣の改善するべきところが把握できる。
早期発見早期治療に取りかかることができる。
自分や家族に安心。

デメリットなし。
    • good
    • 2

メリットは自覚症状が無く気付かないでいるが、何らかの疾患の疑いが有ると言う事が


複数判る事ですね。
物言わぬ臓器と言われる肝臓の疾患が血液検査で判る事も多いですし。
その血液検査で判る疾患は肝臓だけではありませんので健康診断は重要です。
健康であれば異常値は出ませんし。
デメリットは無いでしょう。
    • good
    • 1

> 健康診断を受ける際のメリット


> また、健康診断の利点は何ですか?
健康状態が解ることです。

> デメリットはどんなことがありますか?
有りません。
    • good
    • 1

こちらこそ、こんちわ!


まぁ端的に言ってしまえば、数字で自分の健康状態が分かることですかね。
それによって、健康になるために、改善策や生活方法が分かる。
嫌と言えば、不健康だと知り、落ち込み、治療をするかしないか迷い、結局は健康になるためにと思い、治療する道を選び、多少出費がかさむことぐらいですかね。
でも、健康はお金では決して買えませんから、健康診断にはメリットしかありませんかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A