アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^o^)丿

私は2年前から不妊治療をしています。
最初は生理不順を治す為に1年半、薬と注射で治療して来ました。
卵巣の機能の悪いらしく今はクロミッドを使って排卵状態をチェックしながらのタイミング法をやっています。
今回で約4クール目・・・4回中ちゃんと成長した卵子が排卵したのは2回だけ・・・(T_T)調子悪い感じです。
最近は旦那の精子も検査したのですが異常は見当たらずやはり原因は私のようです。
昨日病院に行って卵子の成長を見てもらったのですが今回は少し成長しているらしいです。
でも6クール頑張ってみて駄目だったら人工授精等の方法も考えていきましょう・・と言われました。
旦那は極力自然に・・・と言ってるし・・・。
私ももう少しの間は自然にまかせて・・と思うのですが年齢も30歳半ばも近いし・・と考えるとこのまま先生が言う通りに治療を進めた方が良いのかな?とも思うのです。(焦っては無いのですが子供が欲しい!という旦那の為にも)

不妊治療をされた方、何年位で妊娠できましたか?
人工受精された方はどれ位治療してから人工受精を決心したのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

私なんかよりもっともっと長い間治療された方もたくさんおられると思います。
色んな症状によっても治療は違うと思うので様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは!私は今年から不妊治療を始めました。

初めてすぐフーナーテストでけいかん粘液が少ないとわかり
タイミングでは無理なので 人工授精(AIH)からはじめました。
今週4回目の人工授精に望むところです。
通常はタイミングで5,6ヶ月でそれ以降は人工授精へと
ステップアップするかと思います。
私も最初は人工授精に戸惑いがありました。でも子供を授かるので
あれば。そして人工と言っても子宮まで精子を運んでくれる手助けであって
あとは自然にまかせるので ちょっとした手助けなんだと考え
現在に至ってます。
卵子がうまく育ってくれないようでしたらHMGという注射で
卵子を育てる事が出来ます。
卵子がある程度の大きさになればHCGという注射で
確実に排卵させる事が出来ます。
しつれいながら年齢的な事も考慮なさるのでしたら
人工授精に進んでみる方が良い結果がでるかもしれませんね
そっちのほうが近道かと思いますよ!おせっかいながら。。。(笑)
人工授精も人それぞれですが通常6回まで妊娠する確立
があり それ以降は可能性が低くなるので 体外受精とステップアップ
するかと思います。
我が子が授かる日を夢見て お互い がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^o^)丿

ozyouさんの回答を読ませて頂いて何か自然に・・と頑なに考え過ぎていたな・・・と反省しました。
私ももう2年病院通いが続き少しブルーが入って来ていました。
後2回クロミッドを試して後は先生と話し合って人工受精も前向きに考えようという気になりました。
でもお金も掛かるのかな・・・痛くないのかな・・・とか少し不安です(笑)
私もozyouさんの言われる通り子供が授かるなら・・・という気持ちで何にでもチャレンジしてみたいと思います。

ozyouさんに早く赤ちゃんが授かるように私もお祈りします!
本当にありがとうございました(p^-^)p ~♪

こんにちわ。

私も不妊治療を経験しました。もともと生理不順で生理が年に数回だったこともあり、ブライダルチェックを受けた際に妊娠しにくい事が判明しました。その時の医師の説明によると排卵がないため、妊娠の可能性は10%以下で、しかも卵巣に腫瘍が出来ているとの事でした。それから、薬と注射の治療を1年程しました。でも、体のむくみとかいろいろつらくて治療をやめてしまいました。すると、やめてから半年後ぐらいに妊娠が判明。自然妊娠は無理だと言われていたのに、今でも不思議です。主人は、仕事を辞めてリラックスした環境で過ごせたこととお互いの愛情の成果だと言っています。ちなみに母は民間療法のほうが効くのだと言っています。参考にならないかもしれませんが、そんなに焦っていないのなら、一度治療を辞めてみたり、病院を変えられるのもひとつの方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^o^)丿

10%以下・・腫瘍・・・(>_<) 大変でしたね。
でも赤ちゃんが出来て本当に良かったですね♪

私は仕事をしています。あまりハードでは無いですがストレスは溜まります。
友達にも仕事を辞めてゆっくりしていれば出来るよ!とも言われるのですが家に居ても退屈かなぁ~?・・なんて思いながら続けています(笑)

今日からはもっとのんびりした気持ちで、ゆっくり治療して行こうと思います。
アドバイスありがとうございました(^o^)

不妊治療のデータです。

(不妊治療開始から妊娠までの期間)

・不妊治療なし 20.4%
・不妊治療1年 21.8%
・不妊治療2年 12.7%
・不妊治療3年  7.5%
・不妊治療4年  3.6%
・不妊治療5年以上7.7% 

残りの27.0%は不明または妊娠せず。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(p^-^)p

データーをありがとうございます。
希望を持って頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

私自身は相談に行きはじめて、本格的に治療に入る前に偶然妊娠したのですが、私の周りの人では治療をはじめてから3年の人が最短です。

あとは、7年の人、8年の人です。結構時間がかかるようで、内容がら気楽にとは行きませんがふっと肩の力が下りたときに授かった人が多いようです。人工授精だとは聞いていませんから、おそらくみんな自然だと思います。

早く赤ちゃんが欲しい気持ちもあるでしょうが、神様はちゃんとタイミングを見てるんだと思います。もし、自然でとお望みならご主人にもその気持ちをわかってもらってお医者さんにもちゃんと伝えればいいと思います。年齢が30歳近いってまだ若いじゃないですか! 気持ちを切り替えて、子供がいないうちにしか楽しめない夫婦時間を楽しんでいたら、そのうち「あら!」ってこともあるとおもいますよ。

アドヴァイスになってなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^o^)丿

最短3年・・・後は7年、8年!?(^_^;)
やはり気長な治療をしないといけないんですね・・・。
子供なんて避妊を止めればすぐ出来る・・・なんて簡単に考えていた私は今になって甘かったな・・・と反省しています。
karrieさんは相談段階で妊娠出来て本当に良かったですね(p^-^)p
私もずっとのんびり治療してたのに、最近は少し焦っていたのでゆったりした気持ちでまた治療していきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

ちなみに私は30歳前・・・では無く33歳です(^^ゞ
へへへ・・・ややこしい書き方をしてごめんなさい!
あ~・・・20代に戻りたい!!(笑)

こんにちは。

私はまだ子作りは経験していませんが、、。
きっと出来ますよ。大丈夫(^.^)。

昔から子供は天からの授かり物とも言いますから、もう少し病院の先生の指示に従って頑張ってみらてはどうでしょうか?

私の知っているひとも治療を続けたが諦め、その後10年くらい経って普通に妊娠したそうです。相性やタイミングなど色々と有るらしいですが、めげずに頑張ってみてください。

そうそう1つアドバイス。
子作りは月1度のその時だけ・・なんかだと精液が濃すぎると聞いたことがあります。だんなさんに禁欲生活をさせたりはよくないらしいですよ(*^∇^*)
しょっちゅう頑張ってみて!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(p^-^)p ~♪

ごんちゃんさん励ましのメッセージありがとうございます。
いつもご相談にのって頂きありがとうね♪

子作りは月1度のその時だけ・・なんかだと精液が濃すぎると聞いたことがあります。だんなさんに禁欲生活をさせたりはよくないらしいですよ(*^∇^*)
しょっちゅう頑張ってみて!!

↑とのご意見ですがごんちゃんさんの彼位元気(絶倫!?)なら良いのですがうちの旦那は淡白ですのでなかなか難しいでございます。
旦那を何とかした方が良いのかなぁ~!?(笑)

ごんちゃんさんも来年は結婚でしょ?お互い早く妊娠しましょうね(^o^)丿
アドバイスありがとうございました。