プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の6月から6ヶ月間の予定でナファレリール点鼻薬によるホルモン療法での子宮内膜症を治療中の37才です。今年の春に結婚した妊娠希望の者です。
昨年末に小さい子宮筋腫と、左卵巣に7センチ大のチョコレート嚢腫がある事が判りました。
癒着と多少の腹水もみられるそうです。
当初は経過観察で様子を見ていたのですが、治療が必要との判断でホルモン療法での治療を6月から開始しました。

治療開始後、お腹が太り、今まで着ていた服がきつくなりました。
医師にお腹が張ると伝え、先月エコーで診てもらいました。
嚢腫は治療前よりも小さく5センチ大になっているとのことで、私は単に太ったのかなぁ…と思ったりもし、あまり強く訴える事が出来なかった為、先生も整腸剤とガスを潰す薬を出しておきますと処方してくれました。
ですが、やっぱり太ったと言ってもお腹だけ不自然に邪魔になる程はおかしいと思い続けています。
胸の下から腹部全体が出てしまい、ウエスト周りが酷く醜いです。着れる服が限られてしまって困っていますし、何か他の病気ではないかとか色々考えてしまいます。
調べているうちに、お腹が出てきたのをきっかけに卵巣腫瘍が発見されるケースがあると知ったのですが私の場合はチョコレート嚢腫で治療中ですし、治療中に卵巣腫瘍になる事はあるのでしょうか…
腹水が増加しているのでしょうか…
病院に行くのが一番だとは思うのですが、お恥ずかしいですがなかなかうまく説明できないという事もあり伸ばし伸ばしになってしまっている状態です。
まずはこちらでどなたかに教えて頂こうかと考えました。
副作用でお腹が膨れる事があるのでしょうか…
ご存知の方や、アドバイスしてくださる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も子宮内膜症チョコレート嚢腫で治療中です。

現在はピルを飲んでいます。

初めてなったときは手術をしましたが、半年後に再発したときは薬名を忘れましたが、偽閉経ホルモン注射を打っていました。
するとお腹がポコっと・・・
友人も私がいきなり太ったからびっくりされました。

偽閉経なので太りやすいと説明されたような気がしますが、注射の治療が終わっても元には戻らず、頑張ってダイエットに挑戦するも、痩せにくく、ちょっと痩せたと思ったら貧血になったり怪我をしてあっという間にリバウンド。。。

で、今に至ります。

ダイエットしながら仕事ができるということで、自転車や徒歩でメール便配達をやっていますがほとんど効果ありません。。。

お通じもかなりいいほうなんですけどね。。。

ちなみにポコってなったお腹を押さえると痛いです。
子宮が腫れているからと説明を受けました。。。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
注射というのはリュープリンではないでしょうか。
私は今回初めての治療ですが点鼻を何本か使った後、1度注射に変えてみたんです、
1日2回の点鼻の煩わしさからは開放されましたがのぼせなどの副作用が点鼻より強く出る気がした為、点鼻に戻してもらいました。
もしかしたらあの注射が原因なのかもしれませんね。
参考になりました、どうもありがとうございました。やや