寝不足や不規則な食生活がたたったのか、若い頃に脱色しまくったのがいけなかったのか

35になり若干頭のてっぺんあたりの毛が薄いです

AGA治療の処方薬とリアップはどちらがこうかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AGA治療薬のプロペシアは男性ホルモンをより作用の強い形に変化させることを邪魔します。

なので下のほうに問題をきたすことがあります。

リアップは日本で唯一医療用を経由せず一般用になった薬です。もともと高血圧の薬として開発されていただけあって、血管を拡張します。

双方の添付文書に記載がないことから併用もできそうです。だめといわれる可能性が高いですが。

さらにどちらにせよ時間がかかりますし、効かないこともあります。リアップのデータは持っていませんが、プロペシアでは12週くらいで効果が出始め、24週で大体半分の人に有効。その後変化なしということでした。どちらも使い続けるのが前提になります。

さて費用ですが、実はプロペシアは薬価基準に収載されていません。すなわち保険の効かない自由診療扱いです。受診料もかかるので結局リアップのほうが安上がりになるんじゃないかと思います。個人輸入サイトは絶対に使わないでください。偽物が非常に多いです。

まあ、あとはみなさんおっしゃるように個人の好みです。
    • good
    • 0

AGA治療はわかりませんが、いくつかのサプリとリアップを始めて抜け毛がなくなりました。


うっすらではありますが 産毛のようなのも生えてきたきがします!

最初の方もおっしゃってますが個人差もあると思いますが…
    • good
    • 0

個人差があるのではないでしょうか?


後は費用対効果的な考え方ですよね
AGAは治療ですので保険が適用されれば金額はある程度抑えられると思いますが

リアップは市販の育毛剤ですよねそれも即効性よりかは持続性とゆう感じですよね

どちらを選ぶかはやはり本人
しだいなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配です。副作用ですか?

リアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配になってきました。一旦リアップを使うのはやめておいたほうがいいですか?副作用でしょうか…

Aベストアンサー

リアップを使用して頭皮が赤くなってくるのは通称『ミノキ焼け』という症状ですね。

リアップに含まれる成分ミノキシジルの副作用です。まずはリアップ使用をやめたほうがいいですよ。

ミノキシジルが頭皮に合っていないのだと思われます。

ミノキシジルが合わないとなると医薬品ではなく医薬部外品の育毛剤で副作用の少ない安全な育毛剤を使用したほうが良いと思います。

ミノキ焼けの部分、まずは一度病院で診てもらうことをオススメします。

Q女子の若ハゲ(AGA)について

こんにちは
私は高校生の女子なんですがここ数ヶ月急激に前髪が抜けてきています。

毎日どんどん薄くなることが耐えられません。まさかこの年でこんなに辛い思いをするとは思ってもいませんでした。

この年でハゲてるひとも周りにいませんし、このまま進行したらおそらく不登校になると思います。

原因として思い当たることといえば去年縮毛矯正を美容院で2回と自宅で1回したことと父親の家系が薄毛であるということです。

現在は育毛剤と睡眠時間の確保、食生活の改善に励んでいます。
他に解決方法があればぜひ教えてください。

乱文、長文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲状腺の機能に問題がないですか?
甲状腺の機能に異常が起きると、脳からの指令に対応できずホルモンの分泌に不具合が生じます。
甲状腺ホルモンの分泌は多すぎても、少なすぎてもいけない。血液中で一定の量を維持できなくなると体に異変を感じるようになります。

脱毛はその一つで、ホルモンの分泌量が増えれば毛根細胞が過剰に刺激されるため、髪の毛の寿命である毛髪サイクルが早まり抜けやすくな。
反対に分泌量が減れば、毛根細胞の栄養が不足して毛髪が抜け落ち、髪の毛自体が生えにくくなります。

この病気は、本来体内の異物を排除するために働く免疫機能が誤作動を起こし、甲状腺を攻撃してしまうことで発症します。
甲状腺機能に問題が起きていることを知らせる初期の症状には、脱毛のほか、肌荒れや便秘、貧血、冷え性などがシグナルとして現れることが多い。
疾患の治療は、内科や内分泌科が専門です。

Qリアップの副作用

リアップの副作用

最近髪の抜け毛が酷く、リアップを使い始めたのですが、かえって抜け毛が多くなったような気がします。リアップ使用による抜け毛の進行ってありえますか?それとも単なる気のせいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書に書かれてませんか?

使った直後は抜けますよ

これはリアップだけでなく、育毛剤・発毛剤の特徴です

新しい毛髪に生え変わるために、古い毛髪が抜けます

説明書はとにかくちゃんと読むことです

使用効果や成分等も理解しようとしないのでは、髪を生やすのは無理です

ただ髪に塗れば生えてくるなら、みんなハゲ・薄毛で悩んだりしません

QAGA治療薬とリアップの兼用はダメでしょうか?

例えばリアップとプロペシアの兼用は逆効果を招いたりするのでしょうか?
ミノキシジルとリアップとプロペシアの兼用はこれもまた逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

特に問題はありません。
ただこれらは継続的に使用することが推奨されています。したがって間をあけてしまうと
効果が減退する可能性があり、特にリアップは水谷豊氏もCMで仰っているように
まずは最低でも4ヶ月程度は必要とされています。いずれも薬価の安い薬ではないので
財布の方が先に音を上げてしまわないようにしましょう。

QリアップX5の副作用ですかね・・・

リアップX5の副作用ですかね・・・

7月8日にリアップX5を買いました。
毎日、朝と晩に使用してました。

2日前から頭が痛いのです。
気にしないで使用していましたが・・・

コメカミ部分、側頭部が痛いのです。

これは使い初めの現象でしょうか。
それとも副作用だから今すぐ「使用」をヤメるべきですか?

説明書を紛失してしまい困惑しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やめるべきだと思います。
頭皮に違和感があるのであれば、体質的に在っていないのだと思います。

QAGA治療薬のフィナステリドについて

フィナステリドというのは、女性ホルモンのことなのですか?

Aベストアンサー

フィナステリドは、女性ホルモンではなく、育毛効果のある成分の1つです。

薄毛の原因物質であるジヒドロテストステロン(DHT)を生成する素材物質の1つである、
5αリダクターゼという酵素の生成を阻害することができます。

ちなみに5αリダクターゼと男性ホルモンが結びついて、DHTが生成されるため、
薄毛面での男性ホルモンの役割を弱めることになります。
その辺の因果関係からフィナステリド=女性ホルモンと思い違いされたのではないでしょうか。

参考URL:http://ikumou-seibun.com/blog-entry-70.html

Q育毛剤リアップの副作用とは?

育毛剤のリアップには副作用があると新聞で読みました。

どんな副作用があるのでしょうか?

1年ほど前に、数か月だけ使っていたことがあるので
心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞記事が最近のものでしたらどんな副作用かはわかりません。ただ発売元のホームページにその辺の事が書かれていないのでそれほど重篤では無いのかなと勝手に推測します。

元々高血圧の薬として開発されてたので血圧を下げる作用はあります。また体にとっては異物ですから、使い続けると何らかの有害作用があってもおかしくはありません。もちろん発売前、発売後発売元は副作用に目を光らせて情報を収集していますが、体質により聞いたことのない有害作用が出ないとは言えません。

質問者様の場合1年程前に数ヶ月とのことなので、普通に考えれば薬は殆ど体外に排出されているので副作用の心配は無いと思います。ただ上記の様に体質にも依るので絶対とは良い切れないことを付け加えます。

心配でしたら薬局で薬剤師さんにご相談されることをお勧めします。

Q育毛剤 リアップについて

薄毛で悩んでいます。
リアップを購入しようかと考えています。
使用している方がいれば、効果等情報をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、tachimayuさん。
私はリアップをもう2年ほど使用しています。
・・・と言っても2年間ずーっと使用していたわけではなく、間に使用しなかった期間もありますが。

リアップの効果の使用条件で「頭頂部の薄い人は効果があるが、M字(額のソリ込み部)の薄毛には効果が無い」とありますので注意してください。

私の場合、頭頂部もソリ込み部も薄いのですが、使用していて効果があったのか?と言われると「???」なんです。
使用を止めると抜け毛が増えた(薄毛が進行した)ような気がして、また使用を開始する・・・と、こんな事を繰り返しています。

抜け毛が減ったような気がする、生えたような気がする、薄毛の進行が遅くなったような気がする・・・という程度で、使用してなかったら今よりもっと薄毛になってたかはわかりませんよね。

家内も私の頭を見て「薄毛がひどくなってはいない」と言っています(これも「増えた」とは言っていないので気休めかも)なので・・・回答になってませんね。

効果も人それぞれらしいので、もしかしたらtachimayuさんは効果絶大で、もりもり生えてくるかもしれません。
この回答で「効果が目に見えて表れた」という人がいらしたら、やってみる価値はあると思いますよ。

はじめまして、tachimayuさん。
私はリアップをもう2年ほど使用しています。
・・・と言っても2年間ずーっと使用していたわけではなく、間に使用しなかった期間もありますが。

リアップの効果の使用条件で「頭頂部の薄い人は効果があるが、M字(額のソリ込み部)の薄毛には効果が無い」とありますので注意してください。

私の場合、頭頂部もソリ込み部も薄いのですが、使用していて効果があったのか?と言われると「???」なんです。
使用を止めると抜け毛が増えた(薄毛が進行した)ような気がして...続きを読む

Qリアップとロゲインについて

 最近、前頭部の生え際と頭頂部の髪の毛が薄くなっており、気になっている、中年に近づきある男性です。
 育毛剤、発毛剤の使用を考えています。以下について、お教え下さい。
・リアップとロゲインの違いについて
・効果について
・副作用について
・購入先について

Aベストアンサー

医薬品のことですから「一般人」とさせていただきますが,髪の毛の専門家理容師です。

> リアップとロゲインの違いについて
主成分のミノキシジルの濃度が違うだけで基本的には変わりません。
あとは,リアップは日本国内で認可されている薬品であり,ロゲインは国内では認可されていない薬品だと言うことくらいです。

> 効果について
これは注意が必要です。
つまり,旋毛の周りから頭皮が見え始めたタイプの禿げにしか効果がないことです。
前頭部髪際隅部や前頭部髪際部から後退するタイプの禿げには効果がないことは,ロゲイン・リアップともに製薬メーカーが公に認めています。

> 副作用について
製薬メーカーとしては特に副作用はないと言っていると思います。
ただし,15%以上のロゲインについては頭皮が白く粉を噴いたようになってしまうようです。(これは薬品が吸収されずに乾いてしまうためだと考えられます。たまに,細かいフケのように肩などに落ちてしまうらしいですよ)
身体の健康的なことであれば,ミノキシジルが「血圧降下剤」として開発されていたものですから,血圧降下剤を服用している方などは避けたほうが良いかもしれません。

> 購入先について
リアップは医薬品ですから,薬局で購入してください。
ロゲインは個人輸入となります。(アメリカ,または,オーストラリア)

最後に

リアップ・ロゲインに限らず,製薬メーカーの言う発毛と私たちが考える発毛とでは,かなりの開きがあります。
製薬メーカーは産毛程度の発毛をもって「発毛した」と言います。
ですから,効果があると信じることが出来るものは指定された以上の期間使用してください。
また,塗るタイプの育毛剤・発毛剤全般に言える事ですが,頭皮に皮脂や汚れが残っていますと効果はまったくありません。
皮脂などはきちんと除去してくださいね。

lyxs2002さんの場合,前頭部の生え際からも薄くなっているようですから,ロゲイン・リアップでは効果がないと考えられます。
私としては,他の方法をお勧めしたいと思います。

禿げの原因のひとつとしてどうしても避けられない原因として,「遺伝」があります。
しかし,これだけが原因であるのなら中年から禿げることはないと考えられています。
生活のリズム・食事による栄養バランスなどいろいろと原因がありますので,まずはそれらを気長に改善することが必要だと考えられますね。

また,前頭部から後退するタイプの場合,シャンプー後のタオルドライ時にフケが出ることがあります。
このときのフケをしっかりと止めることで,後退を一時期ではありますが止めることが出来るようです。

そうそう,シャンプーとトリートメントはきちんとしっかりとすすぎ落としてくださいね。
これも抜け毛の原因だと考えられますので・・・。

医薬品のことですから「一般人」とさせていただきますが,髪の毛の専門家理容師です。

> リアップとロゲインの違いについて
主成分のミノキシジルの濃度が違うだけで基本的には変わりません。
あとは,リアップは日本国内で認可されている薬品であり,ロゲインは国内では認可されていない薬品だと言うことくらいです。

> 効果について
これは注意が必要です。
つまり,旋毛の周りから頭皮が見え始めたタイプの禿げにしか効果がないことです。
前頭部髪際隅部や前頭部髪際部から後退するタイプの禿げに...続きを読む

QAGAについて

AGAとはテストステロンが5αリダクターゼによってジヒドロテストステロンに変換され、これが原因で髪が抜けることです。この対策として多くのサイトで睡眠や食事など生活の改善を挙げているんですが、AGAの原因がホルモンや酵素?である以上、「生活の改善をして意味があるのか?」と思うのですがどうなんでしょうか? 確かに生活の乱れが髪に良くないのは分かりますし、改善したほうが絶対にいいのは分かりますが、大した効果は期待できないと思うのですがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

まさしくその通りです


人気Q&Aランキング