アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療、仕事、辛いです。


はじめまして。
去年の10月に結婚したものです。女です。
そろそろ子供がほしいと思い、半年ほど前から子作りをはじめたのですが、
基礎体温を測ったところ低温期が長く、生理周期もばらばらだったので、
三ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。
超音波で卵巣を見ていただいたところ、卵の成長具合が悪いそうです。
三ヶ月ほど週二回ぐらい通ってタイミングを見てもらいましたが、
うまくいきませんでした。
「今度から排卵誘発剤を使いましょう」とのことで、
生理を起こさせるためプラノバールを一週間処方されました。

その副作用なのか、朝目覚めると吐き気や胸焼けがします。

調子がいいときはいいので、仕事に行くのですが、
体調がいいとも言えず、最近は休みがちでした。

何より仕事に行くと同僚の妊娠報告や、
年配の人たちから「子供をこれから産むんだから身体を大事にしなよ」
「早く子供を作ったほうがいいよ」
と毎日のように言われます。(仕事は介護士です)

さすがに精神的にも辛くなり、上司にもう五月いっぱいでやめたいと言った所
「だめだよ、困る。子供ができるまで頑張ればいいじゃない。」
と言われてしまいます。

正直、辛いです。


今日も気持ち悪くて起きられず、
職場への連絡が遅くなってしまい、上司から電話が来て怒鳴られてしまいました。
連絡が遅れたことは事実なので、私が悪いのですが、
なんだかやりきれなくなってしまいました。
私が休みがちだったのでイライラしているようです。

今度の出勤でやめることをきっぱりと言おうと思いますが、
色んな言葉をかけられているので、不妊治療のためなんてとうてい言えません。
言うと泣けてしまう自分がいます。

不妊治療をしている方の中には、
仕事をしながら長く続けていらっしゃる方もいると思うのですが、
どうやって乗り切ってますか?

治療と仕事、家庭は両立できていますか?

経験者の方がいらっしゃればご意見いただきたいです。

ちなみに主人は、仕事をやめてゆっくりしたらいいと言ってくれています。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

現状を素直に語るべきです。



相手はあなたの状態を知らないのですから
認識の差が出てしまうのは当然です。

人間関係の崩れは双方の主観の違い等もありますが
それ以上にコミュニケーション不足によるものが多いです。

正直に自分の状態を説明すれば分かってくれるでしょう。
(もちろん相手がこちらを理解しようとすればの前提ですが)
説明することで、もしかしたら素敵な解決法が生まれるかもしれません。
不妊治療の経験者なんかもいるかもしれません。

何も行動を起こさずに一方的に去ることは簡単ですが
将来復職するかもしれない、
どこかでばったり会うかもしれない、
そんな時のためにもきちんとした説明はしたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、説明するのが一番かなとも思います。
勇気が出ない自分がふがいなく思います。

お礼日時:2010/04/22 18:23

副作用だと辛いですよね・・・


私は全く副作用がないタイプなので助かっています

私の場合、バイトをして帰りに通院をしていました
バイトは16時に終わるので、病院に行っても帰りは遅くならず
家事にも影響はありませんでした

でも、その職場で既婚者は私だけだったため、やたら妊娠の事を
言われるのが嫌でしょうがなかったです
質問者様の場合、仕事に行くとストレスがたまるのではないですか?
それならご主人の言うように、仕事をやめてゆっくりするのもいいと
思います
私も今はバイトを辞めて毎日ゆっくりしています

不妊治療は経験した人にしかわかりません
上司に言っても質問者様が悲しい思いをするだけではないかと思うので
治療のことは言わず、とにかく強引にでも辞めてしまった方がいいのでは・・・と思います

誘発剤を使えば通院の回数も増えるだろうし、プラノバールで体調が悪く
なるのであれば誘発剤でも体調が悪くなる可能性があります
そのためにも、仕事は辞めた方がいいかな?と思います

私も卵の育ちが悪いので、毎周期セロフェン服用です
通院は月に5回くらいです
家でゆっくりさせてくれる旦那に感謝しています

お互い早く授かるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誘発剤でも副作用が出る場合があるんですね。
なんとも言えない吐き気とムカムカはなかなか辛いものがあります。

確かに仕事はストレスだらけです。
自分の身体を一番に考えていきたいと思います。

お互い早く授かりますように。

お礼日時:2010/04/22 18:28

私も不妊治療を5年して子供を授かりました。


仕事は平日午後パートで5時間程度働き、病院のあるときは午前中に予約を取っていました。
治療でどうしても休まないといけない日もありましたが月に一日くらいだったので仕事を休みたくない私にとってはパートでよかったと思っています。
社員の方だと頻繁には休みにくいかもしれませんね。
やはり上司に事情を話したほうがいいと思います。
仕事場の人はきずいてないかもしれませんね。質問者様がいっぱいいっぱいなのを。
私は誰にも話さないのは辛かったので信頼できると思う先輩に話しました。
まもなく妊娠がわかりました。

仕事を辞めてしまうと治療の事だけで頭がいっぱいになってしまうのではと思い、気分転換の為にも続けました。経済的にも助かりますが。

ご主人とよく話し合われたらいいと思いますよ。質問を読み
理解のあるご主人だと感じましたので。

不妊治療は心身、経済、時間の負担がとてもあるのであまり無理なさらないで下さいね。

赤ちゃんが来てくれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに自分はいっぱいいっぱいになっているんだなと
気がつきました。
不妊治療は経済的に負担がきますよね、そして精神的にも。

上司は男性で、ちょっと話づらい感じもします。
私が気にしすぎなだけなのかもしれませんが・・・。

主人と話し合うことが大切ですね。

お礼日時:2010/04/22 18:32

こんにちは。


私は海外在住で、
1年ほど前から不妊治療をしており
排卵誘発剤を飲んだ上でのタイミング法の効果がなかったので
人工授精も2回行っています。


不妊治療のほうは主人も協力的で、あきらめずに頑張っているのですが、
仕事が自営業の強制手伝いで、現役で会社をガッチリ握っている
舅姑と全く合わず、毎日ムカムカしているので正直仕事環境が辛いです。
子作りにも良くない・・・

主人は手伝わなくても良いと言ってくれるのですが
舅姑的には「手伝わない=絶縁」という雰囲気なので
今後何十年も付き合っていかなければならないことを考えると
仕事を辞めたいとは言い出せないんです。

それをどう乗り切るかですが・・・
子供さえ、子供さえ出来れば舅姑のいる職場から開放されると
不妊治療をがんばって、辛い現状をTHE・ガマンで乗り切ろうとしている最中です。
そろそろ限界ですが。


そんなわけで、私は言い出せないので仕方なく我慢しているのですが、
質問を読ませていただいて感じたことを書かせてください。

質問者様が、これからどのように不妊治療に取り組もうとされているのか
分かりかねますが、これから人工授精、体外受精とステップアップしていった場合
お仕事も休まざるを得ませんし、体力的精神的負担も大きくなっていくと思います。
近々きっぱり辞めると言う事を考えていらっしゃるようでしたら、
その際は言いにくいでしょうけれど
不妊治療のためと正直に言って理解を求めたほうがいいと思います。

どのような環境の職場にお勤めなのか分かりかねますが、
もし理解ある職場でしたら、もしかしたら辞めなくても
辛いときや治療の際は休ませてもらうなど
様子を見ながら働く事だってできるかもしれませんし。

不妊治療は恥ずかしいことでも情けないことでも
嘘の理由を述べなきゃならないことでもないと思いますので、
あきらめず、胸を張ってお互いがんばりましょう!
うまく理解が得られることをお祈りします。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいてなんだか力づけられました。

子供さえ出来ればっ・・・というお気持ち、痛いほどわかります。
私も毎日そう思ってしまう自分がいます。

子供さえ出来ればこんなに辛い仕事やすぐにめれるのにって。
akanezumiさんも毎日色んなお気持ちと戦っているんですね。


これからの不妊治療ですが、排卵誘発剤を使ってタイミングを測ってみて、
できなかったらまた主人と相談しようと思っています。
主人は、人工授精などはあまり気乗りしていない?ような感じです。
私は何でもしてみようと思っているのですが。

akanezumiさんのおっしゃるとおりですね、不妊治療は恥ずかしいことでも、
情けないことでもない。

職場の人が、「子供ができない人は本当にかわいそうだ」って言っているのを
何回も聞いているので、自分の中でもマイナスな思考が生まれていたのかもしれません。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2010/04/22 18:40

現在の【ご自身の意思】を、しっかり持つこと。

をお伝えしたいと思います。


“pomusan12”さまのお気持ち、しっかり伝わっています。自分も20年前に、5年間不妊治療を行い、500万円かかりました。現在も子供は授からずまま。正直苦しかったです。

今、思えば、当時は看護師をしながら不妊治療を行っていました。ストレスを感じながらの毎日で、
「あの時、仕事をとるのか、子供がほしいのか。」 曖昧な自分のはっきりした意思さえあれば、答えは出ていたのに。と若かった日を悔んでしまいます。子供がほしいから、仕事を一旦退いた方が良かった。と。


“pomusan12”さまには、不妊治療にご理解を示して下さっていらっしゃる、最高のご伴侶がいらっしゃるのですから、お二人で共に意見を交換しながら、前向きに考えられたらいいんじゃないかと思いますよ。ただ人によりけりですが、あまり長く治療しすぎると、ご自身の体を痛めることもありますよ。これは、40代に入ったら出始めます。


今は、自分も新しい人生を15年前から送っています。子供には恵まれませんでしたが、現在は夫と
最高に幸せな人生を送らせていただいています。専業主婦をしながら、楽しいものですよ。


pomusan12様にも、他の多くの人にも【赤ちゃん】が授かってほしい。と願っています。できれば、子供が多いほどの《宝物》はありませんからね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにその通りですね、私が一番望んでいることは何かですね。
仕事で腰を壊しているので、身体にはガタがきているなぁと感じていました。
排卵がうまく育たないのは、ストレスいっぱいの中にいるのも原因なのかもと。

とても心に響くお言葉をありがとうございます。
前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/04/22 20:15

こんにちは。

大事な所は箇条書きにしますね。

1.不妊を隠さないこと
2.不妊治療していることをオープンにすること
これで子供ができないという本題以外の、つまらない悩みは殆ど解決します。

公表の仕方はあくまでもサラリと。感情こもった愚痴を言ってはいけません。

>年配の人たちから「子供をこれから産むんだから身体を大事にしなよ」「早く子供を作ったほうがいいよ」

そういう時こそ公表のチャンスです。
「ありがとうございます。不妊なので病院で治療を続けてるんですが、なかなか成果が出ないのです」
「私も早く子供が欲しいと切望しているので、不妊治療を精一杯頑張ります(頑張っています)」
こう言ってしまえれば、相手は納得するしかなくなります。
それでもすぐに忘れてまた「早く子供を作ったほうがいいよ」と言ってくるオバさんには、毎度言ってあげます。
そうすると、治療で時間の都合をつけたい時とか体調が悪い時とかも、庇ってくれるようになります。

「大変なんだね、でも、やっぱり子供はいた方がいいから、頑張って」と。こちらが心を閉ざすから、相手も思いやりを持ってくれないのです。もちろん幾ばくかのお金を頂いてしている「お仕事」なのですから、ケジメはつけるべきで、甘えは慎まなければいけませんが。

>その副作用なのか、朝目覚めると吐き気や胸焼けがします。

3.不妊治療の治療内容、婦人科学的な知識、薬の知識をつけましょう。
プラノバールは中容量ピルですから、人によっては吐き気などの副作用が強く出ることは一般にもよく知られています。もちろん、自分がどの程度の副作用を感じるか、これは服用してみなければ何とも言えないものですが、可能性があることをインプットしておけば違った対策が取れるし(飲み始めの数日が一番きついので、週末に飲み始めるとか)、中容量ピルと同様の内容なら注射もありますから吐き気の問題はこれで解決できます。
「知らなかったから...」「素人だし...」と言っていたのでは長くは続けられませんし、辛い思いをするのは自分ですからね。
あえて貴女には「不妊治療を受けるプロになりなさい」と言いたいです。自分の叶えたい希望を追求するのに、泣いている場合ではありませんよ。

>ちなみに主人は、仕事をやめてゆっくりしたらいいと言ってくれています。

いいご主人ですね。
でも、タイミングや人工授精で通院回数も少なく、治療内容もlightなうちはなるべく仕事して貯金しておくことをお勧めしたいです。体外受精になると、色んな意味で仕事をする余裕がなくなることもあります。

>>治療と仕事、家庭は両立できていますか?

ちなみに、私の不妊治療歴は4年間。5年目に体外受精で男女双子を授かりました。
二度目の体外受精時までは仕事をしていましたが、体外受精をすることでというよりも、体外受精で妊娠→切迫流産→流産→手術...と、1週間とか2週間単位で仕事ができない、しても周囲に逆に迷惑をかける状態になったので、仕方なく仕事を辞めました。
仕事はともかく家庭は両立できるものでしょ、普通??
仕事に加えて治療で時間を食われたり身体が辛い時には、ご主人の力を借りればいいんですから。赤ちゃんが欲しいのは二人の総意ですよね?ウチはそうではなかったのですが、私のたっての希望だったので夫も助力してくれましたよ。

私の友人・知人には、本人が難病を抱えていたり親の介護が必要だったりで、結婚も妊娠・出産も叶わない人が何人もいました。自分は子供が欲しいと思った時に迷わず不妊治療ができる状況にあることを、本当に恵まれていると思ったものです。
人は生まれながらに公平ではありませんので、理不尽に思うことも多いものです。幸いにして現代はそれを補う方法も用意されています。お金と時間と努力が必要ですがね(^^;) でも方法はある。ただし、どんなにお金と時間と努力を注いだとしても叶えられる保証ナシです。しかし、そもそも人は公平ではないのだから仕方ない。

結婚半年の今のうちに考えておくべきことがあります。
それは、貴方たちご夫婦は一生子供に恵まれないかも知れないということ。
しかし、それでも子ナシ夫婦として一生を共に歩んでいきたいか?ということ。
これって本当は結婚前によっく考えておくべきことだったんですけどね。それに加えて不妊治療を始めたいま、もう一つ。
不妊治療でどんなにお金と時間と努力を注いだとしても報われないこともあるんだ、ということ。それでも不妊治療する? 
私は子作り開始当時もう34歳だったので、もう何しても妊娠不能となった時に後悔しないため、方法があるうちは治療をする選択をしました。
優しいご主人と一緒に望んでいる赤ちゃんです。孤軍奮闘ではありません。顔を上げて少し覚悟を決めた生き方をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり強くならなくてはいけまんね。
これから子供を持つ覚悟が必要ですね。

心強いお言葉ありがとうございます。


本日、職場に出勤し、上司や職場の皆さんに思い切って全てを打ち明けました。
上司はやめられては困るので無理のない範囲で働けるよう、
現場の配置を考えてくれるとのことでした。

職場の人の中には「不妊症なの?」と聞いてくる人もあれば、
「無理のないようにね」と言ってくれる人までさまざまでした。

何より、打ち明けたことで自分自身が閉じこもっていた殻から
抜け出せたような気持ちがしました。

いつまでもメソメソとしているわけにはいかないな、と思いました。

自分も不妊治療のことで頭がいっぱいになってしまっていたなと
感じました。

子供ができるまでの間、
習い事や好きなことをたくさんして、
友達もたくさん増やして、
自分が明るく前に向いていける環境を作っていこうと思いました。

主人は、子供がいてもいなくても、
それはそれで楽しんで二人で仲良くしていこうよと言ってくれました。
嬉しかったです。

とても落ち込んだことも確かですが、
自分が少しだけ強くなって前向きになれたかなと思います。

お礼日時:2010/04/24 19:51

とってもとってもわかります!



私は、8年できませんで、同じ治療をしました。
8年できませんでした。
あきらめました。 あきらめ、精神的に落ち着き、周りの声も気にしないようにし、
回りも逆に長くできないことに気を使い出して、開放されたときです。

できました。

そこにいたるまで、年です。しかも離婚後。
母子家庭になってしまいました。
今度は次はできないのとか、兄弟や父親が居ないとかわいそうだと酷く言われます。
できても居なくても同じです。 暇な人が言うんです、気にしないで! 応援します!
まだできないのとか言う人は、思いやりやモラルに欠けたかわいそうな人です。そんな人に育てられたくないし、
そんな人になってほしくないので、残念な人だと思っています。気の毒です。
そういう人ができているからと言って幸せと限りませんし(笑)親不孝だったりね。

私はあきらめて、子供が居ない自分を想像し、どうやって生きていくかを考えて勉強したり
趣味にいそしんだりしだし、数年たってからでした。
体調が良くなり、何もかもから開放され、自由に仕事をして休みは遊びまわって
海に潜ったり犬を飼ったり。
自分を大事にしてください。つらいなら治療はやめて、仕事もやめて、自分を大事にすることを考えてください。
だって、もし子供ができたとき、今のあなたで良いですか?
自分磨きをして、心も体もリフレッシュすることをお勧めします。わたしが、そうでした。
いま。幸せです。フルで働く訪問介護のサービス提供責任者です。
絶対応援してるから。あなたが、悪いんじゃない。回りが悪い。んなもんほっといて自分大事にして☆
悪いのは体じゃないよ、あなたじゃないよ~!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!