電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮筋腫の治療で投薬だけでの
治療ってありますか?

それはどんな薬でどれぐらい期間がかかるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私がホルモン治療を受けたのは10年以上前なので、できれば病院で直接お聞きになるのが早いと思いますが、ホルモン治療を受ける場合、大体半年を一つのサイクルとして病巣を小さくするのが目的のようでした。

それ以上ですと体調の変化ですとか副作用もあるようです。

私はリューブリンという排卵期に合わせて投与する筋肉注射でしたが、スプレキュアという点鼻薬、最近ではピルのようなものもあるかもしれません。
偽妊娠、もしくは閉経後のような体調を疑似的に作り出すものなので、#1の方のおっしゃるようにのぼせなど更年期のような症状が出ました。個人差も大きいと思います。

私の場合には結婚時期と重なっていたので、半年間のホルモン療法の後でタイミング法による受胎指導を受ける流れでしたが、投与完了ののち病巣がもう一度大きくなるのが早く、主人の転勤に合わせて転院した先で核摘出手術を受け、その後2人の息子に恵まれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼遅くなり申し訳ありません。

治療法はさまざまなんですね!

治療や手術を乗り越え二人のお子様に恵まれ何よりです♪

ありがとうございました♪

ホルモン剤で小さくすると言う話を聞いたことがあります。

若い方は、性周期に合わせて、ホルモン値があがるので、筋腫が大きくなりやすい。だから、ホルモン剤を使うと。 でも、更年期のような症状が出るので、辛い。と。 

私のおばさんが、治療してました。 

治療機関はちょっとわかりません。筋腫自体の大きさにもよるし………。 
注射も一本一万以上する高価なものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼遅くなり申し訳ありません。

1本1万以上もするんですね…

ありがとうございました♪