dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

妊娠6ヶ月、まもなく7ヶ月です。
生姜の酢漬けをお弁当などに使うアルミカップに入れて何日か保存していて、今日それを一口食べてみたらすごく苦い!確認でもう一口食べたらやっぱり苦くてそれ以上は食べなかったのですが、後で見るとアルミカップが溶けているではないですか!!色々調べると、アルミは酸に弱く溶けやすい、アルミはアルツハイマーの遠因である可能性が高いとか…。体外に排出される、とも書いてあるものもみましたが、
妊娠中にアルミが溶解したものを食べると、お腹の赤ちゃんに今後何か影響があるでしょうか??(早産とか、奇形とか生まれてからの何らかの影響。。。)
自分の不注意ながら、すごく、心配です。
誰か教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

たったの二口ですよね。
全く問題になりません。

意外と知られてないのですが、水道の水にもある程度のアルミニウムが入ってます。
これは浄水場で汚れを除去するために硫酸アルミニウムや水酸化アルミニウムなどを使用する為ですが、それによって中毒を発生したという例は聞いたことないです。
これによりアルツハイマーを発症したと確認された例もありません。

どんな物質でも毒になる量というのがあります。
アルミの場合、その程度の量ではせいぜいおなかを壊す事がある程度です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
主人にも「だいじょうぶだよ~」と言われましたが、口にした時の、あの苦さが今でも蘇り、恐ろしくなってきます。。。水道水を飲んでも苦さはありませんが、私が食べたアルミ生姜の味は…。でも、たった二口。仰る通り毒になる量ではないのですよね!
これからはもっと気をつけて、また、食物や環境についても子供の未来の為に勉強していきたいです。
回答、ありがとうございました。

No.1の方もおっしゃっていますが、アルミニウムは少量ならほとんど無害です。

生姜といっしょに口にされたアルミニウムは、おそらく数mg~多く見積もっても数十mg程度でしょう。

FAO(国連食糧農業機関)と WHO(世界保健機関)の合同委員会が定めた、アルミニウムの ADI(人が一生涯にわたって毎日摂取し続けても、健康に影響をおよぼさないと判断される量)は、1mg/kg/day(体重50kgの人の場合、1日に50mg)ですので、たとえ毎日アルミ生姜を食べたとしても、まず問題はないと考えられます。

アルミニウムは食品中にもあたりまえに含有されており、普通の食生活をしていれば、毎日5mg程度は摂取していますし、薬局で売られている胃腸薬には、制酸剤として数百mgのアルミが使われているものもあります。

体内に吸収されたアルミニウムは腎臓で排出されますので、腎障害で透析を受けているような人の場合は、大量摂取で蓄積毒性が生じる可能性もありますが、健常人なら多少食べてしまった程度では、全く気にする必要はないと思います。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1402131htt …
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
1日経って、心配も少し薄れつつあります。
体内に吸収されたアルミニウムは腎臓で排出されるのですね。人間の体はよくできていて悪いものを口にすると苦味を感じて抵抗をし、それが体内に入っても身体がもっている浄化作用?で悪いものは外に出るんだと自分で信じてましたが、yoisho様からキチンと回答して頂き安心しました!
でも、今後は妊娠中のこともあるので気をつけたいと思います。
ありがとうございました!