dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リステリア 菌が怖いです。
3ヶ月前に、子供が携帯を川に落としました。
すぐひろって、携帯カバーを変えたのですが携帯ケースにカビが生えていて、捨ててしまいました。
今携帯は裸のまま使っているのですが、捨てた後に、あっこれ川に落としたんだ…と思いもしケースの中に川の水が溜まっていたら私はリステリア 菌に感染しますよね。
妊婦は少量のリステリア にも普通の人の10倍くらい感染しやすいとネットで見ました。
しかも後期になるほど感染が高くなると。
今私は37週で入院中で、一週間後出産予定です。
あと一週間だったのに…と落ち込んでいます。
携帯ケースも入院中で家族も遠く買いに行けません。

なんで、何も考えず携帯ケースはずして捨てたんだろう。そもそも川に携帯落とすなんて私くらいだろうと思います。こんなにバカなんだろうと思います。す

A 回答 (3件)

前にも聞きましたが、何で川から感染すると思ったのでしょうか?リステリア菌は被加熱食品やナチュラルチーズなどから感染する食中毒です。

いわゆる食べ物から感染しますから、触った位では感染は無いでしょうし、川からの発想がわからないのですが?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
川にはリステリア 菌がいるとネットで見て、妊婦は感染するから、菌がいるから川に入らない方がいいと書いてるのも見てしまい、落ちた後ケースを変えて、ケースがついてた時は大丈夫だったのですが、ケースをのけてからすごく怖くなってしまいました。
またケースを付けたのですが、もともとケースを付けていた部分をすでに触って画面も触っているので、携帯自体拭いてもリステリア 菌だらけと思ってしまいます。
すごく怖いです。
私は強迫性障害を持っています。それで今入院中です。

リステリア菌は食中毒の1種で妊娠には胎児に永久がでますが、何故川から感染すると思ったのでしょうか?食べ物からの感染ですからね!更に

高温で死滅出来ますから、今のスマホなら防水機能も高いですから一度熱湯に入れて見ては?ただ低温で繁殖しますから、スマホを冷蔵庫には入れないで下さいね笑、冷蔵庫内の食品に感染しますから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホから感染しないよって助産師さんも言ってくれましたが、不安で。
アルコールで拭いて、電話使えなくなりました。
やっぱり水が残ってて壊れたのかなとか考えちゃいます。
今日携帯触って、ご飯食べちゃいました。感染しましたかね。
携帯顔につたりもしちゃいました。
今更新しいもの買ったのですが、届くのも時間がかかりそうです。
食品とあたると、その食品を食べると感染してしまうのですか?

携帯、、電話、ですよね?

なめたりしなきゃ問題ないと思いますけど?口付けてしゃべるならマズイかも?
内部に水が入ったらすぐに故障します。3ヶ月前でしょ?問題無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫ですかね。
携帯たべるわけではないですもんね。
携帯触って、お箸とか触ってご飯食べると感染しちゃいますか?