プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

僕は今まで洋楽を聞く趣味はなかったのですが、先日新聞記事で特集されているのを見てプログレッシブ・ロックに興味を持ちYesの「危機」「こわれもの」、ピンクフロイドの「The Wall」「狂気」を借りて聞いてみました。

どれも初めは「意味がわからない!」と切り捨てていたのですが耳が慣れると心地よいBGMとして聞くことができて、他の曲も聴いてみたくなりました。
上記四作品の中だと「危機」が一番気に入ったのですが、他にも抑えておくべきアーティスト、作品がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

Yes の Close to the Edge は私も好きな作品です。


他にプログレロックといってもいろいろあるでしょうが、いくつかあげると

ビルブラフォードのOne of a kind
Yes の初期のドラマーですが、常に彼のドラミングに呼応できるような超テクのメンバーを従えて、面白い演奏を聞かせてくれます。このアルバム全てインストで、メンバーにアランホールスワース(g)、ジェフバリーン(b)とジャズ畑のすごい人たちが入っています。Yesの危機のようなシンフォニックな展開とは対照的なジャズロックの要素が聴けると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007UL …

キャメルのBrethless
あのタバコのキャメルのラクダがジャケになっています。メロディーが非常にキャッチーなのでプログレといってもBGMとして聞くのに良いです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

キングクリムゾンのIn the court of the Crimson KIng
これはまた名作ですね。一度は聞いておくべきでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ひとくちにロックと言ってもいろいろあるんですね~

どれから聞くか迷いますが、色々聞いてみたいと思います!

お礼日時:2006/05/08 00:52

とりあえずすぐ思いつくのは、



タンジェリン・ドリームのPhaedra
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …

Emerson, Lake & Palmerの
Brain Salad Surgery
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …

King Crimson
In The Court Of The Crimson King
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1779 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EL&Pを視聴してみたのですが電子音が大変刺激的で魅力のある曲に感じました。是非聞いてみたいと思います。

キングクリムゾンはNo1の方も挙げてくださっていますね。こちらも併せて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/08 01:10

#2です。



有名どころからは大幅に外れてしまいますが、思い出したので忘れないうちに・・

イタリアの
PFM(プレミアータ・フォルネリーア・マルコーニ)
http://www.pfmpfm.it/
代表作は「幻の映像」「甦る世界」
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php? …

もうひとつはCurved Air。
女性ヴォーカリストソーニャ・クリスティーナ率いるバイオリンをフィーチャーした超異色のバンド。

一押しのアルバムは「Air Cut」。エディ・ジョブスンが加入して発表された、それまでのアルバムとは一線を画す名盤です。
http://www.c-able.ne.jp/~gd4jhdmg/jobson/jobson. …

http://www.curvedair.com/
このサイトのNewsのページの下の文中リンク
Click Here For Curved Air Song Samples
から行けるページ
http://www.gaudela.net/air/samples.html
でちょっと聞けます。
http://rock.princess.cc/rock-3/CurvedAir.html

ほかのアルバムでは「Air Conditioning」がこちらで聴けます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=957374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2で紹介していただいた曲と併せて探してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/10 21:04

とりあえず四天王(フロイド、クリムゾン、YES 、EL&P)


を押さえておけばいいと思います。
というのも70年代前半はプログレバンド
が無数にいてはまると極端に言うと無限地獄になるそうです。
70年代にはまった人が言ってました。

四天王以外は
U2のアルバムのプロデューサーでも有名なブライアン・イーノとマグマが
個人的にはお薦めですね。
参考になるような質問があったので貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、プログレではその4グループが有名なのですね。
色々聞いてみたいですが、まずは基本から抑えたほうがよいのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:06

 抑えておくべきアーティストって程じゃないんですけど、個人的に是非聴いてほしいのは…、



○60年代、70年代の"フランク・ザッパ"。
○"マグマ"ってアーティストの作品全部。

これらを受け入れられる事が出来れば、あなたはかなりの変態(受け入れられるかは、あなた次第・大爆笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆくゆくはこういうマニアックな(?)曲も聴いてみたいですね。

お礼日時:2006/05/10 21:07

過去の回答で申し訳ありませんが


コチラが参考になると思いますので是非一度ご覧ください。
その上で疑問や詳しく知りたいことなど出てきましたら
お気軽に補足ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、リンク先の話題はちょっと高度すぎてついていけませんでした。
勉強不足を痛感しています(汗

お礼日時:2006/05/10 21:14

プログレの概要は他の回答者の皆様が詳しい解説をされてますので、自分は質問者様の『心地よいBGM』としての観点から、お薦めをいくつか挙げます。



シンセミュージックの始祖タンジェリン・ドリーム『フェードラ』『ルビコン』『リコシェ』

その支流クラウス・シュルツ『タイム・ウインド』『ムーン・ドーン』『ミラージュ』

イギリス民謡風マイク・オールドフィールド『チューブラ・ベルズ』『オマドーン』

鬼才ブライアン・イーノ(元ロキシー・ミュージック)『ディスクリート・ミュージック』『ミュージック・フォー・エアポーツ』

クリムゾンのロバート・フィリップ&ブライアン・イーノ『ノー・プシー・フッティング』『イブニング・スター』

どれも、TV番組のワイドショーなんかによく効果音として使われます。是非御一聴を。


また、世間から白い目で見られるのが苦痛であれば、昼間は堂々とキャラバンやルネッサンスなどをスピーカで聴いて健全さをアピールし、夜はアレア、マグマ、ザッパ、ファウスト、ユニヴェル・ゼロなどをヘッドホンで黙々と聴くのも一興に存じます。(爆)


それにしても、プログレとなると皆さん熱い(暑苦しい?)ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ聞いてみていないのでなんとも言えませんが、結構身近な曲だったんですね。
聞いてみるのが楽しみです。

お礼日時:2006/05/10 21:28

重要なバンドを忘れていました。


まだ出ていないとおもいますが
クラフトワークですね。
テクノポップとしても語られますが
プログレでも充分いいと思います。
アルバム「アウトバーン」が代表作ですね。
後のヒップホップにも影響を与えていますので
その功績は偉大ですね。

そんなにマニアックなバンドではないですよ^^
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クラフトワークは音楽関係のネット掲示板で名前を目にしたことがあり、興味を持っていました。
ぜひ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 11:57

「危機」が好きならこれも是非、というのがありました。


キーボードのRick Wakemanが出したソロアルバム
「ヘンリー8世の6人の妻」です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=61428

ヴァンゲリス。
その後有名映画音楽を多数手がけているのでいまではすっかり「現代音楽」の第一人者ですが、イエスと同時期から活動していて、イエスのジョン・アンダーソンがゲストで参加している作品もあります。(参考URL参照)

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=Van …

ヴァンゲリスで思い出したのがジャン・ミシェル・ジャール。
プログレよりはだいぶあとなので、この人もジャンルとしては「現代音楽」でしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1850 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴァンゲリスって2002年ワールドカップの「アンセム」という曲を作った人ですよね。それだけ知ってました。


他の2アーティストは知りませんでした。チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!