小学校の国語の教科書にあった『ちぃちゃんの影送り』の作者はどなたなのか、知っている方がいればぜひ教えてください!!お願いします!!

A 回答 (3件)

質問に関係があるようでない話(笑)

『ちいちゃんのかげおくり』って歌になって
るんですよね。この歌がもう涙でてくる。。。
私も合唱で歌ったんですけど歌ってる途中に
涙出てきます。ナレーターが途中にはいるので
NHKでやってるおはなしのくに~みたいな(笑)
いい曲なので聞いてみてください。以上関係の
あるようでない話。でした(笑)
    • 0

横から失礼!

ちいちゃんのかげおくり、は、今も小学校の国語の教科書に載っています。

光村図書の小学校3年生の国語の教科書、下にあります。
この教科書を使っている学校ならば、まさに今現在、このお話で学習している時期のはずです。

この、あまんきみこさんの作品の関連として、4年生では、「車のいろは空のいろ」シリーズの作品が掲載されています。
    • 1

こんばんは。

正式には「ちいちゃんのかげおくり」、著者は「あまんきみこ」さんです。

では~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ほんとに助かりました。