映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコンの検定について教えていただきたいのですが、日本ソフトウェア教育協会主催の検定でエクセルとワード両方とも一級の資格を取れたのですが、客観的にこれってどのくらいの価値があるのか、といいますか就職の際に有利になるものなのでしょうか。勉強先のパソコンスクールのインストラクターにはなかなか聞きにくくて彼らがどのような資格で教えているのかもわかりません。またMOUSという資格試験の上級をさらに受けようかと考えているのですがレベル的にはどうなのでしょうか。先の一級の資格と比べてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういった業種への就職を考えているんでしょうか?

ソフトウェア業界なら有利にはなりませんね。
一般の業種でもあまり関係ないのでは?
但し、人材派遣会社や一般の業種のパソコンヘルプ業務に従事を考えているなら、かなり有利です。
「パソコンを使える=プログラムを組める」ではないので、パソコン検定だけではしんどいと思います。
上級試験より他の資格も取り、「あれもできる・これもできる」と
アピールする材料を持った方が就職にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。プログラムの方はぜんぜんわからないのでパソコンスクールのインストラクターなんかいいかなと考えています。アドバイスありがとうございました。

地方によって違うと思いますけど

ちなみに自分は沖縄でパソコン教室のインストラクター
やっていたけどほとんど先生は資格もってなかったです
結構大きいパソコン教室ですよ(九州で20店舗ぐらい)
資格ってこれを武器じゃなくて持ってないよりは
持っている方がいいっていうぐらいのもんですよねー
自分もいっぱい持っているけどあまり役立っていない
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。別にインストラクターの資格とかはないんですね。自分のために勉強するこの気持ちですかね。これからの時代では必ずいつか為になるその時まで腕を磨いておきます。お答えありがとうございました。

EXCEL,WORDに関して言えばMOUS試験の一般、上級の資格を取得するのが一番だと思いますよ。

私もEXCEL97一般持っていますが、
EXCEL,WORDに関してはMOUSが唯一の公認資格試験ですし、実技試験のみですから実務レベルでその人の操作レベルがわかります。
今度EXCEL2000の上級試験が開始されます。
私も受験しようと思っています。
moonwebも頑張ってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mous/
    • 0
この回答へのお礼

やはりMOUSですか。とりあえずはエクセルワードが業界標準ですもんね。がんばって勉強します。お答えありがとうございました。hiro_cpさんも頑張ってください。