dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、再び「ぷよぷよ」にハマリだしました。*:★;。,☆.。:.,*

そこで、PS1かPS2でぷよぷよのソフトを買おうかと思ってるんですが、色んなシリーズがあって、どれを買えばいいのか迷っています。。。(ι´v`)

「ぷよぷよBOX」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ通パーフェクトセット」「ぷよぷよSUN決定盤」など・・・是非みなさんにオススメの1本を教えて頂きたいデス。.:*・゜☆(●'▽')・゜☆.。.:*・゜

ちなみにスーファミの「ぷよぷよ通」しかやった事ありませんが、特にこだわりはありません。

1人でも楽しめて、友達とも楽しめる「ぷよぷよ」を探しています☆

A 回答 (3件)

ぷよぷよ通とぷよぷよSUNをやったことがあるものです。

ぷよぷよ通(PS)は基本的に同じようなスタイルでゲームを続けていきます。ぷよぷよの本質を味わうならこちらのほうがいいかもしれません。ただある程度やると楽しめる機能があまりないので飽きてしまうかもしれません。

それに対してぷよぷよSUNはなぞぷよという機能もあったりして、クリアー後も楽しめる要素はあると思います。ただ、ぷよぷよSUNは太陽ぷよというものがあって今までのぷよぷよとは違った感じがするかも知れません。

友達と対戦するときはルール変更ができてぷよの消える数やおじゃまぷよの数などを決定できたりするのであまり気にならないかもしれませんが。

1人で対戦するときSUNではぷよは最大4色ですがぷよぷよ通は最大で5色です。なのでSUNのほうが連鎖は大きいと思います。

この二つから選ぶとしたら自分はぷよぷよSUNを勧めます。
    • 0

私はぷよぷよSUNが1番好きです(´V`)♪

やさしい(ドラコ)、ふつう(アルル)、むずい(シェゾ)モードがあるんですが、それぞれ主人公が違うので、それぞれのストーリーが楽しかったです♪
それに連鎖するたびに背景にアニメーションが流れるんです~。派手だし、やりがいがありますよ!

ぷよぷよ、ぷよ通、ぷよSUN、ぷよぷよ~んまではアルルが主人公のシリーズですが、ぷよフィーバーは別物だと思ったほうがいいです。出てくるキャラクターも全然違います(一応アルルは出てくるんですが、かなり脇役…)
私はアルル達のシリーズが好きなのでフィーバーにはちょっとがっかりでしたー(´д`)

個人的な意見ですが、参考にしてください★
    • 0

NECアベニューが発売したPCエンジンの『ぷよぷよCD』が最高の1本!!!!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kenrou/GAME_PCE.HTM# …
歴代のぷよぷよの中で随一の声優陣を誇った伝説の1本。
    • 0