アクロバットリーダ 5.0(以降AR)をインストールすると、ウインドウズ終了に滅茶苦茶時間がかかります。何度かインストール、アンインストールを繰り返して、ほぼARが原因だということがわかりました。ARを入れてないときは、すぐようこそ画面にいって設定の保存、シャットダウンの準備、電源OFFになるのですが、ARを入れると、終了ボタンを押すと、2~3分後ぐらいにようこそ画面に移動でその間何もできないので困ってます。ちなみにその間何かを実行させようとすると、『ただいまシャットダウンしています』と出て何もできません。
前置きが長くなったのですが、今回質問したいのは3点。
・このような状況になった人はほかにもいるのか?
・直し方。
・ARをあきらめてARのほかにPDFファイルが開けるソフト(フリー)
の3点です。なにとぞ皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

P.S.
アドビのHPではこのようなトラブルは出てないみたいで、問題なく使えると書いてあったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正攻法ではありませんのであくまでも暫定措置としてお試しください。


1.Acrobat 5.0のフォルダを丸ごと別の場所にコピーする。
2.Acrobat 5.0をアンインストール後再起動。
3.コピーした\Acrobat 5.0\Reader¥AcroRd32.exeを実行して日本語を選択

あとはPDFをドロップすれば開けます。デュアルブートの時にこの方法で使っていましたが、マニュアル読むくらいなら問題なかったです。
関連付けはしない方がいいかも知れません(私はしていましたが)。

めでたしめでたし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。とりあえず当座はこの方法で行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 15:29

spriggan07さんへ、



cpuは500MHz、メモリー128MB以上のスペックのパソコンですよね。
で、あればアクロバットリーダーをインストールしても普通はそんな症状が出ないですよ。
何か別の原因があるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXPで休止状態で終了するのと、シャットダウンで終了するのはどう使い分けるか?

WindowsXPです。速く立ち上げてデスクトップを出すには休止状態で終了していますが(もっと短時間の場合はスタンバイを使用)、半日以上使わない時にはシャットダウンで終了していますが、この使い分けでいいでしょうか?

質問したいのは、休止状態で長く続けてもパソコンに支障はないかということです。たまには、パソコンも休ませてあげたい気がするのですか、どうでしょう?ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>不安定な状態とは例えばどんな状態でしょうか?ご教授して頂けませんか?

パソコンは、自然と、メモリーなどに、不要な、***.DLL(ダイナミック・リンク・ライブラリーファイル)が、常駐して、開放されない場合が、有ります。

そうすると、パソコンの不安定要素になってきます。

その、状態で、再起動を、かけると、メモリー内は、クリアーされて、また、元の、安定状態に、戻ります。

安定要素になっている状態で、休止状態に、しますと、前の状態を保持している訳ですから、不安定状態は、変わりません。

最悪の場合、休止状態から、復帰しない場合も有ります。

そうなりますと、非常に、厄介な事になります。

ですから、一日の終わりには、ウィンドウズを終了させるのが、理想です。

サーバーの場合は、安定が、前提に作られていますので、別問題に、なります。

サーバーと、言えども、定期的に、メンテナンスを行い、再起動をかけます。

Q「シャットダウンしています」の画面のままでシャットダウン出来ない

NEC La Vie LL800/KG Windows Vista Home Premium メモリの容量2941.5MB
購入時期2008年1月25日頃

シャットダウンの際に青い画面で「シャットダウンしています」の表示が出て作業中のアイコン(青い丸い小さな輪)が回っている状態のまま何時間もそのままでシャットダウンが出来ないということが新品で購入後、1か月の間で2度、ありました。

フリーズしたのではなく、丸いアイコンは動き(回り)続けています。
12時間待ちましたが、仕方なく強制終了をしました。

そのことで今までにデータが失われた等の不具合は今のところありません。

これは何らかの異常でしょうか?
心配です。
原因や解決法がございましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のパソコンもたまにシャットダウンできなくなります。 
デスクトップのアイコンや、デスクトップツール(アクセサリー)、ガジェットがデスクトップ上に沢山ありませんか?その場合、データが重くなります。私のパソコンがそうなんです。
解決方法は、私もわからないのですが、原因は恐らくそれだと思いますよ。

Qようこそ画面で急にシャットダウン

こんばんは。
先ほどCore2Duoで組んでCドライブにXP、DにVistaを入れてデュアルブート構成にしています。旧PCからのデータの移行も一通り終わって再起動させたのですが、さっきまで普通に動いていたXPがようこそ画面になって「Windowsを起動しています...」と表示された後、急に画面がマウスポインタ以外真っ黒になり数秒後には勝手に再起動するようになってしまいました。新しいドライバなどをインストールした記憶はありません。現在、DドライブにあるVistaから書き込んでいます。何が原因なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

PC構成
CPU: Core 2 Duo E6300 1.86Ghz
MB: A-Open 946GZ-DAG
RAM: SAMSUNG 1GB DDR2-533
HDD: Serial ATA 200GB
電源:450W静音電源

Aベストアンサー

どのような方法でブートするドライブを分けているのでしょうか?

Q終了とシャットダウンの違い

プログラムの強制終了などの画面で「終了」と「シャットダウン」と2つありますよね。
その違いが気になって仕方ありません。
いろいろと調べてみたのですが、どちらも「すべてのアプリケーションを終了してパソコンの本体の電源を切る」と書いてあります。
具体的に違いなどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

終了はソフトを終了しウインドウズに戻る。
シャットダウンはウインドウズも終了しスイッチを切る。
ではないかな。

Q頻繁にシャットダウン&プログラムの強制終了

GATEWAYのGT5062jを先月購入しました。
展示品だったので、一度リカバリし、使用しているのですが、最近よく勝手にシャットダウン、ブラウザ・ソフトの起動が出来ない症状が起こっています。
使用しているウイルスソフトはkasperskyのinternet security6.0
使用しているブラウザはSleipnirメールソフトはMozilla Thunderbirdです。

症状をまとめてみると…
(1)
PCを立ち上げてブラウザ・メールソフト・他に頻繁に使用しているMacromediaのfire worksやDreamweaverを左下のスタートボタンからクリックで起動しても砂時計が一瞬出てすぐ消えるだけで応答しない。何度かやったら応答し起動するが直ぐに「問題が発生したため…」や「ワトソン?○○○」と書かれたエラー画面が出て強制終了。その後、デスクトップ・スタートボタン・タスクバーの部分がフリーズし電源オフ・再起動できません。
この時いつも本体の電源ボタンを長押しし強制終了させています。

(2)
こちらは最近出た症状なのですが、上で書いた作業途中に急に画面がシャットダウンし勝手に再起動し始めます。
再起動した後(1)の症状になるパターンが多いです。
3割位の確立で正常に起動します。

今朝、エラーチェック・デフラグを済ませ、コンピューターのウイルススキャンも行ったのですが、問題はありませんでした。
一体何が原因なのかわからず、とても困っています。
解決策は無いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

GATEWAYのGT5062jを先月購入しました。
展示品だったので、一度リカバリし、使用しているのですが、最近よく勝手にシャットダウン、ブラウザ・ソフトの起動が出来ない症状が起こっています。
使用しているウイルスソフトはkasperskyのinternet security6.0
使用しているブラウザはSleipnirメールソフトはMozilla Thunderbirdです。

症状をまとめてみると…
(1)
PCを立ち上げてブラウザ・メールソフト・他に頻繁に使用しているMacromediaのfire worksやDreamweaverを左下のスタートボタンからクリックで起動...続きを読む

Aベストアンサー

イベントログを確認してみて。やることとしてはWindbgでデバッグする(過去ログ参照)とかRegcleaner、NTREGOPT等でレジストリの掃除をするとか。違うアンチウイルスソフトでオンラインスキャンしてみるとかかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報