電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP を立ち上げると FATAL ERROR
Error Code 1/3/10900 See Doc#5305 と出てきます OKをクリックしますと あとは問題なく動いているのですが、どうも気持ち悪いので
出ないようにしたいのですが、どうすれば 良いでしょうか?
ハードはCore2 Duo マザーボードはASUS P5K メモリー2Gです。

A 回答 (5件)

今となってはもう推測でしかないが、ただ単にインストール時に不具合が生じていただけとか、SP2にUpdateした際に何か不具合が生じていただけなのかもしれない。

どうしても気になるのであれば、Neroのサポートにそのメッセージの意味を問い合わせてみるのもいいかもしれません。
(バンドル版であってもユーザーには違いないので。登録のハガキを送っていれば、若しくはオンライン登録していれば回答してくれると思うよ)
    • 0
この回答へのお礼

御指導ありがとうございました。現在はスッキリ快調に動いています。
長いことMacを使用しており Macの場合は機能拡張読込操作する事で
回避できるのですが、Windowsはどうもエラーが出ると手の打ちようがなく 詳しい方に出会えないと中々難しいです。今回は本当にありがとうございました。

という事は、そのエラーメッセージはNeroと関係があることが確定かな。

もしもNeroの取扱説明書かマニュアルが手元に有るなら、5305というキーワードを探してみるといいと思う。
(ともすると、紙のマニュアルでなくてPDF化されたオンラインマニュアルかもしれないが)
紙のマニュアルもPDFのオンラインマニュアルも見つからないなら、Neroのサポートにそのエラーメッセージのことを問い合わせてみればいいと思う。

あとできれば、同じ様な事象に出くわすかもしれない他の人達の参考のために、質問主殿にもう一度Neroのインストールをしてみて欲しい。
起動時にエラーメッセージが出るということは、常駐プログラムに何か不具合が発生している可能性を示唆している。
CD/DVDライティングソフトで常駐プログラムというと、パケットライティングソフト(CD-RやDVD-RをFDのような感覚で使えるようにするソフト)が一番疑わしい。
インストール時にパケットライティングソフトをインストールしない設定でインストールを行えば、そのエラーメッセージと無縁になれるかも知れない。
そうではなく、ただ単純に以前インストールした際に一部のインストールが失敗していただけかもしれない。
回答者側としては、問題点を切り分ける為に

・1回目のインストールは、以前と同じようにパケットライティングソフトを含めて全てをインストールして、症状が再現するかを確認
 ・エラーが再現されたら、一度アンインストールした後に今度はパケットライティングソフトをインストールしない設定でインストールしてみて、症状が再現するかを確認

して欲しいと思う。

この回答への補足

御指示通り再度Nero 7 Essentialsをインストールし再起動・問題なし
DvD shrinkにてHD上DVDデーターを一枚焼き(エンコードしたデーターをHD上に置くのでこれかもと勝手に解釈)再起動・
以上の作業を致しましたが
今の処Errorメッセージは出ていません。Nero 7 Essentialsは
マザーボードかDVDユニット購入時にバンドルされていた物で特に
マニュアルはなくPDFマニュアルはありましたが 見る限りそれらしい
記述は見当たりませんでした。背景といたしまして新機種にWindowsXPをインストールしSP2にアップしているさなかに(いつの時点か記憶しておりません)インストールしましたので これも要因のひとつでしょうか? 

• 0

とすると、そのエラーメッセージはNeroに関係するエラーメッセージだと思われる。

質問主殿においては、以下の事を試して結果を報告して欲しい。

・まず最初にNeroを一度アンインストールしてそのエラーメッセージがどうなるか(出てこなくなるのか、それとも同じように出てくるのか)を確認する
 ・その後、再度Neroをインストールし直してのエラーメッセージがどうなるか(出てこなくなるのか、それとも同じように出てくるのか)を確認する
    • 0
この回答へのお礼

御推察通りNeroをアンインストールしたところ 見事に出なくなりました。これで一週間ぶりの便秘が治った感じです。Neroは使用しないほうが良いのでしょうか? いずれにしましても感謝申し上げます。

もっと情報提供をお願いしたい。

以下のURLでほぼそれと同じメッセージが報告されているが、解決していないようなので、情報が提供されればそれが解決の糸口になるかもしれない。

http://forum.parallels.com/showthread.php?t=15901

さて、質問主殿の方では

・Parallelsという仮想化ソフト(1台のPC上で複数のOSを稼動させるソフトだと思う)を今現在使っているor以前使っていたか?
 ・NeroというCD/DVDライティングソフトを今も使っているor以前は使っていたか?
 ・そのエラーメッセージのポップアップウィンドウのタイトルバーの部分にエラーメッセージを出力しているモジュール名が出ているなら、その出力されているモジュール名は何か?

に関して情報提供をお願いしたい。

この回答への補足

ご指摘の通りNERO をインストールしてあり 起動させても
同じメッセージが出ます モジュール名か解かりませんが
SeeDoc#5305と出ています

• 0

システムの復元、修復インストールを試してください。

それでも解消しなければ再セットアップ。
    • 0