プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS Pゴシック というフォントを、いつのまにか誤って削除してしまったようです。ゴミ箱にもありません。

再インストールする方法はないのでしょうか。ご存知のかたいらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」に「msgothic.tt_ 」と入力して検索してみてください。



WinXPプリインストールの場合は、「c:\i386」あるいは「c:\windows\i386」にあるはずです。WinXPのCD-ROMをお持ちの場合は「i386」フォルダ内にあります。

「msgothic.tt_ 」は圧縮されていますので、「eo」などの解凍ソフトで解凍してください。
#eoを予めインストールしておくと検索された「msgothic.tt_ 」を右クリック→「eo」で解凍出来ます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996 …

あとは「コントロールパネル」→「フォント」に解凍したmsgothic.ttcをドラッグ&ドロップしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2005/03/06 14:46

老婆心ですが、MS Pゴシックは、書体としては、


「MS ゴシック& MS Pゴシック& MS UI ゴシック」
という三つがセットになったTrueTypeコレクションに含まれ、そのファイル名は「msgothic.ttc」です。
いくらコピーしても「MS ゴシック」だけしかコピーできない、と慌てないでください。ファイル名をダブルクリックすれば確認できます。
インストールするには、[コントロールパネル]で[フォント]をダブルクリックしてFontsフォルダを開きます。
[ファイル]「新しい書体のインストール」をクリック、 [フォントの追加]ダイアログで、最初「フォント一覧」の表示は「フォントが見つかりません。」となっているかと思います。
右下の「ドライブ」、その左の「フォルダ」を適切に指定すると、「フォント名を取り出し中 **%」の表示が出た後、先の「フォント一覧」に「MS ゴシック&…」と書体名が出現しますので、選択して[OK]ボタンをクリックしてください。
これでインストールは完了です。

この回答への補足

説明不足ですみませんが、MSゴシック単体では存在しないというのは知っています。その3つともふくめたttcファイルを削除してしまいました。

補足日時:2005/03/06 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 15:02

近くにあるパソコンからMS PゴシックをCDRやUSBメモリ等にコピーして、自分のパソコンにインストールするのがてっとり早いような気がします。

この回答への補足

それも考えたのですが、フォントのバージョンってありますよね?もうひとつのPCは95なのです。
バージョンが違うフォントを入れても大丈夫なのでしょうか。

補足日時:2005/03/06 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!