アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

w7の使用環境から、SP1やロールアップやIE11をインストールする際には、あらかじめインストールしておかないといけない更新ファイルが何個もあるのですが、このRT 7 Liteで統合する際は、それらの更新ファイルは必要としないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • SP1の統合は、KB2534366 と KB2533552、KB2454826などの統合無しでwindows6.1-KB976932-X86.exeだけで完成しました。ISO完成までにちょうど1時間でした。気になる事は、最終段階でシャットダウンを回避したとか、***的なエラーがセキュリティから出ましたが無視して進めてます。今w10で埋まっていて、HDDスペースが余っていない為、ちゃんとインストールできるかどうかはまだ試してませんが・・

      補足日時:2016/08/04 10:42
  • IE11のインストールファイルですが、コマンドプロンプト(管理者)から
    C:\tmp>IE11-Windows6.1-x86-ja-jp.exe /x:c:\tmp\cabs
    でcabsフォルダー内に無事に展開できましたので、SP1統合のインストールメディアの中に統合できそうな予感なのですが・・

    あと問題は、ロールアップパッケージを展開して統合した場合でも、IE11用必須更新プログラム(IE11インストール時に必ず必要なファイル)も必要なのかどうかという部分になります。ちなみに
    C:\tmp>expand "Windows6.1-KB2731771-x86.msu" -f:* c:\tmp\cabs
    こんな感じで展開は可能でした。全部で6個か9個か、まだ何が必要なのか不明です。

      補足日時:2016/08/05 07:13
  • 言い忘れてたので追伸です。
    SP1を統合して、ISOにしてみると、5.12 GB になってました。元のインストールメディアは、4.78 GBなので、360MBくらいの増加です。もっと軽くしたいですね(汗;)。

    ttp://www.neko.ne.jp/~freewing/software/windows7_sp1_convenience_rollup/
    ロールアップ統合に関しては↑紹介のバッチ、AKIは使わないし、DVDドライブも搭載していないので、そのあたり少し編集したら出来そうな予感です。

      補足日時:2016/08/05 22:13
  • 追伸 です。
    IE11のインストール時に必須の更新ファイルは、ロールアップに含まれているそうです。

      補足日時:2016/08/05 22:18
  • バッチファイルでIE11の統合を試みたのですが、IE_SUPPORT_x86_ja-JP.CAB でエラー表示です。、続いて、以下のようなエラー表示でました。不慣れで全文コピーできなくてすみませんm__;mが・・
    The specified image is no longer serviceable.
    Unmount the image and discard your changes. Mount th
    operation again.
    Package Microsoft-Windows-InternetExplorer-LanguageP

    KB2670838とKB2729094-v2とKB2834140-v2を統合してみましたが、必須アップデートファイルがまだ不足していたのか、或いは ie9、ie10 と続いてないと無理なのかも知れません。

      補足日時:2016/08/07 07:04
  • SP1適用前に必須のアップデートファイルは、KB2534366 と KB2533552、KB2454826 の3個ですが、Rt7Liteでは必要としていない感じですよね?

    SP1適用後は、自動アップデートの不具合解消に KB3050265とWindows6.1-KB947821-v34-x86が必要らしく、ロールアップもIE11必須アップデートファイルも正常に統合できていますから、そのありが IE11が統合できない理由かなぁとちょっと考えてみたのですが、あるいは元々IE8なので、いきなりIE11へはロールバックの都合上も出来ないのかと・・

    IE11統合中のエラー番号は
    エラー: 14099
    です。
    記述エラーはないと思う自作バッチでチャレンジしています。原因、分かる人お願い致します。

      補足日時:2016/08/07 20:59
  • やっと分かりました。
    普通に起動させても、ちゃんとISOまで作れるのですが、管理者権限で起動させないとインストールはダメなようですね~。
    やり直してみます。

      補足日時:2016/08/11 02:20

A 回答 (1件)

>***的なエラーがセキュリティから出ましたが無視して進めてます。



手間や時間を掛けるのが嫌なのは理解できますが、セキュリティソフトが危険だと判断した物を平気で使おうとする神経を疑います。
特にブート可能なパッチ統合ソフトを作成できるスキルがあれば、悪意のあるソフトを見つからないように仕込むスキルもあるわけで・・・。
>ちゃんとインストールできるかどうかはまだ試してませんが・・

試す勇気を私は持っていません(素直に時間をかけてWindows7RTMをインストールしてSP1の更新プログラムを適応後Windowsupdateを実行します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
・・時間をかけられる人々は、この件に関しては何の問題もありませんから良いですよね~。

リリース当時、PCのスペックも低かったし、Windows7は早い段階で手元にはあったものの、インストールが進まないなどの理由で、ずっと使っていませんでした。SP1が出てからは、使用環境からSP1を充てるのだけでも、アップデートやサーチをカットした状態で、8~10時間くらいかかりってました。古いPCではとても無理なのです。 今でさえ、IEのインストールでも再起動繰り返しながら1時間近くはかかるし、ロールアップもやはり1~2時間かかかります。とてつもなく面倒です。

今は、そのロールアップも出てるし、最新IEも使えるみたいなので、統合インストールメディアの作成は必要だとの判断です。

セキュリティの件は、まだテスト段階ですし、木馬等ではないとのやむ終えない状況からの判断でした。1度失敗していたので、2回目でしたが、3回となるとまた最初からなので、ISOが完成してから、チェックって思いまして。

で、スタートアップに常駐するものでしたが、3個検出対処済みです。スペックの都合で最近までXP使ってましたし、最近こんなことが多くて、Windowsとハッキング、ウイルス、ネット詐欺は、切り離せなさそうなので、慣れすら・・

あなた様の疑問への切実な理由・回答になりましたm(_ _;)m。

お礼日時:2016/08/04 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!