イマジンの歌詞って素晴らしいですよね。
この素晴らしさをしっかりと伝えている日本語訳はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ありますが、著作権が絡む問題なので、この場でページのリンクを貼るのは差し控えます。


「イマジン 訳詞」で検索してください。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/05/10 10:23

RCサクセションの忌野清志郎がカバーしています。

この訳詞が私は一番好きです。You may sayI'm a dreamer...のところは「夢かもしれないさ...」となっています。著作権に違反したかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。!

お礼日時:2006/05/14 13:44

下記のサイトに英語の歌詞と訳が載っています。


メロディも流れます。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hkamiya/imagin …

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hkamiya/imagin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきました!

お礼日時:2006/05/10 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ 作曲 コード進行の決まり

こんばんは。
最近作曲について独学で勉強し始めたばかりの者です。
使っている楽器はピアノです。

「コード進行」という言葉の意味は理解しているのですが、
「コード進行」そのものはどういった感じで使用するのかがイマイチ分かりません。
様々なサイトや本も読みあさったのですが、私の理解力がないせいかピンときません...。

曲にもよると思いますがコード進行に決まりはありますか?
基本的なルールやこのジャンルの曲にはこのコード進行が多く使用されたり、されないなど。

コード進行は聴く側の人が聴き心地さえよければ、
個人の自由なのでしょうか?それともこのジャンルの音楽はこのコードで始まると大体
次はこのコードで最後はこれが多い、とか、このコード進行はNGなどあるんでしょうか?

無知ですみませんが、使用の仕方を全くに等しいほど理解が出来ていないので、
ザックリでもいいのでわかりやすく簡単に、説明して頂けたら嬉しいです...。

コード進行のパターン?などもよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

講座に行ったり音楽理論を完璧に把握したりするべきなのでしょうか?

こんな私でも理解しやすいオススメの本や、サイト
わかりやすい音楽などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは。
最近作曲について独学で勉強し始めたばかりの者です。
使っている楽器はピアノです。

「コード進行」という言葉の意味は理解しているのですが、
「コード進行」そのものはどういった感じで使用するのかがイマイチ分かりません。
様々なサイトや本も読みあさったのですが、私の理解力がないせいかピンときません...。

曲にもよると思いますがコード進行に決まりはありますか?
基本的なルールやこのジャンルの曲にはこのコード進行が多く使用されたり、されないなど。

コード進行は聴く...続きを読む

Aベストアンサー

コード進行が決まっているジャンルはあります。
ブルースは決まったコード進行とそのバリエーションそれ自体がジャンルを規定しています。
また、習慣的に定番化したコード進行もあります。
カノンコードとか循環コードと呼ばれるものがそうです。
多くのひとが心地好いと感じるから定番化したわけです。
ただし、コード進行は自由です。
定番から外れていても音楽として成立していると作曲者が感じるならそれでかまいません。
それが人びとに好まれるかどうかは別の問題。

そもそも音楽理論は経験則をまとめたもので、定理や公理ではありません。
あくまで目安や道しるべとして利用すべきものです。

Qイマジンの日本語訳…

ジョンレノンのイマジンの日本語訳ってどういうのなんですか?
どういうコトを歌にしてるのかも教えてくれれば嬉しいです

Aベストアンサー

下記のサイトで、「想像してごらん 天国 地獄」を
キーワードに検索すると、沢山の和訳の詩が出てきます。
http://www.biglobe.ne.jp/index1.html

あと王様の「想像してごらん」(「IMAGINE」直訳)を聴くのも、
率直に訳されて分かりやすいと思います。
ここで少し聴けます(少し感動します)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20124815

それと明日の、テレビ東京の「そして音楽が始まる」(午後10:54~後11:24)は、
John Lennonの「イマジン」特集なので、見てみてはどうでしょうか。
多分、訳詞も紹介されると思います。
おもしろい番組です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ongaku/next.html

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20124815

Qメロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探し

メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探しています

以下の条件に合うジャズピアノ用の楽譜・本を探しています

・コードが記載されている
・1コーラスは記載されているがアドリブは記載されていなくてよい
・時代、ジャンルにこだわらず、なるべく多くの楽曲が掲載されている(ディキシーだけ、スイングだけ等は好ましくないです)

#アドリブ等はこちらで行うので、メロディーとコード進行を把握したいというのが趣旨です


またAmazonで検索したところ以下の書籍が条件に合致しそうな気がしましたが、中身をご存知でしたら、合わせてアドバイスいただきたく存じます。

・バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集

・メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法

不明な点、不足している情報ありましたらお答えいたしますm(_ _)m

何卒宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

 はじめまして。
アドリブ等はできて、
コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。
でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、
次の本をお薦めいたします。

「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」
赤い本と、緑の本の2冊があります。

 有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。
Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、
があり、これをもって行くとセッションとかで本当に困りません。
JAZZの楽譜は、種類によって若干コード進行が違う部分(一部ですが)があるので、
そこは、地道に直していくことをおすすめします。

(下記にリンクを貼っておきます。)
http://www.amazon.co.jp/ジャズマスターシリーズ-はじめてのジャズ-セッションで困らないための必修スタンダード50曲-ジャズ・マスター・シリーズ-富塚/dp/4845606577

http://www.amazon.co.jp/はじめてのジャズ-カラオケCD強化編/dp/4845609053/ref=pd_bxgy_b_img_a


質問者様のご質問の楽譜ですが、すみません中身を見た事がありませんので、
アマゾンで見た感想を書いておきます。ご参考までに。

「バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集」
曲数も多くいいと思うのですが、
オールジャンルでお求めならば、ビバップの定番曲、
confirmationや、now the timeなどがないのが問題かと。
コードを見て弾けて、アドルブもできるのであれば、
レベル的にいらないと本かと思います。

「メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法」は、
中の曲がJAZZではない曲が多いです。少年時代とか入ってます。
JAZZをされたいのであれば、ご購入されないほうが、いいと思います。

 はじめまして。
アドリブ等はできて、
コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。
でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、
次の本をお薦めいたします。

「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」
赤い本と、緑の本の2冊があります。

 有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。
Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、
があ...続きを読む

Q洋楽の歌詞の日本語訳

洋楽の歌詞の日本語訳が少しでも、できればたくさん載っているサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ビートルズの歌詞の和訳のHPがあります。
左側のアルバム名をクイックすると和訳の歌詞が出てきます。
http://homepage2.nifty.com/killer-queen/t-word.html

マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)の曲を
日本語訳にしたHPがあります。
なかなかセンスのある訳でわかりやすいですね。
http://www.246.ne.jp/~hasegawa/mike/oldfieldlyrics.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/killer-queen/t-word.html,http://www.246.ne.jp/~hasegawa/mike/oldfieldlyrics.htm

Qピアノのボイシングとコード進行

ピアノでコードを自由に使って弾いたり曲を作ったりできるように
なりたいのですが、練習方法がわかりません。

特にコード進行はどうやって覚えていったら良いのでしょうか。
ボイシングもジャズ系の複雑なコードになると、たくさんあって。
効率よく習得できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

4和音なら「G-7 C7 F△7」→「C-7 F7 Bb△7」→「F-7 B7 Eb△7」~と循環し両手で5度進行を覚えたら如何でしょうか?ボイシングに2パターン(C△7ならドミソシとソシドミのボイシング、中間1音間を挟みます。それ以外は音が濁りますのであまり使いません。)できます。アルペジオなどで弾いてみたり白玉で弾いたりすると全てのコードのV7、△7、-7を覚える事が容易にできます。7の基本形がわかれば3和音は勿論、両手で弾きますので発展させればテンション等(左手3和音、右手テンション等)もわかって来ると思います。

Qタトゥーの歌詞の日本語訳

知りたいんです。どこかにのっていますか?

Aベストアンサー

t.A.T.uなどの場合無いかもしれませんね…
ちなみに、1stシングルでは、レズな事について歌っていて、彼女と私だけならいいとか、他人がどう思おうと関係無い、何時になったら自由になれるんだなどと歌っています。
Not gonna get usでは、もう前の場所には戻らない、誰も私達を理解してくれない、誰も私達を止められないなどと歌っています。
簡単に言うと、大体が恋愛について歌っていて、殆どがレズな関係またはホモについて歌っています。

Q練習している曲(ピアノ)のコード進行について

こんにちは。ピアノ初心者です。
さて、練習している曲(ピアノ)のコード進行を分析?してみたのですが、腑に落ちないところがあります。音楽理論に則っているのか否かを含め、アドバイス戴ければ幸いです。

<質問>
 曲の中でダイアトニクスケールコードでないコードが使われてますが、音楽理論上どのような解釈をすればよいのでしょうか。
<補足>
・調号は#が5個です。
・コード進行は、G#m→・・・→F#→E♭。下記以外はT,SD,Dの割り振りができ、調はB-majorと思われます。
・コードD#が何箇所か出てきますが、ダイアトニクスケールコードであるのはD#m。理論上、D#を使うことは可能ですか?また、エンディングがE♭。♭系のコードはここだけです。仮にE♭をD#と解釈したとすると先と同じ疑問にぶつかってしまいます。

Aベストアンサー

初心者さんということですが、かなり混乱されているようですね。ここで一旦整理しましょう。

Bmajor と G#minor の主要3和音(T・D・SD)は
Bmajor : B / F# / E
G#minor : G#m / D# / C#m

この曲を大きく3つに分けると
1.G#minor 部
2.Bmajor 部
3.E♭(崩壊部)

1.ではTである G#m とVIである E を何度か繰り返したあとDである D# へと進み G#m へのドミナントモーションを予期させるが、何の前触れもなく B へ進む(転調を予感させるものがない)。

2.では Bmajor に転調するが素直にT・D・SDを使わず、D# を登場させ G#minor への転調を予感させるが裏切ってDである F# へと進む。このパターンを2回(D# の次に1回目はIIである C#m、2回目はIVである E の違いはあるが)繰り返し、長調のまま進行するかと思えば突然崩壊して終了。

人によって解釈は違うでしょうが、大方は似ていると思います。この曲は3箇所に見られる「裏切り」「コード進行ぶった切り」が特徴といえます。

理論を学んでおられるとのことですが、それにがんじがらめにならないで下さい。コード進行は「美しさ」「面白さ」「汚さ」など理論化できない「感じ方」も大切と思います。理論的解釈が難しくてもよく使われ美しいと感じられる進行はあります。いろいろな曲を聞き理論化する前に感じる、いいと思ったものは自分のものにする、理論の解釈はそれからでもいいのではないでしょうか。がんばってください。

初心者さんということですが、かなり混乱されているようですね。ここで一旦整理しましょう。

Bmajor と G#minor の主要3和音(T・D・SD)は
Bmajor : B / F# / E
G#minor : G#m / D# / C#m

この曲を大きく3つに分けると
1.G#minor 部
2.Bmajor 部
3.E♭(崩壊部)

1.ではTである G#m とVIである E を何度か繰り返したあとDである D# へと進み G#m へのドミナントモーションを予期させるが、何の前触れもなく B へ進む(転調を予感させるものがない)。

2.では Bmajor に転調...続きを読む

Q歌詞の日本語訳を教えて下さい

ラモーンズの「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?」の日本語訳をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

結婚式の生い立ちのスライドに使おうかと思ったんですが、歌詞が席に相応しくないかもな、と心配してご質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全体的に問題なさそうですよ。
主に、君は~を憶えているか、という問いの繰り返しです。
下記サイトに英語詩があります。

参考URL:http://tube365.net/lang-ja/init_char-18/artist_id-5800/track_id-259431

Qピアノの伴奏などについて(コード進行)

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。


今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
という感じになりました。
「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。

これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか?

それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか?

それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか?

というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか?




また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。


今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
という感じになりました。
「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音...続きを読む

Aベストアンサー

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。
ギターのチューニングは合っているでしょうか?
普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・

>ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。

│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
この出だしのコードはF#なのでマイナーではありません。D#マイナーと言われていますが、キーはF#メジャーではありませんか?

>これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか?
よくコード理論について質問されていますが、その理論に照らすといかがでしょうか?
コードネームで進行を示すとどのようになりましょうか?
セオリー通り、I-vi-ii-Vという進行で作曲されたほうがよいと思います。

>それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか?
コードネームが分かれば、それは3音以上の構成なので、適切な音を加えればよいと思います。

>それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか?

ピアノ伴奏の場合は、左手でベースを弾き、右手でコードを鳴らします。
右手のコードは中央のドあたりを中心として、三つの音を出します。届かなければ音を適宜省略します。別に右手の音が二つになってもかまいませんが、コードの第三音は省略することはできません。

>というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか?

伴奏であれば、左手がベース音で1声部、右手は普通は三つの音を出します。場合によっては四つまたは二つになります。
コードは第三音が必須、数字がついていればその音は必須、第五音は省略可能、ルートは通常左手が鳴らしていれば右手は省略可能。

ピアノソロであれば、右手の最高音はメロディーを弾く。
伴奏は、左手小指がベース音、残りの指でコードを弾く、右手の余っている指もコードを弾く。

>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。
ギターのチューニングは合っているでしょうか?
普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・

>ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。

│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│
この出だしのコード...続きを読む

Qステイシーオリコのスタックの日本語訳の歌詞

Stacie Orricoの『STUCK』の日本語の歌詞を紹介しているサイトが有れば教えて下さい!!(英語の歌詞は知っています)
※ここには直接書かないで下さい。書くと著作権に引っかかってしまうそうなので、URLでお願いします。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

機械翻訳ですみませんが・・・

http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.absolutelyric.com%2Fa%2Fview%2FStacie_Orrico%2FStuck%2F&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング