プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスセキュリティをインストールすると、「ORA-12571 パケット・ライター障害」となり、オラクルのデータベースにアクセスできません。
ウィルスセキュリティをアンインストールするとアクセスできます。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

SQL*Netが使用するポートを開放してください。


TNSPINGは通らないですよね?

開放するポートは1520だったかな?(^^;

開放の方法はウィルスセキュリティのドキュメントを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご教授ありがとうございました。
早速ポートの開放をしてみたのですが、まだうまくいっていません。
手順に問題があるのかもしれませんので、もう少し試してみます。

お礼日時:2006/05/10 10:37

PrintScreeさんのコメントにちょっとしたツッコミを(^^;。


リスナーが使用するポートはデフォルトでは1521です。
ただ、このポートは変更可能ですので、DB管理者の方に確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているポートは1521でしたので、ポートの開放も1521を指定しているのですが、うまくいきません。
もう少しトライしてみます。

お礼日時:2006/05/10 10:44

#1で書かれていることでいいとは思いますが..



補足です。

オラクルのバージョンと環境設定により、使用するポートが変わります。
ポート番号でなく、リスナープログラム自身に、リスニングの権利を
与えると問題が少ないと思います。
セキュリティソフトによって、それが出来るかどうか変わるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リスナープログラム自身に、リスニングの権利を与える」ということがどのような手順で行えばいいのかわからないので、勉強してみます。

お礼日時:2006/05/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す